SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1083 モモコ氏の華麗な日常? [猫屋福助株式会社]

DSCF2851.jpg

DSCF1340.jpg

DSCF0681.jpg

DSCF0381.jpg

ランキング青.jpg

nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1084 あの鐘を鳴らすのはあなた【Worldly desires】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image016.jpg_effected.png
あの鐘を鳴らすのはあなた【Worldly desires】

2009年1月19日(月曜日)
 雨が降る暖かい一日、路上の雪は解けて車の運転は楽になりました。明日が大寒なのかな?この辺で寒さもピークというところでしょうか。たぶん去年よりも暖かい冬でした、温暖化のおかげでしょうか(感謝)。基本的に冬が暖かいのは大変に好ましい(野良猫が越冬しやすいから)。ただし、夏が酷暑になるのは冬型の人間としてはつらいところ。佐々木の先祖は北から南進してきた一族ですからね(M美氏は赤道付近から北上してきた種族)。

 どこかのサイトで見ましたが、福岡市が無料で野良猫・犬の去勢を行うことを決めたとか。これは殺処分の数を減らす為の行政処置なのですが、「ペット回収車」廃絶の署名を集めている者としては大変に明るいニュースです。ぜひこの施策を全国に広めていただきたいと思います。

 去年にあった負圧ホースの破損を修理してからというもの、MINIの燃費が良くなりました(元に戻っただけか)。概算で燃費は3分の2程度まで悪くなっていたようです。ハイオクをカブ飲みするというセレブリティなMINIでしたので、少し謙虚になってくれて一安心。そういえばいつの間にかガソリンの値段は安くなりましたね、マスコミは騒ぎませんが何故でしょう(笑)。もう暫定税率の話はどうでも良いのでしょうか。2兆円の定額給付金なんてものをばら撒くよりも、暫定税率を元の税率に戻すほうがよっぽど正当だと思うのですけども(あくまでも、暫定ですからね)。

DSCF4599.jpg
 あ、なんだか真面目な話をしているな(珍しい・・・)。先日、包丁が欠けてしまったので新しいものを買いに出かけました(何を切ったのかは内緒)。実は住んでいるところは打刃物の産地なので、求めれば良い刃物が手に入ります(産地でなくても手に入りますけど)。

 ホームセンタの調理器具売り場には、まぁ色々な種類の包丁があるのですが、中には「お手入れ不要」などと書いたセラミクスの包丁なんかもあったりします。確かに、そこそこ切れてお手入れも不要なのでしょう。でも、本物の切れ味を知ってしまった人にはものすごく物足りなくなるはず。魚は魚用の、肉は肉用の刃物があるのです。

 ドライバもそう、ノコギリもそう。確かに百円均一の品でも充分用は足ります。でも、1度本物の鋸を使ったら最後、「木ってこんなにサクサクと切れるものだったのか!」感動の涙を流すことでしょう(サクサクという音はしませんが)。鋸の切れ味を試したいがために、「何か作るものは無いか」と考えるようになりますからね(笑)。安いものが普及した分、本物の価値が良くわかります。

 できれば人間もキラリと光る切れ味を持っていたいものです。「何でもそこそこ出来る」というのも持ち味ですが、一箇所、ものすごい切れ味を魅せれるところを日々研いでいきたいものです(なんだか、綺麗にまとまったな・・・)。


ランキング黄.jpg

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1086 物思いに耽る【An amorous expression】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF22852.jpg
物思いに耽る【An amorous expression】

2009年1月20日(火曜日)
 多少寝不足の一日。睡眠は4時間だけど、一日の始まりが2時というスペシャル早起き。5時ごろに眠くなるのがつらいところ。ただ、朝の空気が冷たいので目は冴えてしまいます。今日が大寒だったようですね、天気予報を見ると来週は雪マークが続いています。

 今期は雪除けをまだ一度もしていません。ただ、デッキにたまった屋根雪(屋根雪はデッキに落ちるように設計されている)はそろそろ崩す必要がありそうです。ここだけ見ると豪雪地帯のようですね。
Image014.jpg

 えっと、ここだけの話ですがカメラを買おうと思ってます(勝手にすれば、という声が聞こえてきそうだ)。現在は少し大きめのコンパクトデジカメを使っているのですが、どうも福助氏の魅力を写しきれていないような気がします(猫馬鹿)。ここは満を持してデジタル一眼レフを購入して少しでも猫の魅力を写し取りたいと思います。

 今使っているものはM美氏の使い勝手を考えて購入したものなので、そのままM美氏専用にしたいと思います。20倍ズームですので、普段使いにはそちらのほうが良いかとも思いますけど・・・。デジイチの方は、まだ機種までは選定していませんが、5月くらいには買おうかなとぼんやりと思案中。
DSCF4601.jpg

 しばらく書いていませんでしたが、明日は月の結婚記念日5年と4ヶ月です(付き合ってからは11年4ヶ月)。月日の経つのは早いものです、去年の今頃は長男R氏もいませんでしたからね(お腹の中にはいましたが)。ここ数年は変化の多い年になりそうです。

ランキング緑.jpg

nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1087 くりくりのお目目 [福助氏の日常]

DSCF4609.jpg
クリクリのお目目♪
栗を前にクリクリのお目目・・・
あぁ、こんな駄洒落ネタを書くようになってしまった(自己嫌悪)。
それにしても福助氏は可愛いなぁ(はぁと)。


ランキング白.jpg

nice!(68)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1088 散策【In a forest】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSC037992.jpg
散策【In a forest】

2009年1月21日(水曜日)
 このところ、ずっと2時くらいに起きてます(寝るのは22時ごろ)。以前は睡眠を2分割していましたが、この頃はまとめてとってます。どちらが良いのかという意識は無くて、その時々で楽なほうを選んでます(目が覚めるか覚めないかという選択は体がするわけですね)。ひょっとしたら将来は8時間くらい寝れる人になる可能性も無きにしも非ず。

 本屋さんでカメラ関係の雑誌をパラパラと見ましたが(パラパラという踊りのジャンルがあったね)、機能的にはどれも良く似た感じでしょうか。やはりカメラは見た目操作性(ボタン配置とか)が一番だろうと思うので、暇を見てカメラ屋さんで現物を触ってみようと思います。レンズから考えると最有力はNIKONかな・・・。

 このカメラ購入計画(佐々木の自費)についてM美氏にそっと話したところ、長男R氏を撮るためなら多少の援助も惜しまないという言質を撮ることができました(どうやら機嫌が良かったようです)。ただし、彼女はカメラ購入後レンズを色々と買うことになるとは思ってもいませんし、レンズの必要性もいまいち理解していません。オートで撮れるカメラしか見た事が無いからでしょうか、それともカメラ自体に興味が無いためでしょうか。

 「長男R氏を撮るためなら」というのがポイント。つまり、カメラは長男R氏の成長を取るための道具だというスタンスですね。一方、佐々木は「デジイチのシャッタを切りたい」というのが一番大きな動機。前に書いた道具の話ともリンクするのですが、物置を作りたいからノコギリで木を切るのではないのです。よく切れるノコギリで木を切りたいから物置を作るのです。木をサクサクと切る行為自体が非常に楽しいものなのです。カメラもそれと同じ。カメラの一番楽しいところは、撮れた写真を見ることでなくて、シャッタを切る瞬間にあります。

 理解度(共感)は著しく低いものだと思いますが、例えば家族に自分の趣味を理解してもらおうなんて思ってはいけません。それは燃えないゴミがどう燃えるのかを試すことと等しい行為です。

DSCF4086.jpg
今日は野良猫さんをご紹介。佐々木家の近所に出没するフーテンの寅さんです。

ランキング青.jpg

nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1090 色とりどりの世界【An expression of the personality】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image011.jpg
色とりどりの世界【An expression of the personality】

2009年1月22日(木曜日)
 本日も22時に布団に入って2時に起床。ひょっとしたら不眠症なのでしょうか(笑)。不眠症の方と違うのは、眠れないことを好ましく思っている点でしょう(遊ぶ時間が増えますもんね)。悩んではいけません(ますます眠れなくなるかもよ)。

 普段は昼食を食べないのですが(朝と夜の2食)、今日はM美氏が休みで長男R氏が保育所に行っているので久しぶりに待ち合わせて昼食をM美氏と食べました。えっと、M美氏と2人きりで外食をするのなんて1年ぶりくらいですね。前に行った鯨の料理があるレストランに行きました(鯨は食べていませんよ<環境保護団体様)。

 仕事が終わってから、足が疲れて体もだるかったのですが、お風呂に入って寝たら楽になりました。もしかしたら足が棒になる病気だったのかもしれません(病気というか呪いか)。 

 今夜はちょっとやりたい事がいろいろあるので、日記はこの辺で。
 お詫びに福助氏でも貼っておきましょう(猫ブログですからね・・・)。

DSCF4655.jpg

ランキング赤.jpg

nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1093 M美氏の「イタメシ」【Cooking】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4751.jpg
M美氏の「イタメシ」【Cooking】

2009年1月24日(土曜日)
 寒くなるという予報だったけど、日中は日も差してほどほどの室温でした(外には一歩も出ていない)。M美氏が夕方まで仕事のため、家には佐々木と長男R氏と福助氏のみ(自堕落3人組だな・・・)。ほとんどの時間を音楽を聴きながらネットを散歩していました。

 デジイチを買おうと決めてから、ブログもそちら関連のところを散歩しているのですが、まぁすごい写真ばかりでびっくりですね。家でコーヒを飲みながらそんな写真を見られるなんて、良い時代になったものです(しみじみ)。デジイチはまだ買いませんけど、機種はペンタックスのk-mになりそうです。店頭で現物をみて決めたのですが、NIKONのD60ルミックスのG1と比較しての結論です(C社は最初から候補に無いのですねぇ・・・)。

 NIKONのD60は最有力だったものの、本体の手振れ補正が無いことと、触った感じ現物のキィ配列などがいまいちピンとこなかったのです。ルミックスのG1はライブビューがあり、追尾AFもあり、触った感じもすごく良かったのですが、手振れ補正が無かったことと、キット以外の通常レンズをつけた時のバランスの悪さがちょっと・・・。本体が小さく、軽くなっても付けるレンズとのバランスが大事ですからね。

 デジイチは長男R氏が歩くようになる頃(5月頃か)に購入予定。タイムロスがあるのは、佐々木の小遣いで買うためです。現在使っているFinePixS8000は下取りしてポケットに入るサイズのコンデジに買い換える予定。出費はおおよそ6万円くらいでしょうか、あぁ、ディ-ゼル機関車(Gゲージ模型)が買える金額だなぁ(笑)。模型関連の拡充は先に伸びそうです・・・。

 一眼レフを買うからには、きっとレンズも広角魚眼を買うだろうし、単焦点の小さいレンズ(パンケーキ)も買ってしまいそうな気がします。レンズがカメラ本体と同等以上の値段がするというのが一眼レフカメラの恐ろしいところですね、M美氏が知ったら何というでしょうか(きっと機関車よりはマシ、でしょうね)。

DSCF4724.jpg


 あ、そうそう。表題の写真は、ご飯にケチャップをかけてパセリを振りかけたもので、M美氏曰く「イタリアンご飯(略してイタメシ)」だそうです。佐々木の料理にそんなレパートリはありませんでした(笑)。いきなりケチャップをかけだすので、なにか間違っているのかと思ったほどです。「オムライスの中身と一緒だよ」といってましたが、うーん、似て非なるもののような気が・・・。5年以上一緒に生活していても未知の部分というのは存在するようです(楽しいような、怖いような)。


ランキング青.jpg

nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1095 警戒は怠り無く【Ability for crisis evasion】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4820.jpg
警戒は怠り無く【Ability for crisis evasion】

2009年1月25日(日曜日)
 朝は晴天、昼に陰って夕方から雪模様。天気とともに長男R氏の体調も同調して悪くなりました。夕方から熱が出てちょっと大変でしたが(M美氏が)現在はよく眠っています。日曜日の今日は、午前中家でマッタリ、午後からミスタドウナッツを手土産に時速60キロで30分ほどの佐々木の実家にいってきました。

 実家は喫茶店をしていますので、美味しいコーヒを飲みながらドウナッツをいただけます。実家の猫(茶々)は最近怪我をして病院で手当をしたと聞いてきたのですが、姿は見えず。どこか日のあたる所で寝ていたのでしょう。精米の労働の見返りにお米を分けてもらって帰宅(感謝)。実家の猫をご紹介しましょう。
DSCF2437.jpg

 一度家に帰ってから佐々木一人でMINIでお出かけ。図書館本屋に出かけました。MINIは年末に直してから、エンジンの調子が良くてドライブが気持ち良いです。ただ、冬のドライブはサイドウィンドウが曇るので、交差点で曲がるたびに拭かなくてはいけないのが面倒(MINIは助手席側の窓も運転しながら拭けるのです)。

 昨日の日記でご紹介した「M美氏のイタメシ」ですが、今日聞いたらバリエーションでとろけるチーズケチャップマヨネーズをご飯に載せた「M美氏のドリア」も存在するみたいです・・・。レンジを使うところは多少ましか・・・。えっ?、レンジは使わない?、チーズはご飯の熱でとろけるの?、いやぁ、食文化というのは多彩です(笑)。
DSCF4657.jpg

ランキング赤.jpg

nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1097 錯綜する思惑【The problem became complicated】 [夜の部・佐々木氏の日常]

jkl.jpg
錯綜する思惑【The problem became complicated】

2009年1月27日(火曜日)
 雨模様の一日。去年の今頃よりは暖かいと思うのですが、なんと電気代が去年の1.5倍になってます(M美氏がわざわざ電話してきた)。エアコンを付けっ放しにしているうえに、外出せずに家に引き篭もっていますからね・・・。近々M美氏が緊急財政政策を打ち出す模様です(お小遣いの減額か?)。先に手を打って、効率よく暖房が効くように考えましょう(カメラ貯金が危ないです)。

 本日佐々木の上司の奥様がこのブログを見ていることが判明しましたので、仕事のことは書かないようにしましょう(笑)。えっとですね、佐々木は仕事が3度の飯より好きです(飯自体がそれほど好きではないですけど・・・)。そして奥様の旦那様はとてもダンディでキュートでゴールデンです(意味不明)。

 さて、ゴマすりはこの辺で(ゴ-リゴリ・・・)。先日、突然佐々木の父がやってきて水羊羹を置いていきました。なんだろう、佐々木がダイエットをしているのを知って持ってきているのでしょうか。そういえば水羊羹って福井の銘菓だったっけかな?。普通の羊羹と違って水っぽいのです。確か冬の季語だったはず(うそたっぷり)。嫌いではないですけど、糖分摂り過ぎですね、これ。
DSCF4754.jpg

 本日は福助氏のアップで締めましょう、ではドーゾ!
DSCF4640.jpg

ランキング白.jpg

nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1099 坊や良い子だねんねしな【A Japanese old tale】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4818.jpg
坊や良い子だねんねしな【A Japanese old tale】

2009年1月28日(水曜日)
 雲ひとつ無い晴天、団塊の世代風に言うとピーカン(何の略だろう)。風は冷たいけど、春は近いようです。「もうすぐ春ですね♪」なんて歌もありましたね(誰が歌っているのかは知りませんけど)。もう一度冬が戻ってきて、本格的に春でしょう(三寒四温です)。

 前記事で「猫本」のネタをしましたけど、佐々木的には本にするつもりはまったくありません(どこの出版社も出してくれないでしょうけど)。ただ、日記の部分だけは「記録」なのでデータの保管を兼ねて本にする意味は(個人的に)あるかも。現実的な話をすると、社長秘書のモモコ氏はプチプライスという人形なのですけど、商業用の写真としては版権があり載せれないはず。プライスには専属のフォトグラファがいて、商業物はすべて専属の写真家の写真しか掲載許可が下りません。

 さて、夢と希望を打ち砕いたところで(笑)、日記です。MINIの燃費が戻ったおかげで、月々の小遣いの余剰金が月1万円ほどになりました。この分は9千円がカメラ貯金に、1千円がとりあえず貯金になります。この話をM美氏にしたら「えっ、じゃあ1万円減らしても大丈夫ってこと?」などというM7.8クラスの発言がありました(直下型です)。なるほど、お役所が「予算はきちんと使い切りなさい」といっていた意味が良くわかりました(笑)。みなさまもお気をつけて・・・。

DSCF4723.jpg


ランキング黄.jpg

nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1100 おとなのおとこ...ごっこNo,52 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

おとなのおとこ...ごっこNo,52
052.jpg

戦う交通安全!! 激走戦隊!!
カ~~~~~レンジャー!!

 
by[カーレンジャー]


すごいぞ、このキャッチフレーズ(大爆笑)!
でも、「激走」しちゃったらダメなんじゃないのでしょうか(笑)
なんだろうな、カーレンジャの世界では
警察が交通取締りをできなくなってしまったのでしょうか。

もうひとつ(実は一つだけではないけど)面白いのが、敵の巨大化のシーン。
なんと、怪物は「芋ようかん」で巨大化するのです(あぁ、腹イタイ・・・)。
しかも「芋長」という銘柄指定(他のようかんではダメらしい)。

※冗談でなく、本当に芋ようかんで巨大化します。


きっと、企画の人たちが「暴走」しちゃったのでしょうね
戦隊モノって、大人が腹を抱えて笑えるすばらしい番組です。
※佐々木は戦隊モノマニアではありません(笑)



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

マタタビで巨大化? 家内安全・交通安全猫戦隊(ブラック担当)マル氏のいるサイト
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1103 ピカピカに磨き上げろ!【Keep the playground equipment clean】 [夜の部・佐々木氏の日常]

ピカピカに磨き上げろ.jpg
ピカピカに磨き上げろ!
【Keep the playground equipment clean】


2009年1月31日(土曜日)
 さて、一月も今日で終わり。すでに新年の抱負なんて忘却の彼方(180億光年先)ですね・・・。ちなみに180億光年前は宇宙開闢です(笑)。今日は割りと暖かい一日でした、エアコンは全く付けませんでした。エコロジーなどどうでも良いですけど、我が家のエコノミーだけは重要です。

 さてさて、ちょっとお昼の記事で扇動してしまったためにブログ村のランキング(このサイトでは株価として使用)が3位になってしまいました。ええっとですね、実はランキングはそれほど拘ってません(信用度20%)。10位以内なら問題ないので(猫屋福助㈱は10位以下で倒産)、ご協力は嬉しいですけどあまりお気になさらずに(笑)。

 さてさてさて、本日はゆったりまったりの一日。M美氏は夕方までお仕事、佐々木と長男R氏と福助氏はお家でゴロゴロ(佐々木以外はいつでもゴロゴロしてますけど・・)。ほとんど寝っ転がって長男R氏と遊んでました。たまにはこんななんでもない日もあって良いものだなと感じましたね(毎日したいといったらM美氏が激怒でしょうけど・・)。本当になにもない日だったので日記もこの辺で(笑)。今日の日記は日付をまたがずに済みましたね(珍しい・・)。

DSCF4702.jpg
久々にフラッシュをたいて写真を撮ったので、珍しく目が光っている(タペタム反射)福助氏です。きらきらしたグリーンで宝石のようです。 

ランキング青.jpg

nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。