SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1099 坊や良い子だねんねしな【A Japanese old tale】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4818.jpg
坊や良い子だねんねしな【A Japanese old tale】

2009年1月28日(水曜日)
 雲ひとつ無い晴天、団塊の世代風に言うとピーカン(何の略だろう)。風は冷たいけど、春は近いようです。「もうすぐ春ですね♪」なんて歌もありましたね(誰が歌っているのかは知りませんけど)。もう一度冬が戻ってきて、本格的に春でしょう(三寒四温です)。

 前記事で「猫本」のネタをしましたけど、佐々木的には本にするつもりはまったくありません(どこの出版社も出してくれないでしょうけど)。ただ、日記の部分だけは「記録」なのでデータの保管を兼ねて本にする意味は(個人的に)あるかも。現実的な話をすると、社長秘書のモモコ氏はプチプライスという人形なのですけど、商業用の写真としては版権があり載せれないはず。プライスには専属のフォトグラファがいて、商業物はすべて専属の写真家の写真しか掲載許可が下りません。

 さて、夢と希望を打ち砕いたところで(笑)、日記です。MINIの燃費が戻ったおかげで、月々の小遣いの余剰金が月1万円ほどになりました。この分は9千円がカメラ貯金に、1千円がとりあえず貯金になります。この話をM美氏にしたら「えっ、じゃあ1万円減らしても大丈夫ってこと?」などというM7.8クラスの発言がありました(直下型です)。なるほど、お役所が「予算はきちんと使い切りなさい」といっていた意味が良くわかりました(笑)。みなさまもお気をつけて・・・。

DSCF4723.jpg


ランキング黄.jpg

nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 13

かおっちゃん

カメラ貯金がんばれ~
と応援したいですけど私も掃除機が欲しい奥さんのひとりです

by かおっちゃん (2009-01-29 08:38) 

そらまめ

おはようございます。
なんだぁ・・・本にはならないのか・・・
めっちゃ落胆でした(汗)
カメラ貯金頑張ってくださいよ~!
そらまめは掃除機よりカメラ♪
佐々木氏の見方であります♪
by そらまめ (2009-01-29 08:53) 

kontenten

>「もうすぐ春ですね♪」
キャンディーズです(^^)
私が中学生の頃くらいに解散した女子3人組です(w)
 カメラ積立ですか・・・
私も、泣け無しの一万円をデジイチ資金積立にしております。
只今、丸三年を迎え・・・目標はナイコンのD一桁
D3まで60万弱なので、あと数年と思いきや
D3xで80万に値上げ・・・ゴルフのアイアンセットに
変わりそうです・・・(><)
by kontenten (2009-01-29 08:55) 

Yuki

年度末に使い切るお役所を見習わないと
いけないって事ですね・・・。
カメラ貯金、頑張ってください!w(*゚o゚*)w 
by Yuki (2009-01-29 10:39) 

カトリーヌ

それはそれは直下型大地震でしたねΣ( ̄ロ ̄lll)
私も魚眼と広角がほしいのですが、他にもほしいものが
ありすぎて...( ̄┰ ̄;)ゞ
地道に貯金するしかないか...( ..)( __)
カメラ貯金、がんばってください♪(* ̄ー ̄)v
by カトリーヌ (2009-01-29 10:52) 

pumipon

M美様一枚上手ですねぇ(^w^)
カメラ貯金頑張ってくださいまし。

俗語辞書で調べてみたら。。。
ピーカンとは快晴のことで、もともと映画業界が撮影時に使っていた言葉である。ピーカンの語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説、快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから『ピントが完全』を略したとする説、単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など様々だが正確なことはわかっていない。

らしいです!

by pumipon (2009-01-29 11:09) 

とも

本にならないのは、ちょっと残念です。。。

カメラ貯金がんばって下さいねー!!
by とも (2009-01-29 11:35) 

ぷち

M美様、冴えてますね~☆ウフフ
カメラ貯金が掃除機貯金になりませんように・・・(笑)

by ぷち (2009-01-29 11:42) 

爆弾小僧

まさに、直下型の激震ですね(>_<;)
この場合、被災者の救援はあるのでしょうか?
by 爆弾小僧 (2009-01-29 12:17) 

つなみ

あははは~!!三(≧▽≦)三
すごい攻防が繰り広げられるんですネ!
by つなみ (2009-01-29 16:26) 

Rae

こりゃ、激震だわー。
地面、ヒビいってない?(笑)
私は洗濯機が欲しい(猫のせいか、風呂水ポンプが詰まって壊れた。)

こらーー!
ぼくらのせいにしたらアカン! BY.MonMon&Arles
by Rae (2009-01-29 18:56) 

Tom

まさに天災でしたねえ。
カメラ資金、ぜひ死守してください。
by Tom (2009-01-29 21:48) 

ゆみたか

絶対いつか本になりそうです!
社長のブログ♪
カメラ楽しみですね~。
でも、撮るのは90%社長なんですよね~^^
by ゆみたか (2009-01-29 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。