SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1093 M美氏の「イタメシ」【Cooking】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF4751.jpg
M美氏の「イタメシ」【Cooking】

2009年1月24日(土曜日)
 寒くなるという予報だったけど、日中は日も差してほどほどの室温でした(外には一歩も出ていない)。M美氏が夕方まで仕事のため、家には佐々木と長男R氏と福助氏のみ(自堕落3人組だな・・・)。ほとんどの時間を音楽を聴きながらネットを散歩していました。

 デジイチを買おうと決めてから、ブログもそちら関連のところを散歩しているのですが、まぁすごい写真ばかりでびっくりですね。家でコーヒを飲みながらそんな写真を見られるなんて、良い時代になったものです(しみじみ)。デジイチはまだ買いませんけど、機種はペンタックスのk-mになりそうです。店頭で現物をみて決めたのですが、NIKONのD60ルミックスのG1と比較しての結論です(C社は最初から候補に無いのですねぇ・・・)。

 NIKONのD60は最有力だったものの、本体の手振れ補正が無いことと、触った感じ現物のキィ配列などがいまいちピンとこなかったのです。ルミックスのG1はライブビューがあり、追尾AFもあり、触った感じもすごく良かったのですが、手振れ補正が無かったことと、キット以外の通常レンズをつけた時のバランスの悪さがちょっと・・・。本体が小さく、軽くなっても付けるレンズとのバランスが大事ですからね。

 デジイチは長男R氏が歩くようになる頃(5月頃か)に購入予定。タイムロスがあるのは、佐々木の小遣いで買うためです。現在使っているFinePixS8000は下取りしてポケットに入るサイズのコンデジに買い換える予定。出費はおおよそ6万円くらいでしょうか、あぁ、ディ-ゼル機関車(Gゲージ模型)が買える金額だなぁ(笑)。模型関連の拡充は先に伸びそうです・・・。

 一眼レフを買うからには、きっとレンズも広角魚眼を買うだろうし、単焦点の小さいレンズ(パンケーキ)も買ってしまいそうな気がします。レンズがカメラ本体と同等以上の値段がするというのが一眼レフカメラの恐ろしいところですね、M美氏が知ったら何というでしょうか(きっと機関車よりはマシ、でしょうね)。

DSCF4724.jpg


 あ、そうそう。表題の写真は、ご飯にケチャップをかけてパセリを振りかけたもので、M美氏曰く「イタリアンご飯(略してイタメシ)」だそうです。佐々木の料理にそんなレパートリはありませんでした(笑)。いきなりケチャップをかけだすので、なにか間違っているのかと思ったほどです。「オムライスの中身と一緒だよ」といってましたが、うーん、似て非なるもののような気が・・・。5年以上一緒に生活していても未知の部分というのは存在するようです(楽しいような、怖いような)。


ランキング青.jpg

nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 20

花火師

こ、これは・・・痛メシ・・・
関東は土曜日、雪が舞う寒い一日でしたよσ(TεT;)
by 花火師 (2009-01-25 01:13) 

Yuki

混ぜたらチキンライスみたいになるのかな・・・・?(*^^*)
by Yuki (2009-01-25 01:28) 

猫屋福助(株)

副社長@そろそろオネム、です。
 花火師様
 痛メシ・・・。佐々木はそのように書く勇気はございません(笑)

 Yukiさま
 佐々木の定義では、チキンライスは炒ってないとダメです。
 なので、これはケチャップライス・・・。
by 猫屋福助(株) (2009-01-25 01:58) 

aia

未知の部分てありますよね。

私も先日、片付けをしていた時に、彼の荷物から某新興宗教のお守りが5個も6個も出てきてかなーりびびりました(彼の名誉のために言っておくと、一瞬片足をつっこみかけた知り合いがくれたものだそうです)。


by aia (2009-01-25 02:02) 

くろすけ

お小遣いで買うなんて偉いですね(^^)
しかし、、お高いモノなんですね。。でも機関車よりは理解できます(笑)
しかし、、M美さんのイタメシは・・・・(--;)
私は、バターご飯も、マヨネーズご飯も苦手です(爆)
by くろすけ (2009-01-25 04:31) 

とも

確かにチキンライスの具が無いバージョンですよね;;
by とも (2009-01-25 05:40) 

yuf

レンズ地獄に突入ですね
おめでとうございます。

なお、ソフト地獄というものもありますよ。
やっぱ、フォトショップですかね?最初はw ふふふ

お箸でいただく イタ飯
斬新です。
by yuf (2009-01-25 06:03) 

のの

デザインセンス抜群の佐々木氏なので
デジイチ写真拝見するのがとっても楽しみです(*^^*)
M美氏のイタメシ!!(>▽<)ナイスです!!(笑)

by のの (2009-01-25 07:23) 

猫屋福助(株)

副社長@寒い朝、です。
 aiaさま
 新興宗教は人がのめり込む精神構造に興味があります。
 ちなみに勧誘の人と議論(口げんか)するのが大好きです♪

 くろすけさま
 ディーゼル機関車も良いですよ(にこにこ)。
 煙が出るタイプの機関車もありますし、アルコールで駆動する
 タイプの機関車もあるのです(欲しいなぁ)
 
 とも様
 いいえ、ただのケチャップご飯です(笑)
 
 yufさま
 フォトショップは持っているので充分ですね。 
 ハードをMacintoshにしてしまいそうです。

 ののさま
 ハードルをあげる発言、ありがとうございます^^;
 写真は画像にこだわらず、楽しんで撮ります・・・。
 
by 猫屋福助(株) (2009-01-25 07:35) 

horigon

なるほど、最初は梅干しかと思いましたが、イタメシでしたか。(^^;;;

当方も、イチデジ購入希望ですが、いったいどこのが良いんでしょうね。
by horigon (2009-01-25 08:01) 

てん

「炒める飯」でチャーハンのことをイタ飯と出したことが
ありますが、、、、
いい感じにネタとして使えそうです(^_^;)。

by てん (2009-01-25 15:56) 

Rae

M美氏、斬新!
確かに、食べちゃって胃の中で混ざれば、ケチャップライス・・・・
デジイチ、着々と進んでますね~。
私の分も、待ってます(←いいかげん、しつこすぎるね ^^;)

by Rae (2009-01-25 17:44) 

Tom

私も痛メシかと思っちゃいました~(^^)/
あったかご飯にバターとしょうゆをのせると美味しいですが
生ケチャップご飯はいかがでしょうね

by Tom (2009-01-25 18:58) 

そらまめ

こんばんは~。
もしかして、佐々木氏もペンタックス仲間になるかもですねっ!
そらまめがペンタックスを選んだ理由は
魚眼レンズが一番安かったからで~す(笑)
by そらまめ (2009-01-25 19:31) 

スミッチ

k-mですかその辺で私も考え中、手振れ補正重要ですね。もうないと写真取れないかも。ABSのない車は怖くて運転できないのと同じかも知れませせんね。
でオリンパスのマイクロフォーサーズがどうなるかなと思って考え中です。
by スミッチ (2009-01-25 20:04) 

kontenten

どうせなら・・・D300を^^;Aアセアセ
あ熊の囁きでした(^^)
ちょっとD60では役不足です四♪
by kontenten (2009-01-25 21:40) 

カトリーヌ

イタメシ...なるほどぉ(*゚ー゚)(*。_。) これは斬新!!
デジイチ購入計画、着々と進んでいますネ♪
私も魚眼と広角レンズほしーーーい!!
LOTOでも当てねばo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o
by カトリーヌ (2009-01-26 13:31) 

pon pon

デジイチ…私も今、色々見ています。(見るだけで終わるかも・笑)
ニコンD60いいなぁと思っていたので参考になりました。
c社は全く予定にないのですね?^^;
by pon pon (2009-01-26 13:55) 

ピッピ

nice! 100万連発くらい\(^o^)/\(^o^)/したい気分です。嬉しいぃぃぃぃぃぃ。。佐々木氏の奥様。。大好きですよ。ご飯にケチャップでイタメシ。。。好き好きそういうの。。。そういう奥様を笑って眺める佐々木氏って太っ腹~アンタはえらい。うちの夫に爪の垢を煎じて飲ませたい!!!!
by ピッピ (2009-01-26 20:27) 

zenjimaru

デジイチ、本体にブレ防止が付いているのは交換レンズが
安いからですか?
レンズにブレ防止が付いていないとファインダーを覗いた時
被写体が揺れませんか
宗教で一番幸せなのが教祖様だと言う事実は納得できません(爆)
by zenjimaru (2009-01-27 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。