SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1084 あの鐘を鳴らすのはあなた【Worldly desires】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image016.jpg_effected.png
あの鐘を鳴らすのはあなた【Worldly desires】

2009年1月19日(月曜日)
 雨が降る暖かい一日、路上の雪は解けて車の運転は楽になりました。明日が大寒なのかな?この辺で寒さもピークというところでしょうか。たぶん去年よりも暖かい冬でした、温暖化のおかげでしょうか(感謝)。基本的に冬が暖かいのは大変に好ましい(野良猫が越冬しやすいから)。ただし、夏が酷暑になるのは冬型の人間としてはつらいところ。佐々木の先祖は北から南進してきた一族ですからね(M美氏は赤道付近から北上してきた種族)。

 どこかのサイトで見ましたが、福岡市が無料で野良猫・犬の去勢を行うことを決めたとか。これは殺処分の数を減らす為の行政処置なのですが、「ペット回収車」廃絶の署名を集めている者としては大変に明るいニュースです。ぜひこの施策を全国に広めていただきたいと思います。

 去年にあった負圧ホースの破損を修理してからというもの、MINIの燃費が良くなりました(元に戻っただけか)。概算で燃費は3分の2程度まで悪くなっていたようです。ハイオクをカブ飲みするというセレブリティなMINIでしたので、少し謙虚になってくれて一安心。そういえばいつの間にかガソリンの値段は安くなりましたね、マスコミは騒ぎませんが何故でしょう(笑)。もう暫定税率の話はどうでも良いのでしょうか。2兆円の定額給付金なんてものをばら撒くよりも、暫定税率を元の税率に戻すほうがよっぽど正当だと思うのですけども(あくまでも、暫定ですからね)。

DSCF4599.jpg
 あ、なんだか真面目な話をしているな(珍しい・・・)。先日、包丁が欠けてしまったので新しいものを買いに出かけました(何を切ったのかは内緒)。実は住んでいるところは打刃物の産地なので、求めれば良い刃物が手に入ります(産地でなくても手に入りますけど)。

 ホームセンタの調理器具売り場には、まぁ色々な種類の包丁があるのですが、中には「お手入れ不要」などと書いたセラミクスの包丁なんかもあったりします。確かに、そこそこ切れてお手入れも不要なのでしょう。でも、本物の切れ味を知ってしまった人にはものすごく物足りなくなるはず。魚は魚用の、肉は肉用の刃物があるのです。

 ドライバもそう、ノコギリもそう。確かに百円均一の品でも充分用は足ります。でも、1度本物の鋸を使ったら最後、「木ってこんなにサクサクと切れるものだったのか!」感動の涙を流すことでしょう(サクサクという音はしませんが)。鋸の切れ味を試したいがために、「何か作るものは無いか」と考えるようになりますからね(笑)。安いものが普及した分、本物の価値が良くわかります。

 できれば人間もキラリと光る切れ味を持っていたいものです。「何でもそこそこ出来る」というのも持ち味ですが、一箇所、ものすごい切れ味を魅せれるところを日々研いでいきたいものです(なんだか、綺麗にまとまったな・・・)。


ランキング黄.jpg

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 6

pumipon

匠の技の包丁なんて持ったら~
お料理もスパパパパパァッ!とできちゃうんでしょうねぇ。
キャベツの千切りなんかザ~ククククククッ!と山盛りで。
トマトなんか柔らかくったってサクサクササササァク!
魚もズサササササァ!とおろせちゃう。
そっか~!
私の料理がイマイチなのは包丁のせいだったんだぁ。
( ̄_ ̄) ウムウムって絶対違うな・・・・

by pumipon (2009-01-20 08:28) 

zenjimaru

風邪も治ったようで結構でした^^
内緒で訪問していましたが、niceやコメントを書き込むと
こちらに風邪がうつりそうで控えていました(爆)冗談です~
福岡の去勢の案件は素晴らしいですね、殺傷に金を使うより
余程ましで係わる人も救われると思いますね
本当に全国に広まって欲しいです
定額給付金もこれだけ国民が反対しているのに強行採決する
政府も何を考えているのか不明です
一回の少額の還付金で景気回復などしませんし、生活困窮者の
救済も出来る訳がありません
あくまで選挙の人気取りとバレバレで、後からくる消費税のほうが
もっと怖いですよ、行政改革はどうしたと言いたいです!!


by zenjimaru (2009-01-20 10:37) 

のろ

まじめなお話が多かったですね~・・・(^_^;)。
う~ん。私も、本物に触れる機会は少ない方かもなぁ・・・。
MINIの燃費ってあんまりよくないんでしょうか~?
by のろ (2009-01-20 11:56) 

Rae

そうよねー、ホンモノはやっぱりいいよね。
100均は便利だけど…ちゃんと使うにはやっぱり本物。
無料で去勢とかしてくださる話、朗報ですね。福岡市から全国に広がっていって欲しいです。
政治家の金銭感覚はどうかしてるって思う。
政治家がお金持ちとかそうじゃないとか関係なく、へんなお金の使い方し過ぎだよねー。「国民のため」ってよく演説で言ってるけど、自分のためになってるって思ったことないわ、ここ最近ずっと。
by Rae (2009-01-20 20:58) 

Tom

よい切れ味の刃物は使い勝手がいいですよね。
(たまに手を切って惨事になりますが)
by Tom (2009-01-20 22:10) 

ピッピ

もしかして深夜ラジオ放送で和田アキコの懐メロを聴いておられましたかな?暗闇の中で眠れずに、ずっと聴いていたら曲が始まり、あの鐘を鳴らすのはあなた(^^♪が。。。うっとり
by ピッピ (2009-01-23 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。