SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#659 猫屋鉄道・車両補充 [ ∟玩具]

DSCF2082.jpg
ネットオークションで落札した鉄道模型が届きました。
ゲージはで線路幅が45mm・縮尺は20分の1くらいです。鉄道模型としては大型の部類で、写真の機関車、客車×2、タンク車の4両で総長が120cmくらいになります。一般に良く知られているNゲージは線路幅が9mmで、縮尺は160分の1くらいだったかと。

DSCF0936.jpg
こちらは、もともと持っているLGB社製のクラウスBタンク。このようなカラフルな車両が大好きで、いわゆる国鉄のD51などはあまり興味がありません。Gゲージの鉄道模型は全天候型で、屋外でもOKなタフなオモチャです。実際に庭園鉄道として庭に線路を敷きまわしている方が多いですね。コントロールは通常の鉄道模型同様、線路に電流を流して行いますが、少し前からデジタルでのコントロールも可能になりました。同一の線路上に複数の動力車がいても、別々にコントロールできるという優れものです。

DSCF2075.jpg
今回買った車両は、実はプレイモビルのトレインシリーズ(すでに廃盤)なのです。現行のトレインシリーズとは別物で、レールはLGB社と共用してます。現行のものはRC(ラジヲコントロール)で線路もプレイモビル独自のものを使用してますね。

DSCF2083.jpg
と、いうことで。機関士はみんな同じ顔のプレイモビル人形です。スケール的にもGゲージとピッタリ。

DSCF2084.jpg
客車の中にもプレイモビルのお客さんがいます。客車は屋根が取り外すことができます。

DSCF2085.jpg
こちらがタンク車。Gゲージの車両は、すべて実車を斜め前から見たスケールにデフォルメしてあるみたいでとてもオモチャっぽくて好みのプロポーションです。実車のスケールにこだわる純度の高い鉄ちゃんからは批難轟々かもしれませんね(笑)。クマの人形が乗っている時点でもう異端児です。

現在、レールはリビングに敷くことが出来ないので、ウッドデッキにエンドレスを組んで走らせる予定。これが大型連休の最大の楽しみです。

          
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#658 42000count!【CARD DESIGN PROJECT 2nd,STAGE】 [ ∟企画広報室より]


ガソリン、再値上げですね。
まぁ、今まで上がらなかったことの方が不思議です。
猫屋福助㈱ 企画広報室・室長です。

さてさて、今回はトータルカウントキリ番でーす。
42000countJUST42000countの2つですね。
今回は、42000countから、ご紹介!
JUST42000のカードは明日ご紹介します。

42000countりん猫様でした(感謝)。

のら猫画像収集家のりん猫様のサイトでは、レギュラ出演している野良ニャン様がたくさんいらっしゃいます。
のら猫写真家・・、良い響きです。
ブログはこちらからどうぞ
『りん猫ブログ』


ではでは、カードをどーぞー!

42000-2count.jpg

りん猫様、ありがとうございました(深々と、礼)


*ご案内*
 「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

キリ番は踏んだブロガ様からの申告制になりますのでご注意ください。
キリ版企画は「株主配当」ということで、一定額(キリ番)に応じて猫株券を発行いたしますのでお楽しみに。

また、株価は日本ブログ村の白黒猫ランキングで見ることができます。
10位以下になったら、倒産です!
株主総会は3月に中間決算、9月に本決算です。
ランキングのポチッにご協力を!



         
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#657 本名は・・・ 【My name is ...】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2072.jpg
本名は・・・ 【My name is ...】

2008年4月30日(水曜日)
 今日から3日間はお仕事。気温が27度もあって、夏が嫌いな佐々木にとっては過ごしにくい一日でした。早く梅雨が来れば良いのに・・・。植物は待ち遠しいでしょうね。

 さて、先日オークションで落としたGゲージの鉄道模型は、本日入金を済ませました。出品者より出荷した旨のメールがありましたので、早ければ明日届く予定です。こんなに待ち遠しいのは、長男R氏が生まれるときくらいかも(笑)。リビングには線路を敷くことが出来ないので、デッキに出して楽しむ予定。なので、雨期はもう少し後からでも良いです<えっと、気象庁?
 
 トップの写真は、佐々木家の表札。実は「佐々木」って本名だったのですねぇ(激白)。因みに、この表札は自作ではなくてメーカ品。家の雰囲気に合うものをいろいろ探したら(だいたいマウスの10cm四方ですが)、とあるサイトで見つけたものです。「猫屋」の表札は掛けてないですね、必要でしょうか・・・。
 前に自己紹介みたいな文を書いたことがありましたが、その際にハンドルネームでも、本名でも、その情報を担保することが出来ないのであれば、見る側からすればどちらでも差は無い。見たいな事を書きましたが、ここで担保するものを出してしまいましたね(笑)。正直なところ、名前なんて別にどうだって良いのです。一応、M美氏と長男R氏は名前を伏せてますが、佐々木はときどき本名を書いてますしね。ただ、については、公開しないほうがいろいろと想像力が働いて面白いと感じています。特に日記を書いてますと、その人のイメージが文から創られますので、顔があると邪魔になったりもしますね。

 このブログの場合、1日2回アップをすることを基本としてますので、佐々木のことを几帳面で神経質みたいなイメージで捉えている方が多いかもしれません。自己分析をしますと、全然そういうところは無くて、とってもルーズだと思います。どちらかというとM美氏のほうが神経質で几帳面です。

 ブログも、当初M美氏は「絶対に続かない」と思っていたでしょう。実は佐々木もびっくりです(笑)。5月7日で1年を経過することになりますが、日記だけでも猫ネタだけでも1年は続かなかったと思います。1日2回アップと謳ってますが、別にネタがないときは日記か猫ネタかどちらかを1個でもアップできれば良い、と考えていたのがよかったのでしょう。
 また、ブログ開設当初から観ていただいているブロガさんの存在も大変大きいものがあります。佐々木以外にも世の中にこんなに毎日「猫、猫」言っている人がいることを知ることが出来たのはすごく嬉しい事です。毎日、時間を見つけてまわっているサイトがたくさんありますが、数あるサイトの中から見つけることが出来たのは幸運ですし、失くしたくはない宝物です。

 日々の感謝を、突然日記に紛れて申し上げる次第でございます。

             
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。