SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#659 猫屋鉄道・車両補充 [ ∟玩具]

DSCF2082.jpg
ネットオークションで落札した鉄道模型が届きました。
ゲージはで線路幅が45mm・縮尺は20分の1くらいです。鉄道模型としては大型の部類で、写真の機関車、客車×2、タンク車の4両で総長が120cmくらいになります。一般に良く知られているNゲージは線路幅が9mmで、縮尺は160分の1くらいだったかと。

DSCF0936.jpg
こちらは、もともと持っているLGB社製のクラウスBタンク。このようなカラフルな車両が大好きで、いわゆる国鉄のD51などはあまり興味がありません。Gゲージの鉄道模型は全天候型で、屋外でもOKなタフなオモチャです。実際に庭園鉄道として庭に線路を敷きまわしている方が多いですね。コントロールは通常の鉄道模型同様、線路に電流を流して行いますが、少し前からデジタルでのコントロールも可能になりました。同一の線路上に複数の動力車がいても、別々にコントロールできるという優れものです。

DSCF2075.jpg
今回買った車両は、実はプレイモビルのトレインシリーズ(すでに廃盤)なのです。現行のトレインシリーズとは別物で、レールはLGB社と共用してます。現行のものはRC(ラジヲコントロール)で線路もプレイモビル独自のものを使用してますね。

DSCF2083.jpg
と、いうことで。機関士はみんな同じ顔のプレイモビル人形です。スケール的にもGゲージとピッタリ。

DSCF2084.jpg
客車の中にもプレイモビルのお客さんがいます。客車は屋根が取り外すことができます。

DSCF2085.jpg
こちらがタンク車。Gゲージの車両は、すべて実車を斜め前から見たスケールにデフォルメしてあるみたいでとてもオモチャっぽくて好みのプロポーションです。実車のスケールにこだわる純度の高い鉄ちゃんからは批難轟々かもしれませんね(笑)。クマの人形が乗っている時点でもう異端児です。

現在、レールはリビングに敷くことが出来ないので、ウッドデッキにエンドレスを組んで走らせる予定。これが大型連休の最大の楽しみです。

          
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 12

Rae

すごいすごい!
届いたんですねーー(^^)
中に人が居るのが楽しいな。人がいる設定で色々妄想できる(危険人物)
デッキで遊ぶとき、白黒の破壊者にお気をつけを(笑)
by Rae (2008-05-01 22:50) 

koume

あぁ~あ。かおりさまに『マニアックな』って言われたばっかりなのに…www
でもこの鉄道模型はオシャレですねぇ。
白黒のゴジラが出て来て、破壊しませんように( ̄m ̄* )
by koume (2008-05-01 23:08) 

ゆみたか

うちにも鉄ちゃんがいます(主人)
エヌゲージ?とやらだそうですよ(^^;
この上ない笑顔で、今説明し始めました。
ごめん、聞いてないけどね!
by ゆみたか (2008-05-01 23:28) 

kontenten

WOって感じですかね(w)
by kontenten (2008-05-02 07:16) 

かおり

たま駅長ならぬ福助駅長♪
ぜひ駅長さんの制服姿をみせてください(笑)

鉄道模型、憧れます~
いつか100坪くらいの大邸宅に住んで、家の中で模型を走らせたいです♪
by かおり (2008-05-02 08:13) 

まちゃにゃんこ

随分大きいんですねぇ~!!
走ってるところを、見てみたいです。

by まちゃにゃんこ (2008-05-02 08:48) 

yuzu

わぁ、これはすごいです!
Nゲージしか見たことがないので・・・。
なるほどー、人も乗せられるんですね、しかも、
全天候型なんですか!?いいな~楽しそう。
福助駅長案いいですね~(^^)
by yuzu (2008-05-02 09:51) 

TAKUMA

甥(三つ)が鉄予備軍なので、見せたら興奮しそう。
きょんも走らせると追っかけます。
by TAKUMA (2008-05-02 11:11) 

猫屋福助(株)

*猫屋福助㈱ 副社長・佐々木です。*

Raeさま
妄想は控えめに(笑)

koumeさま
この程度ではまだマニアックとは呼べません。

ゆみたか様
鉄は熱いうちに打ったほうがよろしいですよ。
打てるうちに・・・、バシッと(笑)

kontenten様
そんな感じです、結構大きくて、M美氏の視線が痛い。

かおり様
福助氏は一応社長なので、駅長(車掌)は別に人事します。
100坪とは言いません、せめてリビングに敷かせて欲しい(笑)

まちゃにゃんこ様
動画はやったことが無いです。
いずれ、また頑張ってみようかと。

yuzuさま
楽しそうでしょう?
とっても楽しいのです(笑)
Nと違って、線路の継ぎ目を走る音が聞こえますよ。

TAKUMAさま
福助氏も追っかけます。
たまに線路上で寝ていて、脱線も・・・。
by 猫屋福助(株) (2008-05-02 13:05) 

そらまめ

わぁ! かっちょいいです。
楽しみですね~。ウッドデッキで楽しそうに汽車を走らせてる
佐々木氏が想像できます♪
福助氏はどうするのでしょう・・・?
by そらまめ (2008-05-02 17:48) 

zenjimaru

佐々木氏は鉄道マニアでしたか?
その世界では「鉄ちゃん」と呼ばれるそうですが、結構・・
マニアの人の「こだわり」はある意味リスペクトです
世の中の全てのものが「こだわり」の中から発明、発見されたと
思います
私も撮影では「こだわり」ます、クライアントに喜ばれるか
自己満足になるかは紙一重です(笑)
Nゲージ、Gゲージ、微妙です・・あわせるとNGゲージ・・・

by zenjimaru (2008-05-03 08:43) 

花火師

とってもかわいらしいんですね
欲しくなります
by 花火師 (2008-05-03 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。