SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#677 一寸法師ごっこ 【A children's story】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image005.jpg
一寸法師ごっこ 【A children's story】

2008年5月11日(日曜日)
 休日でーす、午前中に2時間ほど朝寝をしました。朝ごはんに、久しぶりにM美氏が蒸しパンを作ってくれました。人参玉ネギを刻んでいたのに、出来上がったら蒸しパンでした。「野菜蒸しパン」で、ヘルシィです。たまねぎの甘さが予想以上にありますね、出来立てだと食感がもっちりです。
DSCF2159.jpg
実はオーヴンが壊れているので、炊飯器で作ってます。

DSCF2161.jpg
次回はレーズンパンをお願いしておきました。

 食後、1時間ほど近所を山のほうに向かって散歩してきました。i-podに一時間分の曲を詰め込んで、ロックを聴きながら速い歩調での散歩です。予想以上に寒くて耳が風で痛くなりましたが、秒速2歩、歩幅50cmで算出すると、1時間ですから(3600秒×2歩×50cm=360.000cm)。なんだ、たった3.6kmしか歩いてませんね。朝、晴れたら30分ほどの散歩を習慣にしてみましょう。現在、体重は順調に減ってますね。

Image002.jpg
 これが歩いた道、道というか獣道ですね(笑)。
 ちょっと山のほうに入るとこんなもんです(田舎だなぁ)

 午後から、ブログの構成を少し見直してみました。前回、トップに画像を載せたところ、ブラウザによっては画像と本文記事が被ってしまい見えなかったみたいです。佐々木が確認したところ、エクスプローラの最新版(IE8?)でもダメでした。Firefoxでもダメ、おそらくサファリでもダメでしょう、ネスケはもっと絶望か?。一時、トップに画像を置くのをあきらめましたが、本日、思いついて違う方法でアップしてみました。まだ他のブラウザで確認はしていませんが、おそらくこれで大丈夫だと思います。もし、不具合があるようでしたらご連絡いただけると助かります。

 そういえば、今更ですが、so‐netの不具合(特に改行)はちゃんと修正されたのでしょうか?実はいまだにタグを打ちながら記事を書いているのですけど・・、ひょっとして佐々木だけでしょうか?なんだか、いまさらリッチテキストを使うのも嫌だしなぁ、このままタグを打ち続けてしまおうかな(笑)。トップの画像もHTMLを少しばかりいじって試してます。


目標体重まで・・・5.4kg(前回比-0.4kg)
体脂肪率・・・19.5(前回比-0.5%)
水分量・・・56.9%
筋肉量・・・39.3%
代謝量・・・2276カロリ



             
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#676 名刺【NameCard】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2158.jpg
名刺【NameCard】

2008年5月10日(土曜日)
 おはようございます、引き続き3時起きです。福助氏に手を噛まれて朝ごはんを催促されました。さて、本日は朝にアンミツを食べてお仕事へ。雨が降っているのでMINIで出勤です、そろそろオイルの交換時期かも。MINIに乗っていると、一週間に一回はボンネットを開けてエンジンルームを見ます。エンジンオイルなどをチェックする為ですがエンジンを見るのは楽しいですね。暖機とかしている間、動いているエンジンを見ると「あぁ、頑張ってるなぁ」とか思ってしまうのです。最近のエンジンはカバーとかされちゃって、なんだかね。エンジンは見えるほうが断然良いです。

 先日の株主優待企画で当選した皆さんに【猫屋福助株式会社】の名刺を作ってお配りしたのですが、株主総会で社外取締役に就任した方には名刺に【社外重役:Outside Director】の役職が付いてます。せっかくなので、社長・福助氏と副社長・佐々木の名刺をご紹介しときましょう。

DSCF2157.jpg
これは福助氏(社長バージョン)。血統(Breed)はジャパニーズ・カウ・ヘアです。
福助氏の血統書はこちら【#525 新種・ジャパニーズカウヘアー 】


DSCF2156.jpg
これが、佐々木の名刺。住所は実際の住所が載せてありますし、何人かの人に渡したこともあります。

 名刺というのは、通常会社のものしか持っていないものでビジネスのアイテムと認識されがちですが、佐々木は全くそう思いません。会社というのは、数あるコミュニティの中のひとつであって、自分の所属を代表するものではありません。家族としての名刺があっても良いし、これみたいにブログカードとしての名刺があっても良いです。小学生だって、おじいちゃんだって、主婦だって持てば良いのです。多趣味な人は、所属するサークル毎に作って使い分けても良いでしょう。

 自分はこういうものです、とたった一つの名刺でカバーできるという時代ではなくなっていますし、人間の多様性の現われだと思います。人格とかにしても「私はこういう人間です」とひとつのイメージに決めがちですが、それも全然おかしい。人は元来不安定で過疎的なものです。自分の中にも多様な人格があることを認めるのが、他人に対しての許容の幅にもつながってくると思いますが・・・。

 名刺にとどまらず、すでに携帯電話は一人2台持っている人が多いですし、アドレスも2つ、3つとある方がいます。車もそろそろ一人一台以上になるでしょうし、住宅だっていつまで一人ひとつかはわかりません。まぁ、奥さん(配偶者)は一人に一人のほうが平和でしょうね(笑)。



目標体重まで・・・5.8kg(前回比-0.4kg)
体脂肪率・・・20.0(前回比+0.0%)
水分量・・・56.4%
筋肉量・・・39.0%
代謝量・・・2282カロリ


           
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。