SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1231 頑張るあなたへ頑張らない猫から応援を・・・ [福助氏の日常]

DSCF1724.jpg

DSCF1708.jpg

ランキング緑.jpg

nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1232 うし柄同盟強化月間中なのです! [ ∟うし柄同盟]

DSCF4826.jpg

白黒の良さを世の中に!
弊社社長、猫屋福助はうし柄同盟No,004です。
詳細は下記バナーからどうぞ。

うし柄同盟 .jpg

『うし柄同盟ポスタ』 ※クリックで大きくなります

ウシガラポスタ2.jpg ウシガラ.jpg


ランキング白.jpg

nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

#1234 猫寺の修行猫たち [ ∟特設・猫寺の猫たち]

猫寺.jpg


とある禅寺で修行僧と一緒に得度を積んでいる猫たちのお話。
その眼差しは菩薩の如く、瞑想する姿は無の境地を悟った高僧のようです。
このカテゴリではそんな猫たちをご紹介(名前は佐々木の付けた仮称です)。
20匹以上の猫がいるので、少しずつご紹介。
 
紹介した猫達は避妊・去勢を行って保護されてます。
詳しい場所等を載せるとご迷惑が掛かるといけないので寺名は伏せてます。


猫寺9.jpg

猫寺8.jpg

猫寺7.jpg

猫寺6.jpg

猫寺4.jpg

猫寺5.jpg

猫寺3.jpg

猫寺2.jpg



ランキング黄.jpg

nice!(64)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1237 路傍の意志【Intellectual existence】 [夜の部・佐々木氏の日常]

路傍の意志.jpg
路傍の意志【Intellectual existence】

2009年4月23日(木曜日)
 一週間強の充電期間を置きまして、ようやく夜の部の日記を再開いたします。昼の記事もやっつけ感が強かったわけですが(朝の10分くらいで記事をつくってました)、そろそろ深深度航行から潜望鏡が使える位置まで浮上したいと思います。この一週間は何故か夜が起きられずに朝まで寝てしまってました(そもそも夜は寝るものですけど)。平均睡眠時間は脅威の8時間です、ざっと今までの倍の睡眠をとっているわけですね。ひょっとしてこのまま睡眠時間が延びていき、そのまま永眠してしまうのではないかと危惧したほどです(南無・・・)。

 ゴールデンウィークには『株主優待品』を発送したいので、ぼちぼち優待品を作らなくてはと思ってます。きっと当選者も忘れていたでしょうね(笑)。忘れた頃に届きますのでお楽しみに(楽しみにしていたら忘れていない訳ですけども)。

 さて、佐々木家では頻繁に買ってくるデザートがありまして(つまりM美氏が大好き)。過去の日記にも度々紹介しているものなのですが、今回も限定品が出てましたのでご紹介いたします。『ロールちゃん』中京限定・メロン味です(なぜメロン?)。この商品、味も美味しいのですがM美氏が買う理由はパッケージのデザインによるところが大きいですね。佐々木家の一族はこの系統のデザインにイチコロです(笑)。こういうデザインってずるいなぁ(笑)。

DSCF5587.jpgDSCF5588.jpg

 
 最近、福助氏と長男R氏の絡みが多くなってきました。たまに生傷を作ることもありますので、福助氏のつめを頻繁に切らなくてはなりません(つまり佐々木の手の生傷も増える)。まだまだぴったりと仲良しとは行きませんが、徐々に距離を縮めているようです。

P4191599.jpg
ランキング白.jpg

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1239 寄らば大樹の影【Better shelter under an old hedge than a young furze bush】 [夜の部・佐々木氏の日常]

寄らば大樹の陰.jpg
寄らば大樹の影
【Better shelter under an old hedge than a young furze bush】


2009年4月24日(金曜日)
 長男R氏が夜中全く寝なかった為、寝不足で出勤。降水確率が30%を切ると2輪での通勤となります。朝の空気は清々しいけど、まだ寒い。バイクではコートを着ていても震えるほどです。まぁ、おかげで目はばっちりと覚めましたけど。先週から睡眠のリズムが狂っていたために、朝の散歩はまだ始めていません。来週あたりから5時起きで30分ほどカメラを持って散歩する予定。

 もう過ぎてしまいましたが、21日は佐々木とM美氏の月の結婚記念日でした。いつもはデザートを買ってくるのですが(もっと前は花束を贈っていた)、今回はちょっと目に付いた指輪があったのでそれをプレゼントすることにしました。もしいらないと言われても佐々木が使えるデザインです。ついでにバンビキャラメル焼芋キャラメルも足してご機嫌を伺っておきます(笑)。

DSCF5585.jpgDSCF5589.jpg


 さて、明日(日付的には今日)は少しフリィな時間がありますので図書館にでも出かけようと思います。現在は夜中の1時ですが、眠たくなかったらこのまま起きていて日が昇ったら散歩に行こうと思います。最近はブログ散歩をほとんどしていないので、少しずつそちらのほうも改善していきたい所存です。ではでは・・・。

P4081205.jpg



ランキング黄.jpg

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1240 おとなのおとこ...ごっこNo,59 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

おとなのおとこ...ごっこNo,59
059.jpg

この世に生き永らえるよりも、ふたりにとって死の方が情深かった。
愛には報いず、信じる心にはその信念の実現をみせようとしない世界から
死は忠実な愛をいだいたままの犬と、信じる清い心をもったままの少年と、その命を引き取ったのである。

by フランダースの犬



このアニメを観て泣かない人は人間ではありません。
さすがにこのストーリは猫では代役できませんね。
でも、まぁ、死ぬ間際、最後に見るのは猫が良い。


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

天国へ逝く時は黒猫と共に、マル氏のサイトはこちらから
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1241 サタディなナイトフィバァ【A jealous quarrel】 [夜の部・佐々木氏の日常]

サタデーナイトフィーバー.jpg
サタディなナイトフィバァ【A jealous quarrel】

2009年4月25日(土曜日)
 明け方に散歩に行こうと思ったら雨がフリフリ。こういうのなんていうのでしょう、『雨降って意志流れる』とか。仕方がないので布団にもぐりこんで2時間ほど寝ました。M美氏は仕事で、長男R氏は午前中保育園です。空いた午前中はコーヒを飲みながら読書。昼前に図書館に本を返しに行って長男R氏を迎えに行きました。

 午後は長男R氏と一緒にバベルの塔ごっこ。どういった遊びかと言いますと、佐々木が積み木で塔を積み上げていると神様(長男R氏)が怒って塔を崩してしまう、というお遊びです(笑)。神様は高いものがキライ、と。それとも崩すカタルシスか。壊した後、佐々木のほうを向いてみせる笑顔がまぶしい(笑)。

 夕方17時ごろから21時まで寝てしまいまして、今から佐々木は活動期。M美氏はもう一眠りと言って二階に上がっていきました。福助氏は佐々木と一緒に寝た後も布団の中で寝ているみたいです。M美氏と長男R氏と福助氏は良く眠る・・・。

080814_144906.jpg080814_144828.jpg

 M美氏から画像を貰っていたのを忘れてました。佐々木の実家に顔をみせる野良さんです。三毛猫って日本的で可愛いですね。白黒党の佐々木家ですが、一色増やして三毛に浮気気味(笑)。2匹体勢をとる余裕があればもう一匹は三毛で決まりです。ただ、福助氏はとてもわがままに育ってしまったので(誰のせい?)、おそらく同居猫を認めないでしょう。佐々木の母からは『あんな甘ったれた猫、見たことない』と言われます。一人でいることができない猫様なのです。
DSCF5556.jpg

ランキング緑.jpg

nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1243 彼の訴えは届かない【It is a waste of time】 [夜の部・佐々木氏の日常]

彼は訴える.JPG
彼の訴えは届かない【It is a waste of time】

2009年4月26日(日曜日)
 世間ではすでに大型連休に入った人もいることでしょう。企業によってはワークシェアリングの為の国からの助成もあるせいか、最長16連休の人もいるとか。素直にとても羨ましい限りだ。『給料が減るから素直に喜べない』という方も(ニュースで聞く限りは)いるようだけど、どうだろう、佐々木ならたとえ給料が少なくなったとしてもとてもハッピィだと答える。だって、あんなことやこんなことも、そんなことだって出来てしまうんだもの、これが喜ばずにいられようか(反語)。イタリア人だったら体をフルに使って喜びを表現するだろう、アルゼンチンの人やブラジル人はもっと凄いかもしれない、日本人ももっと喜びを全身で表現するべきだと思うけれど如何か(誰に問う?)。

 さて、勤労意欲が高い佐々木はカレンダ通りに働くので大型連休なんて言葉は少し的外れ。大型はあるのに中型連休という言い回しがないのは表現として不適切だと常々思っていたりするのです。さしずめ(すし詰めではない)今回の佐々木の休日スケジュールは『中型』と言うところでしょうか。

P4091248.jpg

 つい最近、M美氏から『あなたの日記は何が書いてあるのか良くわからない』と言われたばかりなので簡潔に書きたい気持ちもあるのですが、いざ書き出すといつもどうり多少意味不明な文が連なっていくものですね。これはきっと佐々木の指先独自の思考をしているに違いありません。右手の指で3人家族(お父さん指・お母さん指・子指)、左手も3人家族と両手で2家族分の思考が入るのだから仕方が無いところです(溜息)。ところで、お父さんとお母さん、子指があるのにお兄さんやお姉さん、お祖母さん又はお祖父さんの指が無いのはどうしてでしょうね?(少子化核家族化か?)。

 なんだか今日はいつもに増して煩雑だなぁ・・・。きっと読んでいる人は最初の3行で諦めたものと想像します。また、その判断は正しかったものとこれまた想像するところです。奇特にもここまで読んだ方は驚く無かれ、なんとこれは日記なのです(自分でもびっくり)。素直に今日あったことをつらつらと書くことができない性分のものですから乱文雑文にお気をつけて、ついでにスピードの出しすぎにもご注意を(睡眠不足にも気をつけよう)。

 えっと、日記ってこんな書き方でよろしかったのでしょうか・・・。日記の正しい書き方って習ったっけかな?。たしかその日あったことを思ったとおりに書きなさいと言われた気もするので、おおむね間違ってはいないはず。ただ読み返してみるとあまりに有益な情報が無いので、一点だけここまで読んでくれた方にご案内を。明日の昼の記事は久々にニャンダムです。お暇な方はご一読を(笑)。


ランキング青.jpg

nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1244 堕ちたものだ・・・ [ ∟無軌道戦士・ニャンダム]

N-1.jpg

N-2.jpg

N-3.jpg

N-4.jpg

今回、『ろきさんの今日もやってます』ろきさんより
涼風氏のキシリニャ様画像を頂きました(感謝)
自爆特攻MS部隊もろきさんからの贈り物です(感激)


ランキング黄.jpg

nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1245 月は東に日は西に【just as dawn was breaking】 [夜の部・佐々木氏の日常]

月は東に日は西に.jpg
月は東に日は西に【just as dawn was breaking】

2009年4月27日(月曜日)
 嗚呼、気がついたらもうになっていました(おはようございます)。昨日のスイマー(睡魔)は世界新を狙える泳ぎで佐々木のもとへやってきました(ちなみに泳法はバタフライ)。これを『昨日も気絶してしまって…』と書くとアンフェアでしょうか。今度、睡眠の仕組みでも調べてみようかな・・・。キリンは5分の睡眠で人間の8時間に匹敵する効果を得られるらしいですね、見習いたいなぁ。一日23時間55分も使えたら、楽しくてしょうがないですね。

 月曜日は連休前と言うこともあって、飛び込みの仕事が多数。右から左へ受け流し、軽快なフットワークで引き離し、時には競走馬のように遮眼革をつけて『見えません、見えません』と見てみぬ振りでまっすぐ駆け抜けるのです。

 この日記を書いているのが28日の朝。地球も規則正しく太陽の日が当たるほうに回転して、日差しが眩しい。ひょっとして大連休の人もいるのかな、と思うとよりいっそう太陽が眩しく見えます(雨が降っちゃえば良いのに・・・)。今日も仕事かぁ(溜息が一つ)。昼の記事までのスパンが5時間。今から記事を作るというやっつけ振りです(溜息が二つ)。
DSCF5555.jpg

ランキング赤.jpg

nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1247 ノスタルジック”79【Long long ago…】 [夜の部・佐々木氏の日常]

ノスタルジック79.JPG
ノスタルジック”79【Long long ago…】

2009年4月28日(水曜日)
 巷では豚インフルエンザが流行っているとか・・・。飼われ、食べられるものたちの逆襲でしょうか・・・。これほど人の移動が活発な時代ですから、瞬く間に感染が広まりますね。これからの未来はいかに人が移動しなくて良い社会にするかがポイントになってくるでしょう。単に今回の感染症だけでなく、エネルギ的にも自然保護的にも方向は決まってます。えっと、つまり、大げさに引き篭もり宣言をしただけのことです(笑)。

 また日記が次の日の朝になってしまいました。ちょっと横になった隙に福助氏が上に乗ってきて、身動きできないままに寝てしまうというパターンにはまりつつあります・・・。だって、上に乗られたら動けませんよねぇ(笑)。あの寝顔をみたら動けません。世界中の家庭でを飼ったら、だれも旅行なんて行かないと思いますよ(長期旅行なんて猫が可哀相だもの)。猫型の生活と言うのはエコな姿勢だと思います。

 結局日記にはなってませんが、この辺で・・・。昼の記事は予定どうり12時アップです。

P4261892.jpg

ランキング白.jpg

nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1249 将来の夢を語らう【MYHOME】 [夜の部・佐々木氏の日常]

マイホームの夢を語り合う.jpg
将来の夢を語らう【MYHOME】

2009年4月29日(水曜日)
 祝日でした。えっと、昭和の日?。良くわからないけど程好くノスタルジック。気持ちよく青空が広がりましたのでM美氏と長男R氏と福井の駅前までお出かけ。駅前は1年以上行ってなかったかもしれません。佐々木の家から車で40分くらいでしょうか、長男R氏の車内耐久力を上げる目的もあります。本日はぎりぎりクリア。

 人混みがキライな佐々木が駅前までわざわざ出てきたのは、M美氏が抽選で当てた『お蕎麦セット』を受け取るという目的があったからです。せっかくだし久しぶりの駅前をぶらぶら(ラブラブではない)。ショッピングでもしようかとお店をぶらつきましたけどたいした収穫はなし。お風呂場の洗面器を何故かこんなところでゲットしたくらい。

 デパチカで昼食を買って公園で食べようという事になり、デパートの地下へ。次々と試食をさせてくれるコロッケ屋さんでコロッケとパンを買いました。ここのコロッケが少し変わっていて、品種がエビチリ・ゆず胡椒・紫芋・ショコラ・アップルパイ・塩などなど・・・。もちろんショコラアップルパイは買いました。お値段もけっこうしますけど味はぎりぎり釣り合いが取れるかな。デザートにmochi-creamというこちらも変り種のモチを頂きました。これは絶品のスイーツで、種類も結構な数があります。以前、C津子氏(佐々木の母)から貰ったことがあって、金沢にしかないと聞いていたのです。発見できてラッキィ。

P4292070.jpgP4292071.jpg
P4292076.jpgP4292077.jpg

 デジイチをぶら下げていましたが、たいした写真は撮れず。街撮りにはパンケーキレンズが欲しいなぁ・・・。M美氏にレンズを向けると何故か手に持っている商品をアピールすることが多いです(笑)。今回は『香ばしぃ・・・』とコメントを入れつつパチリ(パッケージにそう書いてあった)。以前は離乳食を手に持って『味が濃い・・・』とポーズをつけてました。

P4292083.jpgDSCF5285.jpg

 帰り道に自宅近くのショッピングセンタ農園によって帰宅。ショッピングセンタではプレイランドで長男R氏がご機嫌に遊んでました。クッション材のブロックがたくさんあって、買える物なのかなと思って帰宅して調べたらお値段にびっくり。セットで軽く10万円を超えます。業務用の遊具は高いですね・・・。農園ではM美氏が芝桜を購入。ウッドデッキの下に植えるみたいです。気がつくと家の周りにはプランタが並んでます。

P4292091.jpgP4292094.jpg

 おぉ、なんだか今日の日記はちゃんと日記っぽいぞ(高笑い)。平均的でない日は日記を書きやすいですね。特になにもない日は行動ではなく思想を書くしかないですからね、良くわからない文になりやすいのはそのせいです。


ランキング黄.jpg

nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。