SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#368 福助氏の好物 [福助氏の日常]

nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#367 権利はその手の中に 【A monopoly】 [夜の部・佐々木氏の日常]


権利はその手の中に 【A monopoly】

11月18日(日)
補足しましょう(珍しい)、表題の写真は「テレビのリモコンを持ったまま爆睡するM美氏です」。

朝は予定どおり5時に起床(福助目覚ましです)、老人のような猫ですね。ご飯を食べたらまたすぐに寝ますけれども(大変に失礼な表現でした)。
午前中はゆっくりとお風呂に浸かって、午後から市の助産師会が主催する「両親学級」に参加してきました。何をしたかというと、マタニティ・ヨガです。男性(父親)は佐々木だけでした、遅れてますね。

ヨガの基本は腹式呼吸なので、これは佐々木もM美氏も学生時代に習得しています(佐々木はブラスバンド、M美氏は演劇)。後はひたすら柔軟のようなものをしますが呼吸は全て腹式呼吸、まじめに1時間ほどしていると発汗してポカポカしてきます。寝る前とかに香を焚いてすると効果的かもしれません。肩こりにも効きそうなので、M美氏と一緒にやってみようと思います。

前の日の日記で赤ちゃんの心音について書きましたが、今回ここで機械を使ってお腹の子の心音を聞くことができました。意外とクリアに聞こえましたね、他のノイズをどうやってキャンセルしているのか仕組みを知りたいです。心拍数は非常に早いです、やはり体の大きさに比例するのでしょうか。心臓の音を聞くと、子供の存在をより確実に感じれますね、命はすでに彼女の中にあります。出産日が「誕生日」というのは間違った概念かもしれないですね(便宜的にはそれで良いですけれども)。

その後、M美氏の姉(次女)の家で赤ちゃんの籠をもらいまして帰宅。さすがに9人も子供がいれば色々ともらえるものがあって便利です、M美氏の一族はすでに各家族とも許容いっぱいまで子供がいますので(それぞれに3人ずつ)、佐々木らが最後ですね(たぶん)。部屋数的にも、経済的にも、佐々木らの希望としても2人までです(たぶん)。
ではでは、おやすみなさい。
             


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。