SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#367 権利はその手の中に 【A monopoly】 [夜の部・佐々木氏の日常]


権利はその手の中に 【A monopoly】

11月18日(日)
補足しましょう(珍しい)、表題の写真は「テレビのリモコンを持ったまま爆睡するM美氏です」。

朝は予定どおり5時に起床(福助目覚ましです)、老人のような猫ですね。ご飯を食べたらまたすぐに寝ますけれども(大変に失礼な表現でした)。
午前中はゆっくりとお風呂に浸かって、午後から市の助産師会が主催する「両親学級」に参加してきました。何をしたかというと、マタニティ・ヨガです。男性(父親)は佐々木だけでした、遅れてますね。

ヨガの基本は腹式呼吸なので、これは佐々木もM美氏も学生時代に習得しています(佐々木はブラスバンド、M美氏は演劇)。後はひたすら柔軟のようなものをしますが呼吸は全て腹式呼吸、まじめに1時間ほどしていると発汗してポカポカしてきます。寝る前とかに香を焚いてすると効果的かもしれません。肩こりにも効きそうなので、M美氏と一緒にやってみようと思います。

前の日の日記で赤ちゃんの心音について書きましたが、今回ここで機械を使ってお腹の子の心音を聞くことができました。意外とクリアに聞こえましたね、他のノイズをどうやってキャンセルしているのか仕組みを知りたいです。心拍数は非常に早いです、やはり体の大きさに比例するのでしょうか。心臓の音を聞くと、子供の存在をより確実に感じれますね、命はすでに彼女の中にあります。出産日が「誕生日」というのは間違った概念かもしれないですね(便宜的にはそれで良いですけれども)。

その後、M美氏の姉(次女)の家で赤ちゃんの籠をもらいまして帰宅。さすがに9人も子供がいれば色々ともらえるものがあって便利です、M美氏の一族はすでに各家族とも許容いっぱいまで子供がいますので(それぞれに3人ずつ)、佐々木らが最後ですね(たぶん)。部屋数的にも、経済的にも、佐々木らの希望としても2人までです(たぶん)。
ではでは、おやすみなさい。
             


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 19

花火師

いまかみさんが同じようにテレビのリモコンを握ったまま・・・(笑)
by 花火師 (2007-11-19 01:15) 

花火師

さかのぼってあと一つnice!を押せば、3100・・・ズルはいけない・・・(泣)
by 花火師 (2007-11-19 01:19) 

じゅん

M美さん、そうとうお疲れだったのでしょうね。
命がおなかの中にいるって不思議な感覚でしょうねぇ☆
by じゅん (2007-11-19 06:49) 

M美氏お疲れモード(;^_^A アセアセ・・・
心音、命が宿っているからお体を大切に。
by (2007-11-19 07:11) 

カトリーヌ

お疲れのご様子ですネ^^;
福助氏のキャットヨガで疲れもぶっ飛ぶのでは!?(笑)
心音とか聞くと、命が宿っているってリアルに感じる気が
します(*^ ^*) 経験ないので分かりませんけど(*´艸`*)
お姉さまのところは9人!!すごい子だくさんですネ♪
by カトリーヌ (2007-11-19 11:25) 

momo

マタニティ・ヨガ私も妊婦の時やりましたよー。
かなり役立ちました。
by momo (2007-11-19 12:31) 

ろき

M美氏の寝姿に爆笑!苦しくないのかな?
しかもテレビのリモコンまで・・・
これじゃテレビの本体のカパって開ける所の小さいボタンで順番にチャンネル変えないと見れないじゃないですか!しかもケーブルとかだったらもうアウト。リモコンないとチャンネル変えられないし。
なんて熱く語っても リモコンとってチャンネル変えたら
見てたのに! って言われちゃうんですよねー(笑)
by ろき (2007-11-19 12:51) 

猫屋福助(株)

花火師さま<
どこのお宅でも見られる光景でしょうか(笑)
佐々木はテレビを見ませんので、チャンネル争いはありません(テレビは1台です)。

じゅんさま<
確かに、男には一生分からない感覚ですね。

nekoさま<
だいたい、いつもこのモードですよ(笑)

カトリーヌさま<
姉達、ですね。紛らわしかったです。
でも正月が怖い・・・。

のの様<
普段でもやっていたい運動ですね、体が軽くなります。

ろき様<
彼女は、いつでも何処でも熟睡です。
佐々木家ではチャンネル争いはありませんよ(佐々木はテレビを見ません)。だから平和です。
by 猫屋福助(株) (2007-11-19 13:14) 

pon pon

M美さん、毎日お疲れさま♪です。妊婦さんはいろいろ大変ですね。福助氏のマッサージで頑張ってくださいね~♪
by pon pon (2007-11-19 13:44) 

koume

M美さま…お腹重くないのでしょうか…。
ゆっくりお休み下さいませw

ところで…胎児心音計は超音波ドプラーだと思います。
それしか知りません(専門外なので)
それと、ちょっと思い出しました。
トラウベって、お腹に当てて心音を聞く専用の道具があったと思います。
なんかね、木をくりぬいて作った筒状の笛みたいなカンジのw
(わからんて!)
もう使ってないかな…古い記憶だから。
by koume (2007-11-19 13:47) 

Rae

福助氏、私にもキャットヨガしてくださ~~い!

ね、佐々木氏、M美氏に許可はもらったの?爆睡写真。
お腹の中にもう一つ命があるって不思議だし、神秘的ですよね。
by Rae (2007-11-19 13:47) 

ヤヨ

寝てるところを激写して、あとでM美氏に怒られませんでした?笑
キャットヨガ、見てるだけでも
リラックスできそうです。
by ヤヨ (2007-11-19 15:43) 

そらまめ

複式呼吸、私も得意ですよ~(笑)
M美氏、相当疲れてますね。激写にも気づかないなんて・・・
福助氏、私にもキャットヨガ、お願いします♪
by そらまめ (2007-11-19 17:47) 

kontenten

私も長男が生まれる前に、マタニティースクールなる
市主催の講習に行った事がありました(w)
風呂の入れ方等を教えて下さるのですが、
男は、私ともうニ、三人であとの多数は女性でした。
ちょっと、恥かしかったです(汗)
by kontenten (2007-11-19 17:59) 

猫屋福助(株)

pon ponさま<
そろそろ、体重が+4キロを超えてきてますのでしんどいでしょうね。ヨガの効果があれば良いですけども。

koumeさま<
なるほど、ドップラーでしたら対象の動きだけを追えますね。
聴診器で聞けるなら買おうかな、と思いましたが・・・。

Raeさま<
キャットヨガは、突然に針治療になったりしますけど・・・。します?
写真の掲載許可は、寝言でOKをもらいました。

ヤヨさま<
PL法で「とりますよ」と言ってから撮ったのでOKでしょう(笑)
キャットヨガは、見ているほうは癒されますが、されてるほうは癒されないと言う珍しいヨガです(笑)

そらまめ様<
久しぶりに複式呼吸しました、ヨガでは1分に1呼吸が理想らしいですよ。M美氏は、これが通常モードです(笑)

kontentenさま<
また機会があったら行きたいですが、こういうのは照れるとなおさら恥ずかしいので、真剣にやったほうが良いですね。
by 猫屋福助(株) (2007-11-19 19:18) 

MIYABI

妊娠した女性は本当に眠くってすぐに寝ちゃうんですよね!?
でも、寒くなってきてますので体を冷やさないように(^_ -)
ところで、M美氏に見られたら怒られません?!
by MIYABI (2007-11-19 19:39) 

sasuke

M美氏、こんな姿がネットで出てると知ったら…。
ガクガク。。。では?!
by sasuke (2007-11-19 20:00) 

koume

ちょっと調べてみたんですけど…自宅でのベビー心音の聴取法ですw
http://plaza.rakuten.co.jp/homura1103/5017

聴診で色々検索かけてみましたが、聴診器で動作音は聞こえるようですが(妊娠7ヶ月くらいから)心音って言うのはひっかからない…。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mikimura/mkn-2.html

でも、福助氏の心音とベビーちゃんが生まれた後に心音を聞くなら、ベル型とダイアフラム型(膜)の2つが付いたタイプを買って置いても良いかもしれません。
by koume (2007-11-19 22:36) 

猫屋福助(株)

MIYABIさま<
M美氏は妊娠する前から良く寝てましたね(笑)
ファンヒータはM美氏のほうを向いてます。

sasukeさま<
いちおう、モザイクは入れてますよ。
まぁ、許容範囲でしょう(笑)

koumeさま<
情報ありがとうございます。
素人では動作音と心音の区別が付かないでしょうね・・。
by 猫屋福助(株) (2007-11-20 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。