SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#370 黄色い声援 【Yellow encouragement】 [夜の部・佐々木氏の日常]

黄色い声援 【Yellow encouragement】

11月20日(火)
今週末は3連休ですね(にこにこ)、M美氏は会社の社員プチ旅行で大阪に行きます(木金)。佐々木と福助氏はお留守番です、お土産を楽しみにしてますね<色々な要求をここに書いておく、という手法を試してます(笑)

さて、3連休ですが特にすることは無いようです。去年の日記(非公開)を見てみると、この辺で障子を張替えしてますね。今年も障子の張替えをすることになりそうです。去年は障子の張り替えのついでに、仕切戸と柱の隙間をふさぐテープも直しました(ここも福助が壊しました)。他にも、外の柱も塗料を塗りなおしてますね。

このように、住むということは、継続的な補修が必要になります。どんなに最新の家や設備を揃えてもこれは変わりません。また、家に限ったことではなく、車は更に細かい手間が必要ですし(最新のものはそうでもないか)、家族間の愛情、男女間の恋愛なども…タユマナイ努力で形づくられているものです。
個人を形作っている自我でさえも、日々の摩擦で擦り切れたところを縫ったり、歪んだ部分を直したりするたびに、少しずつ別なものに変わっているのです。

実際、人間はずっと同じ物質でできている訳ではありません。新陳代謝によって、一年くらいで別人になっているのです。
波や風などの気象現象と同じように、自分の情報が伝播されて現在の自分があるのでしょう。応用すれば、今の自分が望むように変わっていけるということでもあります。一部に観察される「変らない良さ」とは、回りが変ったことによってのみ発見できることですが、逆に言えば自分が変らないと「変らないもの」の良さは分からないのかもしれないですね。

         

 


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#369 ニャパネットふくや♪(第二弾) [ ∟ニャパネットふくや]

ニャーパネット♪

ニャパネット♪

猫のニャパネットふくや♪

続きを読む


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。