SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#281 秋、始めました 【An autumn sign】 [夜の部・佐々木氏の日常]


秋、始めました 【An autumn sign】

10月2日(火)
写真にもあるように、をみつけました。「お、風流だね」と思って手にとってみたら、とっても痛い。毬栗(いがぐり)ってこんなに鋭かったっけ?と意外だった。これなら十分凶器になるなぁ・・・、毬栗殺人事件・・、だめでしょうね(笑)。童話の猿蟹合戦に出てくるクリは、火ではじけるよりも、イガで刺したほうがよっぽど効果的だったと思う(もしくは臼に投げてもらうとか)。山で熊に出くわしたら、拾って投げてみましょう(笑)。

因みに(という場合、たいていは因んでない事が多い)、没った写真はこれ

題をつけた写真のほうが、栗が鋭い。写真を撮るときというのは、が大事だな、と思い直したしだい。題名も【一人で生きる覚悟】だったのだけれども、非常に個人的な感覚の題だったので却下、マイルドな題になりました。

猫ブログなので、写真をはりましょうね。
白熊さん(本の上にいます)に、いちゃもんをつけている福助氏です。

このあと、もちろん猫パンチ(笑)

今日の夕食はおいしかったので、ご紹介しましょう。山芋を輪切りにしたものを秋の味覚、キノコと炒めたのですが、キノコを濃い味にして山芋は味をつけないのです。さっぱりの山芋が美味です。今日もM美氏のお蔭で美味しいご飯にありつけました、感謝。
日々の感謝を忘れずに、笑って逝ける人生でありたいですね。
明日も生きていたら書き込みます、ではでは。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#280 おとなのおとこごっこNo,011 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

 

明るいときに見えないものが暗闇では見える。
by緑色の髪の少年

恒例となりました【おとなのおとこごっこ】企画です。
20記事ごとにお送りしています。
monmonさま、そらまめ様の同企画をリスペクト致しまして、始まっております。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#279 昔の姿で出ています [夜の部・佐々木氏の日常]


昔の姿で出ています

10月1日(月)
昨日から急に寒くなりました、暑いより寒いほうが好きなのでうれしい。街路樹も慌てて色付き始めているようです。猫の毛も秋口に紅葉したりしたら楽しいのに・・・。でもまあ、少しふっくらとはしてきました、少しずつ冬毛にいれかわっているようです。

寒くなったのは、朝晩で、日中はそこそこの気温まで上がります。「あ、寒くなったな」と実感したのは、福助氏が布団の中にもぐりこんできたから。寝ていると、顔の横で一言「にゃん(入れろ)」とないてからズボズボと入ります。ちょっと前までは足元で「にゃん(この足邪魔!)」とないて足を噛んできたものですが・・・。

えーっと、昨日(9月30日)の日記をパスしているので少しだけ・・。実は何もしていないのですが(笑)、カメラを新調すべくカメラのキタムラにいってきました。結局、PowerShot S5Iは買わず、富士フィルムのファインピックスになりました。最新モデルらしいです、800万画素に18倍ズームという代物。決定した理由は、PowerShot S5Iは広角が35mm・ズーム12倍だったから、ファインピックスは広角27mm・ズーム18倍です。ただ、現物がなかったので、支払いだけ済ませて入荷待ちです。なので、まだしばらく携帯カメラでの画像でございます。

昼からM美氏は会社の招待で「引田天功ショウ」にいってました。前回の鯖江公演で、天功が怪我をしてしまったので中止になった第2部を今回行う、というものです。今回は大丈夫だったようですね。佐々木は福助とお留守番、ネットをブラブラと散歩していました。

では、本日の続き。
仕事帰りに、子猫の里親募集カードを配ってきました。前回よりも置く場所を拡大したのと、A4サイズのビラだと置いてくれない所があったので、今回は葉書サイズにリサイズして飲食店などのカウンタでも置いて貰えるようにしました。今しばらく吉報を待ちたいと思います。

帰りまして、夕食はおでん。秋ですね。福助がフゴフゴと鼻をおなべに近づけてましたが、食べたい様子ではありませんでした。M美氏が、最近子供用の服の雑誌を頻繁に見ているのですが、カタログを頼んだら中に「よだれかけ」がプレゼントで入っていました。福助氏に着けて写真を撮ろうと提案したら怒られましたが・・。最近おなかもそこそこ出てきて、意識は急速にになりつつあるようです。佐々木はまだ父には程遠い・・・。まあ、ぼちぼちと、ね。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。