SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#120 おとなの男ごっこⅢ [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

スプートニクに乗って、宇宙に飛ばされたライカ犬
のことを思えば、僕の不幸なんてちっぽけなモノだ。
by『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#119 穴+棒=鍵 [夜の部・佐々木氏の日常]

7月14日(土)
雨降りです、台風4号凄いですね、もうニュース映像に釘付けです。
福井豪雨の際に「何十年に一度」とか言われてましたが、頻繁ですね。
住宅においては、今迄地震にたいする研究・対策がアピールされてきましたが、これからは地震よりも台風による雨・風の被害をどう見積り、対策をするかが大切でしょう。
地震については、個別の建物による対策もある程度有効でしたが、台風等の被害は地域の地形を踏まえた自治体規模での対応が重要です。
そもそも、昔から水に弱い地域などは伝えられてきています、書物または口伝でも。地名なども充分参考になると思います。『災害に弱い地域には住まない』これが大前提だと思いますが・・・。
例えば、現在人の住んでいる地域全てをカバーして治水するのには莫大な予算と気の遠くなるような時間が必要です。
賛否があるのは承知ですが、各自治体は危険な地域を早急にマッピングして危険な地域の人を安全な場所に移住させるほうが予算的にも、リスク的にも効果的な方法だと考えます(長期的にはインフラ的にも経済的な効果があるでしょう)。
よく、この話をすると「住み慣れた土地を捨てれない」といった意見が出ますが、危険な地域に住み続けて「この地域を安全にしろ」と叫ぶのは、さて、如何なものでしょうか。

この話はこのへんで・・・。
話題を変えて・・・、さてこれは何でしょう?

じつは、佐々木家のトイレの鍵なのです。
棒を差し込むだけという、なんともプリミティブな構造です。
しかし、何処となく可愛いと感じており、ちゃんとした鍵に交換することは考えておりません。
トイレの入り口には札もあります。

物理的な鍵(棒)と心理的な鍵(札)の二重のセキュリティがあるわけですね。
住む人間にはこれで充分。しかしながら、福助氏だけは無視して入ってきますけれども・・・。
注) 福助氏はこの鍵(棒)を無理やりに開けることが出来ます(笑)。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。