SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1619 年末の長いトンネルを抜けるとそこは・・・【Snow country】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0011013.jpg
年末の長いトンネルを抜けるとそこは【Snow country】

2009年12月30日(水曜日)
 やっと年賀状を作りました。と思ったら表書きをしなければいけないことに気づきちょっと放心しています。毎年差出人のところは印刷するのですが、宛名だけは手書きにすることにしています。その部分を印刷にしてしまうのでは年賀状としての意味を成さないであろうというのが佐々木の中の年賀状の定義です。もちろん人それぞれでしょうけど。

 よくよく考えると、手で文字を書くということはあまり日常的ではなくなってきました。キィボードで文字を打つほうが何十倍も多いのです。手で文字を書くことが伝統芸能となる日も近いでしょう(毛筆はすでにそうなりました)。すでに佐々木は縦書きで文字を書くことが非常に難しくなりつつあります。縦書きでカタカナとか数字を入れて書くなんてもう想像を絶する世界です。今年送った年賀状には誤字・脱字が多いですが、運悪くその年賀状に当たってしまった方はあまり気になさらないようにしましょうね。

 さて、後半だいぶサボったこのブログ。来年はどうなってしまうのかちょっと不安な部分が多いのですが、きっとますます閉鎖的に運営されていくものと想像できます。具体的にはコメントリプライの凍結、ブログ訪問の減少ということになりますでしょうか。訪問に関しては、niceだけの訪問は控えるようにしたいと思います(コメント欄が無いサイトは別ですが)。では、今日はこの辺で。

_C305453.jpg


ランキング黄.jpg

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。