SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1149 方向は示された【Arbitrary directionality】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image002.jpg
方向は示された【Arbitrary directionality】

2009年2月27日(金曜日)
 引き続き目に異物感でゴロゴロな一日。目薬はもうすっかりとポケットの住人となってしまいました。グリーンカードを得るのも近いことでしょう。週末と月末が重なったのでそこそこに慌ただしかったのですが、まぁそこは右に左に、ときどきフェイントもおりまぜてヒットアンドアウェイで一撃離脱です(クックック、と高笑い)。

 先日からのカメラの件ですが、やはりオリンパスが優勢。決め手はカメラのフォルム。車やオモチャ、PC、家、猫、奥さんと今までの経験から言っても最終的な判断は『見た目』で決めてきた経緯があります(うそが一つ)。機種はE-520かE-620で逡巡中ですが、佐々木のカメラの腕ではどちらでも同じという気もしてます。ご指摘のあったように、『一眼レフにライブビューは必要か』というところは『必要ではない』というのが佐々木の意見。でも『あっても邪魔にはならない』というのもまた間違いないところ。地面すれすれのアングルを撮りたいときは必要になることもあるでしょう。あ、あとM美氏はライブビューは標準だと思っているようです・・・。カメラ店でもデモ機を触りながら『液晶が写らない』といっていた方がいましたね。

 さてさて、カメラの話はこの辺で収束。いずれにせよ購入まではまだ時間があります(結局ペンタックスを買ってたりして・・・)。明日は土曜日。M美氏がお仕事なので、長男R氏とラブラブな一日を過ごす予定。おそらくこの時期が一番可愛い年齢なのでしょうね、この先は緩やかな下方曲線を描くものと想像(笑)。どんな人に育つのか楽しみですけど、どんな人になっても彼の自由です(M美氏は佐々木のようにならないでね、と考えているはず)。彼が成人するくらいまでは日記を書いていようと思いますが、読むのも読まないのも彼の自由。まぁ、佐々木がそれまで生きていたらの話ですけども。


ランキング黄.jpg

nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 13

とも

子供の成長を見守るって、凄い楽しいんでしょうね♪
日々発見みたいな感じで。
佐々木氏の息子さんなら、きっと素敵な人になってくれますよ!!そして、もちろん猫好きww
by とも (2009-02-28 01:25) 

花火師

カメラ決定ですか いいですねー
おいらも新しいのが欲しいな〜
by 花火師 (2009-02-28 01:25) 

mitsu

こんばんは!
わたしもデジイチにスイッチした直後は
ファインダーをのぞくのがヘンな感じでしたけど
昔はそれが普通の事でしたよね
カメラの重量も上がるし~しっかり固定でファインダーで
見て撮ることは必要なんだなぁ~と思えてきました
*見た目・・・分かります~♪
by mitsu (2009-02-28 04:09) 

そらまめ

ペンタックスですよ~・・・
魚眼魚眼・・・・・・(呪文)
by そらまめ (2009-02-28 08:24) 

Rae

M美氏のライブビューは標準って思っておられることについて…私は、動画を撮れると思ってました、デジイチで。んで、コンデジで画面を見て撮ることに慣れてるので、私も標準だとこの記事を読むまで思っていました。
んで、あんなに重いとも思わずー(笑)
by Rae (2009-02-28 08:49) 

猫屋福助(株)

副社長@2時間睡眠でGO、です。
 とも様
 まだ「見守る」という状況ではないですね(^_^;)
 猫はきっと好きになると思います。

 花火師様
 次々と新製品が出るので・・・^^;

 mitsu様
 小型カメラでライブビューだと確実に手振れが出ますよね。
 そういった意味でエントリィモデルに付いてないのは理に適ってますが。
 「性能は形に顕れる」と何処かの誰かが言ってました。

 そらまめ様
 あぁあぁ、魚眼・・・(笑)
 ズーミングが出来る魚眼ってペンタックスだけですもんね(違う?)
 なにより安いし、単焦点豊富だし・・・。
 でもk-mのフォルムが安っぽいのが気になるのです。
 K20Dは少し大きいし・・・。
 
 Rae様
 ほとんど無いと思いますが、他人に撮ってもらうときにライブビューはいるかもですね。 
 動画はどうでも良いので、無いほうが良いです。
 ライブビューオンリィのデジイチもでましたよ(パナソニック)。
by 猫屋福助(株) (2009-02-28 09:02) 

吟遊詩人41

子供が小さい頃は全てアナログでした~
今更カメラ向けてもアレです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-02-28 09:29) 

kontenten

本音・・・^^;Aアセアセ

私はD300をお勧めします(w)
デカイ、如何にもって云う垢抜けないフォルム・・・etc.
でも、ピントは早い、感度は高い、ただ値段も高いですが(><)
猫を撮るなら、世界で一番良いかも知れませんよ(^^)
by kontenten (2009-02-28 13:49) 

まりりん

ラブラブな一日、福助氏も仲間に入れてあげてくださいね。。。って、本人からNGが出るかしら(;^ω^)
by まりりん (2009-02-28 13:53) 

ゆっち

「子供は3歳までに一生分の幸せを与えてくれる」と言っていた人がいました。何かの権威の人・・・でも、名前は忘れました(^^ゞ
すみません。
姪を見ていると、ちょっと納得のこの頃です・・・。
by ゆっち (2009-02-28 15:12) 

たま

自分で気に入ったものを買うのが一番と思いますよ^^
大いに迷ってくださいね!

ところで・・・
PENTAXの魚眼はトキナーと絡んでたはず・・・
トキナーの魚眼は10-17ZOOMでPENTAXと同じです。
ただし・・・オリンパスマウントはありません・・・
Nikon,Canonであればいけるのですが。
ttp://www.tokina.co.jp/atx/atx107dx.html

経験上・・・
ZOOMはあって損はしませんが結局私は10mmしか使っていないような・・・
ZOOM使うのなら寄って撮影していますよ^^
by たま (2009-02-28 15:42) 

ピッピ

目は怖いので、早めに眼科へ行ってみてもらったほうがよいと思います。なにか刺さっていたら大変です。角膜に傷が付いたら、そこから感染を起こすと角膜炎になりますし・・・でもM美氏はナースでしたっけ?
by ピッピ (2009-02-28 19:31) 

浜崎あユーミン

見た目と性能の天秤。
難しいです。
by 浜崎あユーミン (2009-03-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。