SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#501 幾何の実践 【Ferris wheel】 [夜の部・佐々木氏の日常]


幾何の実践 【Ferris wheel】

2008年1月28日(月曜日)
 だいぶ2008年にも慣れてきましたね(書類の年号を間違えなくなりました)、でも和号のほうはまだたまに平成18年とか書いてしまいます。元号は20年ごとに変えればシステマチックでわかりやすいのに・・・、2000年がチャンスだったのですけどね。まぁ、これくらいの複雑さは許容しろということか。ゴミの分別に比べれば簡単ですけどもね。

 ゴミの分別といえば、ちょっと前の日記で書きましたが、「プラ」とか「燃えるゴミ」とかじゃなくてパッケージに全部番号で書けばいいのに。プラマークとかじゃなくて番号なら子供でも分別できますよね?。わざわざ難しくしておくのは何の意図があるのでしょう?バカの壁?いや、インテリジェンスの壁か?。
 ゴミ分別を番号制にして、全国統一した分別方式にしては如何でしょう?エネルギ的にも効果がありますし、環境にも多少は優しいでしょう。<えっと、総務省?それとも環境省?

 よく考えたら、ゴミ袋でさえ統一できないのだから無理か・・・。環境税の議論の前に既存の制度を見直したほうがよくないですかね。これ以上目的税を増やさないで欲しいなぁ、どうせなら生類哀れみ税を作って野良猫たちを保護して欲しいものです(本気)。

 あぁ、また日記でなくなってしまった(笑)。まあ、平凡な一日でした。仕事はつつがなく、天気は曇り、夕食はもやしと豚肉炒めでした(マル)。たまにはお犬様を乗せましょうか、M美氏の実家の犬でパピちゃんです。パピヨン犬の名前でもっともポピュラーな名前ですね(笑)

           


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 10

びぃ★

あ、1番乗り~
私もやっと2008と書けるようになってきました。
でも和号は今何年なのかも覚えてません><
ぱぴちゃん、かわいいですね~
by びぃ★ (2008-01-29 06:42) 

和号は間違って19年にしてしまいます(;^_^A アセアセ・・・
by (2008-01-29 09:07) 

かおっちゃん

そうですよね。分別も大切ですけどやはりゴミを出さないことが大切ですよね。
惣菜屋さんのあのプラ容器の多さにびっくりです。
やはりタッパー持参がよろしいのでは?とおもってしまいます。
by かおっちゃん (2008-01-29 09:11) 

そらまめ

おはようございま~す。パピちゃん、初登場じゃないですか?
かわいい~♪ 福助氏との仲はどうなのでしょう・・・?
ゴミ分別マークの数字化、賛成です。はっきりしてていいですよね~。  会長の選挙、それ、いいですね。企画、よろしくお願いします~♪
by そらまめ (2008-01-29 09:20) 

yoshibuu

うむうむ、佐々木氏の言う通り!番号制賛成だ!
外人(近所にベトナムさんが多いから・・)にもわかるもんね~!
今度、環境局のオジさんに言っておきます。
パピちゃん、後姿は立派な蝶々です。
by yoshibuu (2008-01-29 10:30) 

今日はポチ逃げです。。すみません!
by (2008-01-29 10:52) 

カトリーヌ

私もやっと2008年と書けるようになりました(笑)
平成ってあまり書かないので、わからなくなるんですよね!
なくしちゃえばいいのにって思います( ̄ω ̄;)
パピちゃん、かわいいですねぇ(*^ ^*)
後頭部がまたかわいいっd( ̄◇ ̄)b
by カトリーヌ (2008-01-29 13:49) 

Rae

パピちゃんの後ろ頭、かわいい♡

番号制にしてくれたら楽ちんですね。
わっかりやす~~い!ですもん(^-^)
by Rae (2008-01-29 22:36) 

kontenten

【業務連絡】
只今、13枚のキリ番カード頂戴した
kontentenでございます(w)
今度は、大人気無い手段で14回目にのキリ番を
踏まさせて頂きました・・・只今
6000nice!でございます(汗)
 はー(溜息)
呪いの数字から脱する事ができました (^^)
by kontenten (2008-01-29 23:19) 

猫屋福助(株)

ぴぃ★様<
カード、応募しましたよ♪
宜しくでございます。
ぱぴ氏は最近落ち着いてよい感じです。

nekoさま<
佐々木は18年と書いてしまいますね、メモなら良いのですがPCの入力を間違えると大事です。

かおっちゃん様<
ごみは増えると家庭でも困りますよね。
タッパも企画を統一すればリサイクルしやすいのに。

そらまめ様
パピ氏は前にも登場してますよ。
福助氏は犬課を敵だと思ってますからね(笑)
選挙予定しておきます。

bukkoさま<
誰にでも、というのがユニバーサルデザインですね。
わざと障害を作っているような気もします。

そらにゃんさま<
いえいえ、コメントありがとうございます。

カトリーヌさま<
公式文書は和号と決まっているらしいですね。
犬は後頭部が一番可愛いです(笑)

Raeさま<
当然思いつきそうなものですが、いまだしていないというのは何かくだらない理由があるのでしょうね。

kontentenさま<
大人気ない手段、佐々木はダイスキです♪
by 猫屋福助(株) (2008-01-30 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。