SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#406 昆虫採集【Beetle】  [夜の部・佐々木氏の日常]

 
昆虫採集【Beetle】

 特に問題も無く、帰ってきました、これもひとえに佐々木の運転技術と日ごろの行いが・・・(略)。帰ってきて、部屋に入ると福助氏のウン子の香りが充満してます。トイレを見るとブツが・・。隠してないのですね、男らしいというか何と言うか・・・。だから二階に居たのか(臭かったのですね)。 
 では、記憶の袋を絞りまして、昨日からの日記を書きましょう。

2007年12月8日(土) 
 8日は午前中からなかなかのお天気、天気予報のキャスタが「今日は北陸が全国で一番天気が悪いですね」と脅しをかけていたのでどうなることかと思いましたが、MINIで気持ちよくドライブできました。結局目的地までは2時間弱、早く着きすぎたので近くの自動車博物館に行ってきました。
 
 どうしましょうかね、ここの車の写真が多すぎるので、最後にまとめてドーンと乗せちゃいましょう。とにかく、素敵な車ばかりでした。世界各国の旧車が展示してありまして、もちろんMINIもありました。ただ、他の車が面白すぎて、MINIが普通の車に見えてしまうほどです。
 建物もなんというか、金かけたなぁという雰囲気。M美氏は「絶対、財団法人だ、天下りだね、悪人だ」なんておっしゃってましたが、まあ、一見の価値のある車ばかりですし、「自分の車のコレクションを保管してもらっている」と勘違いしておけば、全て平和に収まります。建物は、こんなです。

3階建ての洋館ですね、見学している人は佐々木らの他に2組くらいでした。明らかに職員のほうが数が多い(笑)

 そのあと、ホテル近くを散策(車で)。歩いていける範囲に「かぼちゃ村」という一画がありました。パスタ屋と居酒屋とパン屋が入っていまして、実は偶然にも昔、福井に居た友達が地元(石川)に帰った後勤めていた場所だったのです。ランチをその中のお店で食べて、夕食もとなりの居酒屋で食べることにしました。
 夕食をとった居酒屋は、予約でいっぱいだったのですが、たまたまキャンセルが出てカウンタ席で食べることができました、ラッキィですね(これも佐々木の行いが・・・)。結果的に、カウンタ席は目の前で板さんが魚を捌く姿を見ることができて大正解、よい仕事が見れて、食事も大変に美味しかったです。
 ホテルの食事というのは苦手なので、今回は朝食のみ頼んであります。カニとか、海老とか、貝とか食べない人なのです。朝食は、なかなかに素朴で美味しかったですが、量が多すぎでしたね。
 食事の帰りに寄ったコンビニで、仔猫を2匹見ました。野良ニャンです。人懐っこそうな目をしていて、目が逢ってしまったので、コンビニに入りなおして猫缶を買いました。兄弟仲良く冬を越してほしいものです。
 この日はお酒も入り、気持ち良く就寝です。

2007年12月9日(日) 
 温泉を満喫しまして、9日はホテルを10時にチェックアウト、一路北へ。金沢でぶらっとお買い物をしました。福助氏のお土産の猫じゃらしと、福助氏柄のボールペンを買いまたが、ボールペンは背中に白模様があるところまでそっくりです(ボックスティッシュというらしいですね)。
 寒い割には、人が多い。みなさん元気なのですねぇ(感心)。

 残念ながら、雨だったので長居はせずに昼過ぎに帰路に。途中、以前友人につれてってもらった中華屋さんで遅めの昼食をとりました。帰りの車内で奥歯がとてつもなく痛み出したので、ドラックストアに寄って痛み止めを購入して飲みました。
 親知らずが、恩知らずな痛みを与えていてくれたのですが、様子を見て来週にも歯医者さんに行くことになるかもしれません。歯医者なんて拷問みたいな所ですからね、生きて帰れるかどうか・・・。今のうちに美味しいものを食べて悔いの無い様にしてから行こうと思います。

 ああ、そうそう、お土産を買いに途中「お菓子城・加賀藩」に寄りました。ここが何というか、お城なのです。よく作ったね、と呆れる建物。話題の商品「赤福」や「お福餅」に似た商品「加賀福」があります。その他色々お菓子を買いました、では、ご披露。

お城です、バブリィですね。中は撮影禁止だったので、写真はなしです。ここも売り子のおばちゃんが多い・・・。

 

加賀福です、美味しいですよ。

 雨の中の運転は疲れますね、ガラコが塗ってなかったら大変だったと思います。ルートは、だいたい国道8号線を走っていたのですが、福井県と石川県で決定的な違いがあります。
 石川県側は完全にパイパスとして機能しているのに対し、福井県側は道路の左右に色々なお店が並んでいます。石川は信号がほとんどありません、交差点が無いデザインで高速道路に近いです。同じ距離を走るのに倍以上の時間がかかるのですね、後半の渋滞が非常に疲れました、マナーの悪い車も福井県側で顕著です(交差点の右折レーンから無理やり直進したおばかさんが居ました。佐々木の前に割り込んできたので、車が渋滞で止まったら注意しても良かったのですが、佐々木はそれほどお人よしではありません)。

 では、お待ちかね(誰が待っていたでしょう?)、名車写真館です。

ポルシェ356です、最初からこのデザイン、もう言うことはありません(笑)

確かスバルのN360だったかと(記憶不明)。一台欲しい・・。

かおりさんが「横顔が素敵」とおっしゃったJAGUARです。
流れるように、まさにジャガー!

ベンツですね、最近のベンツは好きではありませんが(というか、日本人のベンツ乗りが・・)。

買いたい車です、フィアットチンクエ。色もばっちり好み。

これもフィアット、現代でも通用するスタイルです。

フランス車は小粋ですね、シトロエンです。
こういうカラーは大好き。

この辺は分かりません、白いのは救急車みたいです。

メッサーですねぇ、3輪の傑作です。

こちらも凄い、V8エンジンが正面にむき出しです。
こちらも3輪、レーサーでしょうか?
  
         


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 15

ぴーすけ君

新着で「昆虫採集」っていうから、最初ビビリながら
ブログ覗いちゃいましたよww
by ぴーすけ君 (2007-12-09 21:30) 

自動車博物館?どこになるんだろう。。。
ちなみに金沢出身のσ(o^_^o)
加賀福は食べたことがないです、急にあんころ餅が食べたくなりました。。
by (2007-12-09 21:47) 

koume

旅行楽しく終わって何よりです。
車、良いですね~素晴らしい、名車ぞろいですね。
今回はさすがに福助氏へのお土産も♪
by koume (2007-12-09 22:36) 

nanako

無事にお帰りで、何よりです。
自動車博物館って、楽しそうですね・・・
by nanako (2007-12-09 22:48) 

花火師

こういうところって楽しいですよね。
フィアットチンクエ・・・かわいいですねーセカンドカーとしてほしいところです。
by 花火師 (2007-12-09 23:15) 

sasuke

帰りは大変でしたね、でも楽しいご旅行で何よりでした。
昔の方がカラフルで何だかおしゃれな車が沢山ですね~!!
並んでいるとまるでミニカーのように見えますね。
by sasuke (2007-12-10 00:05) 

sorairokingyo

カブトムシがいっぱい!走ってる姿を最近みないですね~
by sorairokingyo (2007-12-10 01:44) 

momo

なかなか充実の旅だったようですね!
車博物館、おもしろいですね~(^^)車がかわいい!
現代の車のデザインがあまり好きでないので、
こういうの見るとホッとします♪
海老・カニお好きじゃないんですかぁ?;もったいない~(--;)
あー食べたい・・・・・
by momo (2007-12-10 06:37) 

そらまめ

あぁ・・・4002でした・・・(:;)
楽しい温泉旅行だったのですね~。
ギロロ大尉と、今頃福助氏、どうしてるかな~・・・
な~んて気にしていました。
車博物館、いいですね~。ビートル、みたい~!!
近くなら絶対行ってます!!
福助氏のお土産もかわいい・・・このボールペン、
そらにも似てませんか・・・(笑)
by そらまめ (2007-12-10 09:26) 

kontenten

そらまめさん・・・惜しい(w)
斯く云う私も、4003でした(涙)

お疲れ様でした m(_ _)m
適度な車好きな私にも楽しめそうな博物館ですね♪
あと、うし柄ボールペン最高です!・・・うらやましい(笑)
by kontenten (2007-12-10 09:39) 

ヤヨ

おかえりなさい~^^
旅先でねこじゃらしを探すのって大変じゃなかったですか?
猫足のモチーフもとっても可愛いですね。
ボールペン、ペン先がでている位置に笑ってしまいました。
by ヤヨ (2007-12-10 11:37) 

ろき

おかえりー
楽しめたようですね。天気は残念でしたけど・・・
フィアットチンクエ!!
確か映画グランブルーでエンゾが小さい時に乗ってた車
じゃなかったかな? 間違ってたらごめんなさい!
一枚目の Type oneいいですよねー!
by ろき (2007-12-10 12:37) 

Rae

おっかえっりなさ~~い(^0^)
お天気はともかく、楽しかったんですね♪ヨカッタ!
福助氏にブラウン様の復讐?を受けましたが(笑)

あのお土産、かわいい~~!
ボールペン、用事もないのにやたらと字を書きたくなりますね。
加賀福って赤福に似てる。
賞味期限の問題とかあったけど、赤福餅大好きなんですよね。
あつ~いお茶と一緒にいただいたら幸せです(#^^#)
加賀福と赤福の違いを知るために、食べてみとうございます(笑


あの車の博物館、行って見たいなぁ。
珍しい車がいっぱいですね。
by Rae (2007-12-10 16:18) 

おかえりなさーい
温泉堪能していらしたようで^^
福助氏ボールペン!さすが社長、こんなのまで作っていらしたとは(^O^)
車博物館、楽しそう♪行ってみたいなぁ。
by (2007-12-11 04:14) 

soichiro

すばらしい空間ですね、博物館。
ぽるぽる、たまらん! あぁあこがれのぽるぽる!!
空冷じゃないぽるぽるなんて!
でもくれるのなら喜んでもらいます。
by soichiro (2007-12-14 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。