SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#264 私、待つわ【I wait】 [夜の部・佐々木氏の日常]


私、待つわ【I wait】

9月23日(日)
福助氏には起されませんでしたが、7時半に起床。午前中は、福助氏も佐々木の足元で二度寝していました。ときどき、ぴくっと動くのが可愛い、福助氏はどんなを見ているのでしょうか?

最近、夢をたくさん見るのですが、3本立てになっていて、それぞれ前編・後編に分かれて二夜連続になっていたりする物もあるので、起きてからすごく混乱します。もう、頭の中はおもちゃ箱をひっくり返したような状態で、前日の記憶など、細かく散らばり、あるものは別のパーツとくっついて、とても再構築が困難。

夢というのは、頭の中の記憶を整理する働きがあるとか聞いた事がありますが、佐々木の場合どうもうまく機能していないようです。起きてから、頭上50cm程を漂っている意識を、現実に固着させるのに、一日に必要なエネルギの30%をつかいます。きっと、このエネルギが無くなったら、ふわふわと意識が飛んでいって死んでしまうのでしょう。

起きてすぐの午後ティーが、意識を指先まで運んでいくまで、生きている世界と死んだ世界の狭間を漂います。非常に気持ち良い時間です。「死」というのは案外と「眠る」行為と違いがないように思えます。むしろ、「死」というのは安定している状態で、「生きている」ことは不安定なのだと気づきます。うまれてくる赤ちゃんが、泣いているのはきっとこのせいでしょう、不安定な存在になったことを悔やんでいるのかもしれませんね。

まえにも書いたかもしれませんが、体にスイッチがあって、「おやすみなさい」とスイッチを切れたら良いのに。「健康なときに死にたい」って、とても贅沢な願いですね。(でも、たいていそういうスイッチって、自分の手の届かないところに有ったりするのです)。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 13

そらまめ

佐々木氏のお話はいつも、なるほど~! と納得させられます。
生きている事が不安定・・・ほんとにそうかも知れませんね。
私もよく、夢を見ます。途中でトイレに起きて、それから続きを
見たこともあります。 その夢は・・・忘れもしません。赤井英和と
結婚する夢でした(笑)
by そらまめ (2007-09-23 21:30) 

ぴーすけ君

あぁ・・・なんか考え方に共通点があるのかも
って思ってしまいました。おんなじ事考えたことあります。
by ぴーすけ君 (2007-09-23 21:56) 

カトリーヌ

とっても興味深いお話ですね。
私は眠りが浅いのか、毎日夢を見ます^^
電車で立ったままウトウトしてしまう時でさえ
わけのわからない短い夢を見ます(´▽`;)
時々、夢の続きを見たりして不思議な気分になります(*´艸`)
by カトリーヌ (2007-09-23 22:09) 

Rae

私、夢の日記つけてるよ~(マニア!?)
スットボケた夢をみたりするので、走り書き程度だけど。
赤ちゃんの「おぎゃー」って言うのはマントラらしいです。お坊さんのお話によると。ちょっと宗教的になるのですが・・・。それで身を守ってるらしい。結局「身を守る」んだし、生は不安定なのかも。
佐々木氏って、面白い方ですよね。お話聞くのが楽しみでしかたないです♪
by Rae (2007-09-23 22:43) 

猫屋福助(株)

そらまめ様<
夢を心理学的に分析する事は、ちょっと前(佐々木が中学生の頃)に流行りましたね。誰かと結婚する夢というのは見たことが無いかも・・。だいたい人物は、知り合って2年くらいしないと夢の中には登場しないですね。2年たって初めてちゃんと記憶するということでしょうか。

ぴーすけ様<
昔、「死んだらどうなるの?」と聞いて(誰に聞いたかは忘れました)、「死ぬのは、眠って起きない事なのよ」と言われた記憶があります。

カトリーヌさま<
夢の続きを見たり、途中でキャンセル(起きる)ことは、努力次第で可能らしいですね。

monmonさま<
夢の日記ですか、書くまでに忘れてしまいそうです。
マントラ・・、言霊みたいなものでしょうか?

>佐々木氏って、面白い方ですよね。お話聞くのが楽しみでしかたないです♪
福助氏ネタ以外(日記)でコメントを頂くのは大変ありがたいです。
日々、いろんなことを考えるのですが、日記を書く頃には大体忘れてしまってますし、言葉に出来ない思考も沢山あります。本当に自由なものは、自分の中にあるのですね。
by 猫屋福助(株) (2007-09-23 23:12) 

yuka

佐々木氏のお話興味深いです。
私は、面白かったり、たまたま覚えていた夢を書き留めています。特に亡くなった人、ペットの夢は必ず書き留めます。
これがなぜか癖になっています(笑)
by yuka (2007-09-24 00:28) 

今日のお話はとっても考えさせられました。
先日の私の夢の話とは大違い(^_^;)

私、死って言葉にとっても敏感っていうか…ちっちゃな子供のころから死ぬのが怖くて怖くて、寝ててこのまま死んだらどうしようって思って、眠れない事がよくありました。
そして大人になった今でも時々あります。
<本当に自由なものは、自分の中にある
ほんと、そうですね。同感です。
今を大事に生きたいです。
by (2007-09-24 02:03) 

ヤヨ

夢は面白いですね。
私は特にファンな訳でもないのに
夢によくキムタク氏が出演され不思議でなりません。
なぜキムタク。。。自分の深層心理に問いかけたい。
by ヤヨ (2007-09-24 12:21) 

mako

私の母は医者のデータを遥かに超えて生きています。
健康なままで死ねるのは、
ある意味本当にシアワセなのかもしれないですよね(−ω−;)
「いつまで生きればいいのか・・・」と漏らす母は
きっとこのスイッチが欲しいだろうなーと思います(´ Д`;)
by mako (2007-09-24 12:38) 

花火師

夢はあまり見ないのです。
完全熟睡してるみたいです
by 花火師 (2007-09-24 13:52) 

猫屋福助(株)

yukaさま<
夢で小説を書いた、という作家がいましたね・・。
誰だったか・・・?。
亡くなった人の夢は見たことが無いです、そちら方面のメモリへのアクセスを拒否しているようです。

かおり様<
なぜかタイガ氏とフブキ氏が増殖する夢ですね(笑)
死に対する捉え方は色々ですね、佐々木は「眠る」ことと違いが無いと思ってからは、特に恐怖は感じません。どちらかと言うと80歳で(自分が)生きている事のほうが恐怖です。

ヤヨさま<
特定の人はあまり記憶に無いですね、なぜか中学生のときの夢は割合頻繁にみます。
キムタク・・、しょっちゅう目にするからでしょうか(広告とか)。

makoさま<
<「いつまで生きればいいのか・・・」
深い言葉ですね。

花火師さま<
良いですね、完全熟睡・・。福助氏が起すので、熟睡できません(ーー;)
by 猫屋福助(株) (2007-09-24 16:18) 

koume

佐々木氏に刺激されて、最近午後ティーを飲みまくっていますw

死とは関係無いですが、今年は病院を出入りしたので、
健康の有難さを痛感してます。
健康なままで生活出来て、ある時ふっと人生が終わる…。
それはきっと、最高に贅沢な事なんでしょうね。

ところで、この短い文章の中で、こんな哲学的な話を端的に表現する佐々木氏に、感動です!!
by koume (2007-09-24 21:02) 

猫屋福助(株)

koumeさま<
>佐々木氏に刺激されて、最近午後ティーを飲みまくっていますw
糖分が多いので、程ほどにしてくださいね(笑)。

佐々木は多分、交通事故で死にそうな予感がします。
いつ死んでも良いのですが、残される人のためにブログを書いてます(うそ大さじ3杯)。
by 猫屋福助(株) (2007-09-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。