SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#237 動物を売る・買うということ [夜の部・佐々木氏の日常]

9月8日(土)
結局、昨日は23時から1時頃まで寝て、その後5時までネットをぶらぶら。5時から6時までPCの前で寝て、その後ベットで8時まで再度睡眠をとるという変則な日でした。トータルで5時間弱の睡眠ですか・・、うーん、眠たい(笑)。
本日はM美氏が14時ごろまで仕事だったので、Cubで遠出する予定でしたが、天候が優れないのでおうちでゴロゴロに予定変更。お昼前にお風呂を溜めてゆったりとお風呂で読書、1時間半ほど浸かっていましたでしょうか。珍しく福助氏がお風呂に入ってこないな、と思ったら、換気のために開けていた窓(以前ネタにした内倒しの窓です)と網戸の隙間にまたすっぽりと入っているではないですか。

【また、無理無理に窓の隙間に入り込む福助氏】


見事今回も網戸が破れてしまいました(しくしく)。M美氏が帰ってきて、出かけるまでにサクサクッと修理、猫を飼うとDIYが上達しますね。
夕方に福助氏のトイレの砂を飼いに近くのホームセンタまで。このホームセンタにはペットショップがあるので、まず入店したら猫様にご挨拶に伺うのがマナーです(笑)。チンチラ様はケージの中でも気品がありますね、M美氏はロシアンブルゥにメロメロです。しかしながらこの形態でのペットの扱いは、動物に多大なストレスを与えますね。こんな売り方が認められていることは、一定の豊かさがある先進国として恥ずかしい限りです。先進国では動物の店頭販売を禁じている国も多いですね。免許制で管理されたブリーダから直接買う形態が望ましく、また購入時の登録も必要だと思いますけれども。まだまだ、3流ということですか・・。幼稚な方法だとは思いますが、ペットを飼うということが「命を預かる」行為だという事と認識させるには、売り手にも買い手にも、多くの手続きを必要とさせて少しでも「面等だ」と思わせることが必要だと思います。罰則も罰金以上の科刑が必要でしょう。まぁ、ルールがあるのは何故か?と考える頭があることが大前提ですが。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 8

花火師

おいらもホームセンターに行くときはペットのコーナーに挨拶に行きますよ(笑)
by 花火師 (2007-09-09 04:19) 

ぴーすけ君

ホームセンターって、いろいろあるんですね。
行ってみたいです^^
by ぴーすけ君 (2007-09-09 08:31) 

そらまめ

おはようございます* 佐々木氏の動物への意見、私も同感です。 実はうちも猫様が一人・・・あ、明日、明らかにします。
この所、そういう事をすごく考えさせられる日々を送っていました。
迷子の子猫ちゃん、見つかりましたか・・?
by そらまめ (2007-09-09 09:15) 

おはようございます。カードありがとうございますm(__)m
家宝にさせて頂きたいと、かように思う訳でございます。
めっちゃ嬉しいっすw
ホームセンターに行くと、私も一番にペットコーナーに行きます。
可愛いなぁと眼を細めつつ、でもこれって可哀想…と思いますね。
疲れやすい子ニャン、子ワンがいろんなひとに抱っこされて、売れ残ったら半額以下で、しかも「大処分価格」って書いてあって…。
所詮3流な国なんですよね…(涙)
by (2007-09-09 09:35) 

Rae

ペットのいるホームセンターに行くと、本来の目的をついうっかり忘れてしまいます。

福助氏、えらいところでくつろいでますね(笑)
by Rae (2007-09-09 12:14) 

ヤヨ

ペットの販売のこと、とても同感です。
自分の思い通りにならないこともある
命ある生き物なんだってことを理解しないで、
「こんなはずじゃなかった。
こんな大変だ思わなかった」と言ってる飼い主さんの
話を聞くと、本当に腹が立ちます。
3流国から脱することができるのはいつになるでしょうね。
by ヤヨ (2007-09-09 12:47) 

PONSUKE

私もペットショップのあるホームセンターに行くと必ず猫を見に行っちゃうのですが。。
日本のペットショップでの動物の売り方は、動物虐待としか思えないです。
あんな狭いところに入れられて始終人間の目に晒されて・・・
ペットブームに乗って無理な繁殖を強いられて、身体がボロボロになっちゃう犬猫も数知れず・・・
Brown-Bunny1979さんのおっしゃるとおり相応の対策が必要だと思います。
純血種が欲しい人はきちんとしたブリーダーさんから買うのが望ましいですね。
私は自分の責任の持てる限りで野良猫や里親を探している猫を迎えたいと思っているので、純血種を飼おうという気持ちはありませんが。。
不幸な猫達も後を絶たず・・・考え出すと切ないです。
by PONSUKE (2007-09-09 16:29) 

猫屋福助(株)

花火師さま<
見ると可哀想で買ってあげたくなります・・。

ぴーすけ様<
えぇ、行った事ないのですか?
佐々木はホームセンタで何時間でも過ごせます(笑)

ソラマメ様<
子猫はまだ見つかってないのです、1週間が過ぎたら里親を考えてくれている人にも断りを入れようかと・・。

かおり様<
ペットショップの動物達は「可哀想で買ってあげなきゃ」という人を狙っているのでしょうか?まあ、10年後にはなくなっている形態だと思いますが。

monmonさま<
Mon氏の洗濯ホースに穴を開けるのも困りますが、網戸を破るのも勘弁していただきたいものです・・。
そのまま、外に落ちてしまうじゃないですか(笑)

ヤヨさま<
ブログを始めてまだ数ヶ月ですが、これだけ動物が好きな方がたくさん居るのが、多少将来は明るいかなと思います。

PONSUKEさま<
でも、良く考えると人間の子供ですら「赤ちゃんポスト」で何とかしようという国ですからね。人権もわからない人に動物愛護は到底無理でしょう。
悲しい限りです。
by 猫屋福助(株) (2007-09-09 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。