SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#178 毛玉三号の接待 [夜の部・佐々木氏の日常]

8月9日(木)
暦上は初秋です、所詮人間が決めた暦などこんなもん(まだ暑いぞ!)。梅雨みたいに「沖縄地方が初秋入りしました」って宣言してはどうでしょう?気合を見せて欲しいものです<気象庁。
さて、先日の子猫ちゃんをどうしようか悩んで、仕事なんか全く手につかない佐々木でございます。とりあえず写メつきで里親募集メールを出しまくり、本日は仕事帰りに実家によってきました。実家はど田舎なので半野良状態でも大丈夫かも?と思ったからです(いつでも玄関開けっ放し)。ただし、先猫(毛玉3号)がいますし、C津子氏(母)はあまり乗り気では無い様です。
子猫側としても、もしかしたら母猫が戻ってくるかもしれず、野良で自由にいるのとどちらが良いのだろうかと、根本的なところからも悩んでしまいます。あぁ、猫と会話がしたい(本音)。
とりあえず、まだこの件はペンディング。

久々登場の実家の猫『毛玉3号』です(注・本名は茶々)。

良いですねぇ、このふてぶてしい表情。

気品があるではないですか『私はチンチラヒマラヤンよ!』みたいな・・・。

ただいまの時期は『夏用カット』を施されておりまして、写真はちょっと伸びてきた状態。ほんとは顔・手・尻尾の先以外バリカンカットという【猫類憐れみの令違反】ぎりぎりのお姿をしています。

実家は喫茶店を一応していますので、その看板猫が彼女の職業です。毛が舞い散るのもお構いなくカウンタで接待(笑)。我慢してますねぇお客さん。

基本的には、窓辺でお客さんを 偵察 お出迎えしてます。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 16

jyoji-san

私も、チンチラシルバーを飼っていましたが
トイレの窓から脱走してそれっきり行方不明に
なりました。もう10年以上も前の話です。
忘れ形見の3匹の息子達は今も元気にやってます。
by jyoji-san (2007-08-09 21:42) 

Rae

私、佐々木氏のご実家の喫茶店行きたいっ!!
私もMonちゃんとこういうお店してみたいな~(憧)

#111の網戸カバー拝見してきました。
あの画像を見て、思い出しました!
アクリル板の木枠って簡単に取り付け可能なんですか!?木、なんか細工します??
by Rae (2007-08-09 21:58) 

猫屋福助(株)

amaguriさま<
脱走・・・、福助氏が一度脱走したときはどうしようかと思いました。幸い近くにいましたので戻ることが出来ましたが、飼い主としては気が気でないですね。
by 猫屋福助(株) (2007-08-09 22:11) 

r2b

毛玉3号にぜひお会いしたいですね。
バリカンカットを眺めながらお茶をする。いいじゃないですか(笑

佐々木氏が仔猫のことを懸命に考えてくれるだけでも有難いです。
あまり悩まずに。応援しています。
by r2b (2007-08-09 22:16) 

猫屋福助(株)

monmonさま<
Mon部長が定年退職したら喫茶店のマスタですね(笑)
『福助ガード』ですが、アクリル板(けっこうふにゃふにゃ)を木材2枚で挟んでネジ止めしただけです(超簡単)。
最初、四方を木枠で囲もうと思いましたがサイド部分のみでも充分です。網戸と窓枠の間に入れて使用しています。
ポイントとしては猫が立ったときよりもアクリル板のサイズを高く設定する事ですかね。
by 猫屋福助(株) (2007-08-09 22:17) 

猫屋福助(株)

r2bさま<
最初バリカンカットをみたときは『なに、これ?』と思ったものですが、すっかり夏の風物詩になりました(笑)。
お茶はRグレィが合うようです。
by 猫屋福助(株) (2007-08-09 22:25) 

かおっちゃん

かわいいカットですね~
里親探し大変ですね。私はO取 フィッシュランドに張り紙を出して里親を探しましたよ。
あと フリーペーパーなどでの呼びかけも。
頑張ってください!応援します。
by かおっちゃん (2007-08-09 22:29) 

koume

タイミング良く(悪く)うちの記事書いちゃいましたねぇ…。
σ(^_^;)アセアセ...
でも、佐々木氏または母上様の所に行ったとしても、愛情いっぱいで幸せじゃないでしょうか~。
子猫が母猫と居る時間って、そんなに長く無いし。
子猫ちゃんが一番幸せになれるように、頑張ってください!
ところで、毛玉3号ちゃん~かわいい~~^^
by koume (2007-08-09 22:58) 

liz

毛玉3号ちゃんかわぃ~
以前ペットショップで同じ白のチンチラの子が顔、しっぽ先手足先だけのこされて丸刈りにされてたのはサマーカットだったんですね。
ネコの丸刈りをその時初めて見たのでかなり衝撃的でした(笑
子猫ちゃんその後どうなりましたか?
by liz (2007-08-10 09:12) 

そらまめ

猫のいる喫茶店か~・・・いいな~* ところでなんで毛玉3号なんでしょう・・・? 実はうちも、昨日マメちゃんが子猫を2匹連れてきました。 生まれて1ヶ月経ってないので捕まえられるんですが、マメの気持ちを考えるとやっぱり出来ませんね。 今、うちの庭でくつろいでます*
by そらまめ (2007-08-10 09:50) 

ギルバート明子

茶々様にカウンターで接待されたいです。

仔猫ちゃんがいると、毎日気が気ではないですよね。
うちも6月初めに庭で仔猫を保護しまして、うちで飼うつもりだったのですが、夫が猛反対したため飼い主さん探しに奔走しました。
(あちこちに声をかけた結果、灯台下暗しで、弟の家に落ち着くことになりました。)
by ギルバート明子 (2007-08-10 11:42) 

猫屋福助(株)

かおっちゃんサマ<
とりあえず、いまは親族・知人にあたってます。実家が有力なのですが・・・。

koumeさま<
子猫が幸せならそれでよいのですが、話が出来ませんのでなんとも・・・。

lizさま<
子猫は里親募集中です。
長毛種はこの時期つらいとこですね、ダルダルです。

そらまめサマ<
『毛玉3号』の由来はとくにありません、1号2号は存在しないですね。でも、多分鉄人28号も途中は無かったので・・・。

ギルバート朋子さま<
飼いたいのですが、なかなか問題がありまして。
M美氏が専業主婦ならOKなのですが。
by 猫屋福助(株) (2007-08-10 12:55) 

ヤヨ

毛玉三号ちゃんの夏用カットのお話に笑わせて頂きました(≧▽≦)
私は、シェルティーを夏にトラ刈りにしたことある女です。
それは哀れなご様子になりましたが、
涼しさには替えられないのでございます。
犬類憐れみの令違反にひっかかりますかね?笑
by ヤヨ (2007-08-10 16:08) 

symphony

迷子ちゃんニャンコの行く末が気になりましゅ、、
暑いので、へばらないように願ってるよ~んっ!
そうそう~チンチラちゃんのあのサマーカット!
誰が始めたんでしょうかねぇ?最初見たときは
う、何じゃこりゃぁ~!いじめじゃぁ~!と、(笑)
だっていつもの風格あふれるお姿が、、アレでしゅよ
シッポをライオンに似せる意味はいずこに、、(爆笑)
by symphony (2007-08-10 16:17) 

ねこかど

こんにちは。励ましのコメントをありがとうございました。
猫が接待してくれる喫茶店、毛が舞っても私はぜひ行きたいな〜、と思いました。
どの猫さんも夏バテせずに元気に夏を過ごされますように!
by ねこかど (2007-08-10 16:28) 

猫屋福助(株)

ヤヨさま<
この写真の茶々氏はだいぶ毛が伸びてます、刈りたてはピンクの下地がうっすらと・・・あぁ哀れ。
シェルティを刈ると、下地も3色なのですか?

symphonyさま<
いまのところ、仮家でのんびりと(ほとんど寝ているようですが)しています。そのまま飼ってくれれば良いのですが。

ねこかどサマ<
佐々木の実家の喫茶店は阪○タイガースファンと猫好き以外には居づらいかもしれませんね。ちょっと前まではアメショーMIXもいたのですがね。
by 猫屋福助(株) (2007-08-10 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。