SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#147 摩擦【frictional resistance】 [夜の部・佐々木氏の日常]


7月26日(木)
夏にももう飽きてきました、だいたい夏至から2ヶ月近くも経っているのに何故7月がこんなにも暑いでしょうね。地球はすぐには暖まらない、太陽が一番高い軌道を描いてから2ヶ月もロスタイムがあるとは結構鈍感なやつじゃあないですか、そう思うと親近感が増します(Love!Earth)。
生活のほうは、なにかと色々出来事はあるものの、いざ日記をつけるときには覚えていない、抽象的でなんでもないことを書き留めてしまいます。でも、きっとそんないちいち覚えてはいないほど細かい、余分な出来事が体の周りで摩擦して、パチパチと静電気を起こすのでしょう。
夏にいらいらしがちなのは、きっとそのせいだと思う。温度が高いと、いろんなものの運動が活発になるようですね、毎日微熱があるような体温でつらいです。

ここ最近、夕食に豆腐をよく食べます。日本人は豆の加工物が好きだし、調理方法も非常に多い。豆腐に限って言えば、素材だけでも「木綿」「絹ごし」「寄せ」「ソフト」と多種だし、関連品でも「オカラ」「凍み豆腐」「ゆば」「豆乳」があります。調理法では、「豆腐百珍」なる書物があるくらい多い。『味噌も豆腐も醤油も大豆の加工品だ』と言ったら、きっと外国人は日本人の主食が大豆だと思い込むだろう。

料理の話題になったので、書いておきましょう(自分で振ったくせに・・・)。M美氏は料理が上手だ、少なくとも結婚してから彼女の料理に注文をつけたことはありません。料理の味付けも、年々佐々木好みになっていると思う(佐々木の舌がM美氏の味付けに染まったのかもしれないが)。

基本的なマナーとして、他人の手料理に食事を頂くものとして文句を言ってはいけない、例外は商売にしているときのみでしょう。夫婦円満の秘訣でもあるし、この文章をM美氏が読んでくれれば更に夫婦間の摩擦係数は減少します(でも決してゼロにはならない、摩擦がゼロの世界なんて物理の問題の中だけでしょう)。
今日も明日も、10年後も20年後も感謝を忘れずに…、アーメン。

写真は、整形前のdollyさん。お肌テカテカですね。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

そらまめ

日記を読んでるだけで、M美氏が料理上手と察しがついてました・・・佐々木氏はいい夫です。えらいっ!!
でもなぜアーメンなんですか・・・?(笑)
by そらまめ (2007-07-26 20:45) 

猫屋福助(株)

そらまめサマ<
>でもなぜアーメンなんですか・・・?(笑)
祈りの言葉です、深い意味はございませぬ。
by 猫屋福助(株) (2007-07-26 20:47) 

r2b

僕も佐々木氏が良い夫だと尊敬しています。
M美氏、料理上手ですか。羨ましい。
我が家は料理もアートですよ。
本人の前では言えませんが(苦笑
by r2b (2007-07-26 21:31) 

PONSUKE

お料理上手が一番ですね。
素敵なご夫婦です。(*^o^*)
by PONSUKE (2007-07-26 21:34) 

symphony

ま(*´ゝ艸・`)ププ 軽~く おのろけですニャ(笑)
でもM美氏!ちみは正しいね^^
胃袋を掴んどけば、おのずとお家が一番♪亭主が
出来上がりますっ!これからも美味しいご飯宜しくっ^^
by symphony (2007-07-26 21:39) 

Rae

うふ~!今、カルピス飲みながら書いてます~(^^)

やっぱりM美氏は料理上手だったんだ!
なんかそうじゃないかと思ってたんですよね~♪
by Rae (2007-07-26 21:45) 

かおっちゃん

うらやましいな~~本当に。やはらお互いのことを思いやるのが夫婦円満のかぎですな~
帽子が上手につくられていますね。
料理上手に縫物上手はいいですね~
by かおっちゃん (2007-07-26 23:04) 

猫屋福助(株)

r2bさま<
>僕も佐々木氏が良い夫だと尊敬しています。
ありがとうございます、M美氏からもそう言って貰いたいものです(涙)。
>我が家は料理もアートですよ。
r2bさま・・・、バックの値段が上がりますよ(はらはら)。

PONSUKEさま<
ありがとうございます、家事をすることは本当に大変な事だと思いますので世の中で主婦を一番尊敬いたしております。

symphonyさま<
おのろけでしたね(反省)、割と感謝の意はストレートに出すタイプです。なるほど、胃袋をつかむ・・・ですか、鋭い洞察ですね。


monmonさま<
カルピス美味ですね、佐々木は焼酎で割ったりして頂いております。

かおっちゃんサマ<
帽子は市販です・・・すみません、でも他は(靴意外)すべて手作りですよ。
福井は共働き率が高いので、家事も分担するのが当然だと思います(専業主婦が一番大変な仕事だとは思いますが)。
by 猫屋福助(株) (2007-07-27 00:05) 

sasuke

さらにM美氏のお料理を美味しいから是非!と
バンバンブログで紹介すると、摩擦係数は
もっと0に近くなるのでは。。。
簡単で美味しく作れる料理に関心あるsasuke。
M美氏のお料理もぜひ知りたいです。
by sasuke (2007-07-27 09:23) 

猫屋福助(株)

sasukeさま<
摩擦係数ゼロでは前に進めませんからね、多少の引っかかりも要るのかなぁ?
ブログで褒めると、しばらくしてお菓子等を作る傾向がありますので、そろそろなにか出てくるかも(期待値60%)。
by 猫屋福助(株) (2007-07-27 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。