SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1831 自由猫の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_B075169.jpg
元の句は及川貞
どくだみと言はじ十薬は清き花 です。

野良猫、地域猫、外猫、色々呼び名はあれど猫は猫。
飼い猫もたまたまそこに居てくれるだけで、根は自由。
猫を飼っているというのは人間の錯覚でしかありません。


ランキング緑.jpg

nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 7

チャコ&ミニ

床にごろんとアメーバのように落ちていても、猫の心は大空を飛び回り、宇宙を旅しているのですね。
by チャコ&ミニ (2010-06-19 08:05) 

JUNJUN

猫を飼っているというのは、人間の錯覚・・・・・・。いいことおっしゃいますね。野良猫とか飼い猫とか、人間の都合でそうなったに過ぎませんものね。猫も人間も、みんなで共存できる世の中が来ればいいと思います。
by JUNJUN (2010-06-19 13:31) 

佐喜春

この俳句(季語はないけど)と写真、ぴったりだね。
それに「自由猫」ってのがいいわあ~^^
by 佐喜春 (2010-06-19 14:20) 

kontenten

タイは、犬ばかりです(>人<;)
猫は、二匹しか撮れていません(-。-;
by kontenten (2010-06-19 19:17) 

猫屋福助(株)

副社長@風呂上り、です。
 チャコ&ミニさま
 猫はいつでもどこでも交信できますからね。
 
 JUNJUN様
 人と人のコミュニケーションでさえ多々問題があるので
 人と猫の関係はまだまだ先のことでしょうね。

 佐喜春様
 この句の季語は「野良猫」で夏の句です(たぶん)
 春の季語は「猫の恋」ですよ(本当)。

 kontenten様
 タイのレポート、楽しみにしてます♪
by 猫屋福助(株) (2010-06-19 20:45) 

che

こちらは猫の秘密結社ですかw!?
by che (2010-06-19 23:22) 

花火師

自由猫・・・いい表現ですね♪
by 花火師 (2010-06-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。