SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#990 秋を掃き出す【Preparations in the winter】 [夜の部・佐々木氏の日常]

Image004.jpg
秋を掃き出す【Preparations in the winter】
2008年11月20日(木曜日)
 朝起きたら、がうっすらと積もっていました。本日M美氏はお休み、ぬくぬくの布団の中から出てきませんでした(笑)。もちろん福助氏も布団の中です(幸せなヤツだ)。MINIはバッテリを変えたものの、エンジンがイマイチ不調。連休中にチェックしたいと思います。

 それにしても車内が寒い。コートを着て、手袋をはめて、ブランケットをひざにかけて乗るというのが正しい冬のドライビングスタイルです。デフロスタ(フロントガラスの曇り止め)は効きますが、車内を暖めるまでには到りません。交差点に差し掛かるたびに左右の窓をタオルで拭きます(結露しますからね)。運転しながら手を伸ばせば助手席の窓が拭ける車、それがMINI(笑)。

 車の運転をしていて最近思うことは、少し細い道などで右折する車がいるために、その後ろの車が前へ出られなくなって、渋滞することがあるということ(朝に多い)。右折車線があればこの問題は起きない。道路特定財源をバンバン使って右折車線がどんどん作られたけれど、それは評価できる(と思う)。でも、右折車線なんてものがなかった時代には、右折する車はできるだけ右に寄って、あるときはセンタラインを少し跨ぐくらい中央に寄って、後ろの直進車を通したでしょう。なるべくみんなに迷惑をかけない、という優しさが運転にあったと思います。それが、右折車線ができたことで失われたのでしょうか。

 「自分は右折するのだから、しかたがない」と堂々と車線の真ん中でウィンカを出している車が増えました。もう少しだけ右に寄ってくれれば、みんなが通れるのに、と思うことが多い。おそらく後ろなど見ていないのでしょう(バックミラーを外したら如何か)。そういう人にかぎって、馬鹿でかい車に乗っているのです。

 もちろん、そんなことでいらいらする方もどうかしているのだと思います。別に待ってやれば良いじゃないですか(人間が出来た発言)。左折するのに、反対の右へハンドルを一旦切り、少し膨らんでから左へ曲がるという教習所で覚えた技術律儀に守る車も多い。そんなハンドル操作が不要なところでも右へ膨らむのです。左へ曲がるときはまず右へ出る、という条件反射でしょうか。対向車がびっくりしてブレーキを踏んでいるのにも気づいていない。そういう人にかぎって、馬鹿でかい車に乗っているし、細い脇道へ入ろうとするんです。

 もちろん、そんなことでいらいらする方がどうかしているのです。良いではないですか、事故がなければ。そう、そのとおりです。結局、運転技術の問題ではないのですね。そういう人は、歩いていても、あるいは生活していても、周りのことを気にせず、小さな迷惑をかけているのにちがいない。まあ、小さなことだし、悪気があるわけでもない。良いではないですか。うん、きっと良いのでしょう。

DSCF4096.jpg
 街中は木々が紅葉しているけれども降っているというごちゃ混ぜな季節感。紅葉を見ると三毛猫を思い浮かべるのは佐々木だけでしょうか?。今日で一気に落葉したでしょうね、冬はすぐそこです(もう冬か)。


ランキング赤.jpg

nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 9

花火師

関東も寒くなりました
明日はコート忘れずに行こう
by 花火師 (2008-11-21 01:32) 

koume

多いですね…そう言う車。
北海道に居た時よりも、九州に来てからの方が、よけい迷惑に感じます(道が狭いから)
私は人間が出来てないので、そう言うときはかならず、1人でブツブツ文句言ってますww
by koume (2008-11-21 01:58) 

ろき

右折レーンは必要ですね。
私も3ナンバーの車に乗ってますが、
右に膨らむとかそう言う運転はしません。
実家に続く道が田んぼ道だったことに由来。
東京はまだイチョウの葉っぱが青々としています。
寒いけど、紅葉もまだなのかな?って感じです。
by ろき (2008-11-21 08:40) 

ねこじゃらん

今日も痛快ですねー。^_^
by ねこじゃらん (2008-11-21 08:43) 

そらまめ

おはようございます。
北海道は道が広いし、空いているのであんまり急いで
走らなくなりましたね・・・
それに暴走する人がこちらは多いのでぶつかってこられそうで
怖いです(汗)
三毛の句、あたいのことを読んでくれたん・・・?    あんず*
by そらまめ (2008-11-21 09:00) 

まりりん

昨夜はめちゃくちゃ寒かったです
猫ちゃんも隙間にはまって眠っていました(笑)
by まりりん (2008-11-21 12:27) 

のの

運転してると、思うことですよね。うんうん。
by のの (2008-11-21 19:56) 

Rae

車の性能に頼り過ぎてる人、多いように思います。

by Rae (2008-11-21 22:34) 

zenjimaru

右折のルールを知らないと思われるドライバーも多いと思います
なるべくセンターラインに寄り、車線に平行にしてハンドルを右に切って待機する、それで後続の車が通りやすい、しかし、道の真ん中で車を斜めに止めているので後続が渋滞します
案外多いのが交差点で手前で止まって右折しようとする車です
なるべく先に進み右折の矢印の所で待つ、これは重要です
by zenjimaru (2008-11-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。