SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#711 贅沢なクッション材【Clover】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF2341.jpg
贅沢なクッション材【Clover】

2008年5月30日(金曜日)
 コメントのリプライが滞っています、略して「コメ滞」。本日、仕事中にM美氏からメールがありまして、「玄関に蜂の巣が出来てる」とのこと。「建築申請が降りてませんので違法建築です、取り壊してください」とリプライしようとしましたが、やめときました。画像が添付されていたのですが、一般的な開放型・ハニカム構造の巣ではなさそうだったので家から出ないよう指示。

 M美氏はM氏(佐々木の父)にも連絡したようで、帰宅したらちょうど巣を撤去しているところでした。幸い、は近くにいない様子ですが、種別が判明していないのにバシンバシンと竹ぼうきで叩いてました(恐るべし・・)。巣は徳利をひっくり返したような形で(カタカナにすると、トックリヲヒックリカエスでファニィ)、あとで調べたら「スズメバチの巣」でした。

DSCF2395.jpg

DSCF2394.jpg
これは、まだ初期の頃で完成するとまだら模様の要塞になります。

 暫らくは、家の周りに再度巣を作らないかどうか監視する必要がありそうです。スズメバチは危険ですからね、完成する前でよかったです。父・M氏はまだ仕事があるらしく(遊びかもしれませんが)、30分ほどの来宅でした。実は彼、長男R氏が生まれてからは初めての来宅かも。なんでも恥ずかしくて一人で来れないのだとか・・(大丈夫か?)。

 因みに、父・M氏は鉄道模型に凝ったことがありまして、実家にはNゲージ(軌間9mm)がたくさんあります。Nゲージをやっている方はスケールに拘る方が多くて、同じ鉄道模型でも佐々木の持っているGゲージ(軌間45mm)は鉄道模型ではなく「オモチャ」と認識している節がありますね(佐々木も同じ認識ですが)。佐々木は断然Gゲージのほうが好きですけど・・・。スケールモデル(実車を正確にスケールダウンしたもの)なんてツマンナイもんね。

 傍目には同じジャンルでも、実は全然違うものなのです。スポーツだって、サッカーからゲートボールまで様々でしょう?「運動なら何でも良い」という人がいないように、鉄道なら何でも良いと言う人はいません。それぞれ、鉄の純度方向性が違ってきます。佐々木は実車には全く興味がありませんし、写真を撮る趣味もありません。模型でも新幹線や寝台特急は車両の名前さえ知りませんし、国産の機関車もそれほど興味はないのです。ジャンルで言うと、プライス人形やぬいぐるみと同項ですね。「可愛らしい物・好きなもの」というジャンルでしかないです。

※表題の写真は白詰草・クローバで、昔は(佐々木が生まれる前)贈り物の梱包材に使われたようです。


【初期設定値 体重マイナス7.2kg】
目標体重まで・・・4.3kg(前回比-0.2kg)
体脂肪率・・・18.6(前回比+0.1%)
水分量・・・57.7%
筋肉量・・・39.7%
代謝量・・・2259カロリ


           
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 15

chariko

すごいっ!!
スズメバチの巣の初期段階ですかー。
初めて見ました。
本当に、徳利をひっくりかえしたような形ですね。
お父様(M氏^^)、竹ぼうきでバシンバシン(笑)
勇敢でらっしゃいます~!!
by chariko (2008-05-31 01:03) 

兎猫

あら、きれいなとっくり!
以前ウチにもできたことがありますよ。
形がきれいだったのでとっておこうと思ってそっとしておいたら、
植木屋さんだか誰かに落とされてしまいました。
たたき落としちゃったんですか?もったいない!
スズメバチではなく、もっとおとなしいトックリ蜂の巣だと思います。これで完成形で1シーズンのみ使われ、巣立つと空になります。スズメバチよりかなりスリムな蜂さんがお住まいだったと思いますが・・・?

お子さんいらっしゃると、いたし方ないですかね。

by 兎猫 (2008-05-31 01:04) 

りる

ズメバチ!超危険ですよ!
洗濯物に付いていたのに気付かず、部屋に入れてしまい、
脚を刺されたことがあります。
もう火箸で刺されたような痛み…!!!熱も出ました(涙)
赤ちゃんがいるのですし、
初期段階で巣を撤去出来て本当に良かったです。
by りる (2008-05-31 03:22) 

yuf

危険じゃないですか!!
黒いものを狙って襲うそうなので、猫族も危険な目に遭う所でしたねw


ってか、父上が無地に帰宅しているのが、また凄い!!
それをあっさり書いている佐々木氏も凄いです!!!



by yuf (2008-05-31 05:18) 

のの

ぎゃぁーーー(@@;)スズメバチ!!
怖い怖い;;;;
うちは足長蜂がよく巣を作ります。
旦那の実家に居た頃も巣があり、ボクちゃん抱えた私は
引きまくりましたが、お姑さんが夕方薄暗くなった頃に
巣を棒で叩き落とし、ゴミ袋に詰めてゴミに出しちゃいました;
蜂は、雨だったり夜だったりすると、動きが鈍くなり飛ばないんだそうです。
だから退治するなら夜です!( ̄∧ ̄)0
お父様・・・・・すごいなぁ・・・・・;
by のの (2008-05-31 07:18) 

neko

危険な巣がある・・・

by neko (2008-05-31 09:10) 

zenjimaru

スズメバチの巣は貴重な写真ですね、完成前の形状が
こんなだとは初めて見ました、うちにあったら
「誰だ、徳利を天井に貼り付けた奴は」

佐々木氏の「鉄道模型」についてのポリシーは良く判りました
他人に惑わされる事がない自己確立された人柄とお見それしました、流石です!只者ではないと思っていました
一度、義父さまと議論を戦わす日がくるのでしょうか?
by zenjimaru (2008-05-31 09:20) 

ねこじゃらん

蜂怖い〜 蜂怖いよ〜 ぷきゃ〜 (>_<)
ご無事でなによりでした。。
by ねこじゃらん (2008-05-31 14:24) 

そらまめ

スズメバチの巣、芸術作品ですね~!!
なんかほんとに徳利として使えそうです。
あ、ごめんなさい・・・
すっかり他人事でしたね。
スズメバチにはくれぐれも気をつけてくださいね。
プレゼント企画、佐々木氏に送ったのと同じ
そらオルゴールでごめんなさい。
よかったら応募してくださいね♪
by そらまめ (2008-05-31 14:45) 

angevoix

何でツボを逆さに貼り付けてるのかと思ったら、スズメバチの巣???完成前に撤去できてよかったですね。

by angevoix (2008-05-31 19:59) 

Rae

つぼですね、巣!
なんとまぁ、みごとな。
事故になる前に撤去できてよかった~。
by Rae (2008-05-31 21:34) 

つなみ

はちみつは大好きだけど、
スズメバチの巣は怖ろしい☆
これで安心ですネ。ホッとしました。よかった~☆
by つなみ (2008-05-31 21:53) 

花火師

巣はかわいいですね
by 花火師 (2008-06-01 01:23) 

unico

巣が陶芸作品のようですね~びっくりです。
最近鉄道模型に凝りはじめて、これからジオラマ=ワンダー
ランドを製作する構想を練っております~。どんなんできるかな?
by unico (2008-06-01 01:48) 

kontenten

【11211nice!】だニャ(w)
by エル
クッション材・・・少々お待ち下さい。
只今、オーバーホール中ですので・・・
終わり次第お送り致します (^^)
何が届きますやら・・・(^_-)
by kontenten (2008-06-01 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。