SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#685 眠れヌ森の美女【Sleep shortage】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSC03800.JPG
眠れヌ森の美女【Sleep shortage】

2008年5月15日(木曜日)
 朝、シュークリィムを食べてお出かけ(仕事です)。因みに、ダイエット中なので自分で買ったものではありません。昨日C津子氏(佐々木の母)が来宅した際に持ってきたもの(彼女は佐々木がダイエットをしていることを知りません)。ダイエットモードは第2次モードで「来るものは拒まず」というおおらかな精神でやってますので拒絶はいたしません。ただ、夜は食べずに朝食べてカロリィを消費しやすくしています。

 2.3日前の日記に「睡眠は多くても少なくても肥満になる確率が高い」と書きましたが、おそらく睡眠が足らない人は夜中にバクバクものを食べるのでしょうね。睡眠が多すぎる人は摂取するカロリィに対して、消費カロリィが少ないからでしょう。基本的に「ダイエット」とは特に運動することだけを指す言葉ではないと思います。

 全体的に摂取カロリィと消費カロリィのバランスを見直すのが重要なので、佐々木の場合は今まで朝を食べずに昼夜2回の食事だったのを、昼を抜いて朝夜の食事に改めたのが最大の変化。摂取カロリィは減らないが、消費しやすくしようというもの(これが2次モード)。本当は、朝昼の2回だけで食事を済ませたいところだけれど、それは問屋(M美氏)が卸さない。これ以上摂取カロリィは減らせない計算なので、第3次減量モードになると消費カロリィを増やす(運動をする)ことになります。

 先日の野菜蒸しパンに続いて、M美氏がレーズンパンを焼いてくれました。最近日記が文字ばかりなので、写真を載せましょう。
DSCF2188.jpg
 ドライフルーツを入れても美味しそうです。次回は是非<M美氏。


目標体重まで・・・5.3kg(前回比-0.6kg)
体脂肪率・・・19.5(前回比-0.1%)
水分量・・・56.9%
筋肉量・・・39.3%
代謝量・・・2275カロリ
  


              
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 10

兎猫

夜中に仕事してると眠気を紛らわすためにバクバク食べますね。
これから寝ます。おやすみなさいzzZ
by 兎猫 (2008-05-16 06:00) 

ろき

多分私は睡眠が多ければやせるような気がします。
起きてるとなんか食べてますからねー
寝起きって物を食べられないし・・・寝起きの状態がずーっと続くと
食欲なくなってダイエットに最適!
ブログを通じてM美氏にアピールって良いですねー
私もやってみようかな?(笑)
by ろき (2008-05-16 08:15) 

yuf

レーズンパン美味しいですよねぇ。
レーズンパンと言えば、以前勤めていた職場を思い出します。
土曜日は社食がパンの日で、だいたい○○パン・シチュー・サラダというメニューになるのです。
ですが、まれにレーズンパン・ぜんざい・サラダという微妙な組み合わせが・・・・・・。
何故ぜんざい!?

私は、ぜんざいが苦手だったので、同じようにレーズンパンが苦手な職員とラーメンを食べに良く外に抜け出してましたが、あれはまだ続いているのでしょうねぇ・・・・・。
佐々木氏もレーズンパンとぜんざい・・・・どうですか??
by yuf (2008-05-16 09:41) 

angevoix

レーズンバンがんまそう!!
人間の体は、夜の食事を抜くと朝の食事で栄養を溜め込むシステムになっているらしいですから、夜も朝も軽く食事を摂るほうが効果があるそうですよ。
by angevoix (2008-05-16 10:17) 

そらまめ

そっか~・・・
と納得しながら読みました。
それなのに今日はお友達にランチに誘われてるそらまめ。
佐々木氏同様、来るもの拒まずです(笑)
うずらが雑誌デビューを果たしました(偶然にも・・・)
お時間あるときにお越しくださいませ♪
by そらまめ (2008-05-16 11:11) 

yuzu

昔は、夜中に食べていた事もありますが、
最近は、夜食は取らないようにしています。
なので、起きていてもあまりお腹は減らなくなりました。
でも、ラーメンとかラーメンとかおいしいですよねぇ。。。
カロリーもそうですが、内容も大事ですよ(^^)

by yuzu (2008-05-16 11:16) 

カトリーヌ

ずーっと寝て(笑)食べないようにしていると
体重は減っています^^
起きていると、なんだかんだと食べちゃいますから( ̄┰ ̄;)ゞ
レーズンパンおいしそうですね~♪
こんな奥さんがほしいっ(爆)
by カトリーヌ (2008-05-16 11:59) 

ヤヨ

ドライイチジク+クルミパン、美味しいですよ☆
by ヤヨ (2008-05-16 16:40) 

Rae

今、停滞期ですー。あと5キロからなかなか変動がないー!なのに、今日、コーヒー牛乳とチョコのシュークリームを食べてしまった…
ま、たまにはいいか~~~(と自分に言い聞かせている)
by Rae (2008-05-16 21:40) 

koume

ダイエットとは、もともと食事療法と言う意味ですね(確か)
先日、職場の検診で、腹囲をはかりました。
結果は…( ̄ー ̄)ニヤリ
by koume (2008-05-17 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。