SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#524 カブ猫ライダァ/M美画伯 [夜の部・佐々木氏の日常]

       
        カブ猫ライダァ/M美画伯

2008年2月10日(日曜日)
 寒いけれど、雪は降ってません。昨日はに閉じ込められて図書館に行けなかったので、本日M美氏と共にMINIでお出かけ。本を2冊と古くなって無料で配布してある雑誌を1冊もらってきました。借りた本のうち、1冊は英文です(中学生程度の語力で充分読めるものですが)。読んで面白かったらご紹介いたしましょう。
 
 無料でもらった本は「広告批評」という雑誌です。テレビは観ませんが、20秒足らずに情報を入れ込み、またユーモアや風刺を効かせて、芸術と呼べるものにまで高めるコマーシャルフィルムは本編よりも全然価値があります(佐々木には)。
 コマーシャルフィルムに限らず、ポスタでも、商品のパッケージでも、また交通標識でも、短時間で効果を得ようとシェイプアップされたデザインには見る価値があるものが多いですね。「デザインは削るもの」という言葉が実感できます。
 本の中には色々なコマーシャルフィルムが紹介されているのですが、基本的に佐々木はテレビを観ないので、面白そうなものを見つけるとネットで公開されているものを探します。中にはこちら(北陸)で流してないものも多いですからね。

 図書館を出てから、昼食をとりに国道を流しまして鯖江のカフェへ。店名はいつものごとく覚えてませんが、こじゃれたカフェで大変においしい。値段も安いので良く行くかといえば、じつは1年に2回ほどしか行きません。メニュウを見たら「ミンク鯨のカルパッチョ」なんてものがありました(いつか食べておきましょう)。
 M美氏はタコライス、佐々木は豚トロとジャガイモのグラタン。タコライスが何なのか知りませんでしたが出てきてびっくり、ドライカレィではないですか・・・。よかった頼まなくて。小さいテーブルだったので匂いがこちらに届いてしまうのが迷惑でしたが、タバコの煙よりはまだ少しましです。あ、評価しましょうか(笑)。店7・料理8・店員5です。
 
 その後ツタヤでCDを借りて一時帰宅。CDはディープパープルです、たまに聴きたくなりますね。昨日ネットでたまたま見まして、聴きたくなった次第。

 食料品を買い込むために、一度帰ってMINIからe-Kワゴンに乗り換えて近くのスーパへ。午後ティを買い込む際はミニでは少しきついですね、今日もプッチンプリン(Big)を買いました(幸せが5UP♪)。そろそろe-Kワゴンにチャイルドシートを乗せようと思います。 

 さて、まだ19:00前ですね、また何かあったら書きましょう。
 ではでは・・・。

              


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 16

ガブ猫ライダァ、かわいいですなぁo(≧▽≦)o

昨日の天気予報では雪だったつくば。今朝のお天気はピーカン晴れでした(^-^)v

鯨食いたいです。。。
angevoixのお父ちゃんは子供のころ鯨を売って家計を助けていたそうで、angevoixが小さいころは家の冷凍庫にいつも鯨さんがいました。
もう何年も食べていないなぁ。。。
by (2008-02-10 19:04) 

りる

M美画伯のイラストが素敵です。
乗ってるのはやっぱりスーパーカブなのですか?
カブ猫だけに。
鯨って、昔は普通に給食に出ていましたよね。
(あれ、世代がばれちゃうかな?(笑))
by りる (2008-02-10 19:36) 

カブ猫ライダァは、素敵な絵。
和みます~
by (2008-02-10 19:54) 

カトリーヌ

すごい!!M美画伯お上手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
カブ猫ライダー、かわいいっd(゚-^*)
ミンク鯨のカルパッチョ、私はダメっぽいです(ー_ー )ノ"
by カトリーヌ (2008-02-10 20:04) 

そらまめ

M美氏が描いたんですかっ!! めっちゃかわいいっ!!
このキャラで何か企画を考えてくださいよ~。
出来ればファミリーも増やしてほしい♪
その時はうし柄くんをお願いします♪
佐々木氏は説明書は読まないのに英文は読めるんですね。(尊敬♪)
by そらまめ (2008-02-10 21:15) 

溺愛猫的女人

カブ猫ライダーすんごぉく可愛いですo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2008-02-10 22:09) 

ろき

カブ猫ライダー! すげー M美氏プロっすか?
デザインの事は色々勉強したいと思います。
少し遠出してビレッジバンガードと言う本屋さんは
デザインの本がたくさんあったので、
少し簡単なのからはじめたいと思いますねー(笑)
ミンク鯨のカルパッチョどんな味がするんだろう?
家の近所だとクジラのたれが有名ですが・・・
by ろき (2008-02-10 22:24) 

猫屋福助(株)

angevoix様<
おぉ、クジラ世代ですか・・・。
佐々木は一回だけ食べたことがあったかな?
今度食べに行ってきます。

りる様<
Cub(パイク)は佐々木が乗ってます。
そのときのステッカの図案です。
給食にですか、それは贅沢ですね。

neko様<
M美氏は佐々木よりも絵心があります。
なので、昔ペンタブレットをプレゼントしました。

カトリーヌ様<
調子に乗ってしまいそうですね(^_^;)
おいしそうですけどね、クジラ。

そらまめ様<
以前、福助氏柄でお願いしましたが、フォトショップが使いにくいとのことでした。
別のイラストソフトを入れてみようかなぁ・・・。
英文というか、中学生レベルの本ですよ。
わからない語は辞書を引きながら(Web辞書ですが)読みます。

溺愛猫的女人<
一時期は、この絵でFlashなんかにも挑戦していたのですけどね・・・。
by 猫屋福助(株) (2008-02-10 22:28) 

猫屋福助(株)

ろき様<
M美氏の趣味です。
けっこうすばやく書きますよ。
因みに、PCの入力はM美氏のほうが佐々木よりも全然速いです(資格も色々持ってますね)。
ビレッジヴァンガードは素敵なところですよね、あんな本に囲まれて生活したいです(M美氏は猛反対でしょうが・・)。
by 猫屋福助(株) (2008-02-10 22:31) 

Rae

かぶ猫ライダー、かわいいです~~!ちゃんとカブもってるし(笑)
クジラってどんな味なんでしょうね~。
またどんなのか教えてくださいね♪
by Rae (2008-02-10 23:11) 

pon pon

M美氏、本当に絵がお上手ですね♪イラストレーターみたい!!
今日の福助氏のピリッ!とした表情が素敵です(^^)
by pon pon (2008-02-10 23:54) 

鯨・・・私はあまり好きじゃないです~
今の給食にも鯨とかでるみたいですよ~。。。
スープの中に入ってたり~するらしいです!
by (2008-02-11 00:56) 

soichiro

絵心あるって、すてきだなぁ。
小学生の時、給食にクジラのから揚げがあった気がします。
あまり食べた記憶はありませんが。
by soichiro (2008-02-11 02:39) 

猫屋福助(株)

Rae様<
そう、ちゃんとカブをもってます(しかも赤色)。
クジラ、馬肉っぽいと聞いた気がしますね。

ponpon様<
>M美氏、本当に絵がお上手ですね♪イラストレーターみたい!!
小躍りして喜んでます(あ、今まわった(笑))。

そらにゃん様<
今の給食にですか?
それはすごい・・。

soichiro様<
絵心は佐々木には無いものですね。
抽象画なら得意です(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-02-11 08:18) 

ルークの父ちゃん

M美画伯すごい絵が上手ですね。カブ猫ライダァかわいいです。
ディープパープル、ボクもたまに聴きたくなります。
by ルークの父ちゃん (2008-02-11 22:50) 

yuzu

M美画伯とてもかわいくて素敵です!
赤カブなところがナイスです。
商品化ですかね??
by yuzu (2008-02-12 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。