SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#481 分別がついたのはゴミか人間か?【A trash box think】 [夜の部・佐々木氏の日常]


分別がついたのはゴミか人間か?【A trash box think】

2008年1月17日(木曜日)
 洗濯機ののようにメマグルシイ一日でした、たまにはこんな日もないと日々の蓄積した汚れは落ちないのかもしれないですね。もう少しですすぎに移れるでしょうか、現在は叩き洗い中です(ドラム式)。

 つい先日の日記で「もう今シーズンはは降らないでしょうね」と楽観していましたが、きっとお天気の神様がここのブログを観ているのでしょう、朝起きたら真っ白でした。相当気温が下がったようで、吹けば飛ぶようなパウダスノゥです。ただしその下はカチカチに凍ってましたので朝の出勤は超のろのろ運転で2分の遅刻でした。

 会社の地域がゴミの日だったのでゴミを捨てに行ったのですが、いまどきこの分別?というようなおおらかなゴミの捨て方で毎回びっくり。今日は塩ビ管が燃えるゴミ袋に突っ込んでありましたし、アルミでしょ?という光沢を放っているものもありました。不思議なのは収集車が持っていってしまうこと、佐々木の住んでいる地域ではありえないことです。それだけ会社の地域が田舎だということでしょう、そういえばタバコの吸殻のポイ捨ても多いような気がするし、川にもゴミが目立ちます。
 
こういった地域の習慣が地域の人間性を創り、世代を受け継いで他の地域と分化し、遠い未来にはまったく別の価値観で行動する集団となるのだろうな、と2秒ほど考えました。今までの人間の文化がそうでしょうね。
 最近のネット化で画一化する部分もあれば、一方でこういったローカルな特化をしていく部分もあるのです。すでに完全に特化して相容れない部分で摩擦も起きてますけれども。きっと佐々木は会社の地域には住めません、原住民と本格的な喧嘩をしてしまいそうです(大人の喧嘩をネ)。

 猫の社会はどうなのでしょう?、アメリカで過ごしていた猫とアラブ圏で暮らしている猫は仲が悪いのでしょうか?猫語は共通なのでしょうか?食事の作法や、トイレの仕方に何か違いがあるんでしょうか?

 ・・・、いまどうでも良いことを考えてしまっていましたね、大変に贅沢な時間でございました。日本は平和です(笑)。佐々木が生きている間はこの平和が続きますように、ではオヤスミナサイ。

                      


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 7

ろき

地域によってゴミの分別が違うのは困ってしまいます。
マックでハンバーガーのセットを食べてもごみのコーナーが
違いますねー 都内はストローとか分別する事になっていますが
家の方は燃えるゴミですからね。
結構アバウトです。全国で統一すると楽なのにって思います。
by ろき (2008-01-18 08:38) 

kontenten

アルミ箔は、燃えるゴミらしぃです(汗)

私はどちかかと云うと嫌煙家ですが・・・
タバコのポイ捨て
彼らは、愛煙家の立場を益々悪くしたいようですね(w)
そんな非常識な輩が煙草を吸うって思われたり・・・
それを拾う人間がいるって事を知って欲しいですよね(^^)
by kontenten (2008-01-18 08:54) 

soichiro

社長、大佐と呼ばせていただいてもよろしいですか?
by soichiro (2008-01-18 09:22) 

そらまめ

そう、人間が地球のゴミ・・共感できます。
雪、こちらもず~っと降ってます。もうすぐ雪祭りなので誰かが
雪乞いしたのでしょう。 これからそらまめも雪かきです(汗)
今日はそらと福助氏が共演してますのでおヒマなときにどうぞ~♪
by そらまめ (2008-01-18 09:35) 

花火師

おいらの所のゴミ収集は、名前を袋に書いて出すので置いてかれたときの恥ずかしさは半端じゃありません(笑)
by 花火師 (2008-01-18 14:40) 

Rae

分別、違いますよね~。
引っ越ししてきたときに多少混乱しました(^^;)
by Rae (2008-01-18 18:37) 

猫屋福助(株)

ろき様<
本当は統一したかったのでしょうね。

kontenten様<
燃えるゴミにアルミが・・・。
うーん・・・。

soichiro様<
ご自由に(笑)

そらまめ様<
人間はですね、偉そうだから「尊大ゴミ」っていうのはどうでしょう?
記事、拝見しました。本当に素敵なステンドグラスです、当家では玄関に飾って見せびらかしてます(笑)

花火師様<
こちらも名前は入れますね、でも残っているゴミは名前なしが多い、ということは確信犯ですね。

Rae様<
地区ごとに違うのは困りものですね、せめて単位は都道府県ごとにしてくれないと。
by 猫屋福助(株) (2008-01-19 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。