SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#478 背に負うもの【The child is a treasure】 [夜の部・佐々木氏の日常]


背に負うもの【The child is a treasure】

2008年1月15日(火曜日)
 涼しい朝でしたね(皮肉です)、MINIのドアが凍り付いて開かなかったのでお湯をかけて出かけました。エンジンの暖気も普段よりも長めに(3分ほど)取りました。車道に雪はありませんが、日陰は凍っているので要注意(特に初心者マークの車)。でも今期はもう雪は積もらないでしょうね(楽観)。

 さて、連休明けですが、普段使っているボールペンがストライキを起して何処かに行ってしまいました。仕方なくその辺にあった(正確には他人のペン立てにあった)ボールペンを使ってましたが、これが非常に不愉快。インクの出は気に入らないし、グリップもしっくりきません。「そんなことで?」という方もいるでしょうが、えぇ、そんなことでです(笑)。

 14日の日記でも書きましたが、仕事をする上で環境というのは非常に重要ですね。ボールペンでなくても、例えばPCだとすぐにバージョンを上げてきますが、もしかして「バージョンが上がると直ちに新しいものを入れなくてはいけない」という強迫観念を持っているのでしょうか?(それとも、そういう商法?)。バージョンアップ=バグ取りだと思っているのかもしれませんね。

 システムは安定性こそが全てで、現状が安定しているのであればできるだけバージョンアップはしたくないです。ただ、95の頃のエクセルデータってビスタ(エクセル2007ですか?)でちゃんと読めますかね?読めないとすると、これって欠陥では?。
 ビスタを少しだけ触りましたが、インターフェイスを変えてきましたね。まあ、それはギリギリ我慢できますが(寛容)、あちこちに出るヘルプ表示が非常に醜い。だいたいが、説明を見ないと使えないソフトなんてそもそもの設計が悪いのですよ。初心者がなんとなくでも使えてしまう(使ってみようと思わせる)ことがデザイン力だと思います。

 えっと、昨日ヤッターマンのアニメを観ました(冒頭だけ)。今の子供には楽しくないかの知れませんね。あと、たまたまケーブルテレビでやっていたゲッターロボも観てしまいました(福助湯たんぽが乗っていて、動けなかったので)。ゲッター、かっこいいなぁ。やっぱりパンダーゼットじゃダメか(笑)。

いま、この記事を上げようと思ったらサーバメンテに入ってしまいました。「保存」を押したら記事が消えてしまったので(これがデザイン(設計)が悪いということですね)、仕方なく書き直しました。文章がいつもよりもフラストレーションであふれているのはそのせいです(笑)。

                      


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 14

そらまめ

昨日、ピアノの生徒(3年生の女の子)が今年初レッスンに来ました。じつはニャパネットが大のお気に入りで(はい、見せました・・汗) 昨日はとってもご機嫌だったのか、にゃ~ぱねっとニャ~ぱネット~・・・と口ずさんで帰られましたよ。
一体、うちに何をしに来てるんでしょうね~。
by そらまめ (2008-01-16 13:40) 

kontenten

偉いです!!
私なら・・・止めますね(w)
書いても、『ソネットを誹謗中傷する会』の勧誘文句とか
もう、頭に来た~『ソネットの阿呆』とか・・・ ^^;
ここまで思い出して書かれるなんて天晴れ♪
見習わねばなりませんね (^^)
by kontenten (2008-01-16 13:56) 

pon pon

福助氏、ほんとうに笑っているみたい(笑)福助氏のアニメ見たいです♪
by pon pon (2008-01-16 15:48) 

カトリーヌ

うーん、ソネブロのサーバメンテって非常に
分かりづらいと思いませんか(-"- )
私もそれで記事がぶっとんで死にそうになった
ことがあります(ちょっと大げさ (笑)
福助氏のアニメ化!ぜひ実現してほしいですね(♥^-゜)
by カトリーヌ (2008-01-16 15:54) 

Rae

昨日、メンテだったようですね。
朝、記事をアップしようとしたら知りました。いっつも後で知ります(^^;) 結構被害に遭われてる方がおられますよねー。うむ、デザインが悪いのだ!!
福助氏のアニメ、見たい~~。福助氏も夢の版権生活が送れますし~(笑)
by Rae (2008-01-16 19:23) 

猫屋福助(株)

そらまめ様<
おぉ、ピアノの先生なのですか?(憧れ)
ニャパネットですか、あまりやりすぎると飽きるのも早そうなので、100記事に1回くらいにとどめて措きます(笑)

kontenten様<
有料だったら、プロバイダを変えてます。
保存はこまめにしないといけませんね。

ponpon様<
どう想像しても、悪者キャラになってしまいます(笑)

カトリーヌ様<
夜中に記事を書く者としては、0時からはきついですね。
せめて2時からにして欲しいものです。
by 猫屋福助(株) (2008-01-16 19:33) 

猫屋福助(株)

Rae様<
佐々木も、M&A氏のアニメーションが見たいです(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-01-16 19:34) 

kaori3

ビスタより、フォトショップのSC3欲しいにゃ~♪
by kaori3 (2008-01-16 21:52) 

sasuke

ボールペンといい、メンテといい、ちょっと参りますね。
ヤッターマン、今のオトナの為でしょうね。
by sasuke (2008-01-16 22:15) 

ルークの父ちゃん

ボクも暫くビスタやめときます。って動かなくなったのですが(^^;
あまりにも変わりすぎてて、ちょっと勘弁って感じでした。
福助氏のアニメ、楽しみにしてますよ~
by ルークの父ちゃん (2008-01-17 00:13) 

りる

夜中のメンテは何とかして欲しいですよね。
11時頃に用事を済ませて、お酒とおつまみを用意して、
さぁ!パソコンつけてみなさんのブログを読んでまわろう♪とワクワクしていたのにメンテ…!さみしかったです(泣)
福助氏のアニメーション見てみたい!
by りる (2008-01-17 00:18) 

yoshibuu

わが地域は雪の無い生活でありますので、車にお湯をかけたりしたことがありません。大変だな~と思いますが、佐々木氏は“いつもの事・・・”と言う感じでしょうか・・。
あ~、私、バージョンアップに弱い・・・。サポート終了・・に脅されて何度ソフトを買い換えたことか・・。(会計ソフト)
PCに強くなりたくても、横文字入ると読む気なくなって、内容さっぱり・・。ま、アホです。
福助氏、4コマ漫画だせそうですよね~。
by yoshibuu (2008-01-17 10:09) 

VISTAー!!めっちゃ使い辛いです!
ついでに2007もめっちゃ使い辛いです!!
ほんと、フラストレーション溜まります!!!
福助氏アニメ、ゴールデンタイムに放映を期待しますw
by (2008-01-17 23:15) 

猫屋福助(株)

kaori3様<
うーん、佐々木は現状のまま保持したいです。
使う機能もそれほど多くはないですしね。

sasuke様<
主題歌の件で、揉め事があったらしいですね。
記事を見ると典型的なメディアの問題点だと思います。

ルークの父ちゃん様<
最近は何でも付いてきてしまって困りますよね、この前買ったプリンタのドライバをインストールしようとしたら、アルバムソフトとか色々CDに入っていて腹が立ちました。

りる様<
だいたい同じ様な状況です(笑)
今度、43時間ものメンテがあるらしいですね。

bukko様<
バージョンアップが悪い方向に行くこともありますからね、サポートって、もともと何もサポートしてもらってないですよ(笑)
4コマは、4コマに収める技術がいりますね。

かおり様<
佐々木は現状からバージョンを上げる気はサラサラないです。
Macにしてしまおうかな、とも思います(子供がマイクロソフトを使うことになるのが不憫です)。
by 猫屋福助(株) (2008-01-18 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。