SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#469 いい度胸だ!【Prohibition of smoking】 [夜の部・佐々木氏の日常]


いい度胸だ!【Prohibition of smoking】

2008年1月10日(木曜日)
 スカッとさわやかな小春日和でした。朝は霧が出ていて幻想的な雰囲気で、まるで地上3.000mの上空を走っているようでした(雲の中ですね)。昨夜は宣言通り12時前に寝まして睡眠も久しぶりに6時間を記録、それでも頭の中は今朝と同じ様にもやっと霧の中です。6時間寝ても眠いものは眠い、これだったら睡眠を4時間にしておいて浮いた2時間であんなことやこんなことをすればよかった(笑)。

 先日入院したMINIですが、本日直りまして仕事帰りに迎えに行ってきました。なんだかクラッチがつながる位置が変って、慣れるまでに多少時間が掛かりました(距離にして800m程度)。こんなにクラッチ軽かったっけ、というような踏み心地で「あぁ、直してよかった」と感動もひとしおです(M美氏には絶対にわからないものですね)。

 M美氏は本日定休日、何を思ったのか家の近所を5.6Km散歩していたようです。歩きつかれて途中でタクシを呼ぼうかと考えたそうです(笑)。何でしょう、体重を気にしたのでしょうか?何でも、途中迷子にもなったとか・・・。そろそろお腹もでかいので、あんまり思い切ったことをしないで頂きたいものですがね。

 さて、表題の通り佐々木家は完全禁煙です。なので、タバコを呑む人はどんなに寒い冬でも外に行って吸う事になります(玄関の前にベンチがあって、吸殻入れがある)。佐々木の友人はもちろん、血縁者であろうと例外はありません。実は佐々木の一家は愛煙家でして、このことが理由で佐々木の家に来ません(笑)。C津子氏(佐々木の母)曰く、「煙が吸えないのなら、別に息子の顔が見れなくてもいいわ」とのことです、そうか息子よりも煙を取るか(この部分、非常に共感しますがね)。
 
 佐々木自身はタバコを呑みませんが、人それぞれ譲れない部分があるものです。因みに佐々木は○○歳のとき2年ほどタバコを吸っていましたが、お酒(日本酒)の味がわからなくなるのが嫌でやめました。タバコを呑みながら高い酒を呑んでいる人を見ると「お酒が可哀相」でが出ますね(たぶんタバコの煙のせい)。

                     


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 12

sorairokingyo

一番のりで恐縮ですぅ~(^o^)丿
by sorairokingyo (2008-01-11 02:35) 

soichiro

MINI退院おめでとうございます♪

私はたまに吸います。
でも家では吸いません。
by soichiro (2008-01-11 03:27) 

MINI退院おめでとう。
私も数年だけ愛煙家、後はタバコをすいません~
by (2008-01-11 06:37) 

kontenten

私も、18歳から27歳までヘビースモーカーで
Max、3箱/日吸っておりました(w)
今は、まったく・・・(汗)
 私の場合も、晩酌と交換で禁煙しました(笑)
by kontenten (2008-01-11 08:52) 

そらまめ

MINIさん、退院おめでとうございます。
わたしはたばこの煙が苦手です。最近は禁煙の場所が
増えてとってもうれしいのです。
でもなぜかいつも隣の席の人のタバコの煙が私の方へ来るんですよね・・・
by そらまめ (2008-01-11 09:18) 

momo

C津子氏の名言に爆笑してしまいました!(>▽<)
それほどまでにタバコを愛してるのですねー。
うちも私が妊娠してからは、旦那さんは私の前では絶対タバコを
吸わなくなりました。家の中では換気扇の下が喫煙所になっています。
by momo (2008-01-11 12:12) 

ろき

私は嫌煙家でございます。
タバコなんてこの世に無ければいいのにって思いますよ。
もちろん家の中は禁煙です。
外にベンチも無ければ灰皿もありません。
はっ!だから家に誰も遊びにこないのか・・・(笑)
by ろき (2008-01-11 12:30) 

シエル

うちの旦那も数年前までは愛煙家でしたが、それ以上に読書家なので本代のためにあっさりたばこをやめました。
今は「たばこ税どんどん上げりゃあいいやン」などと言ってます(^^:)
by シエル (2008-01-11 16:19) 

ヤヨ

お写真ナイスコンビ!
私が高校生くらいまでうちは狭い家の中で
両親と祖母がばかばかたばこを吸う家でした。
きっと小さい頃から吸い続けた伏流煙で
かなりダメージ受けてるに違いありません。
たばこは、吸ってる本人だけじゃなく
まわりまでまきぞえにするっていうところがヒドイ嗜好品だと思います。
by ヤヨ (2008-01-11 17:34) 

Rae

うちはマンションなのですが、両隣の方がたばこを吸われるんです。
その煙が夏場など網戸にしたら入ってきてものすごく不快です。
全然関係ない人に煙をすわさないでって思います。
ベランダで吸うと、家族は喜ぶかもしれないけどね。ビニール袋にけぶりを吐いて吸ってしてほしいです(笑)
by Rae (2008-01-11 21:30) 

りる

爆笑しました!禁煙人形と喫煙人形、
2体並べて写真撮ると可笑しいですね。
人間にも害があるなら、人間より身体の小さなペットにも、
煙草の煙はよくないはずですよね…。
by りる (2008-01-11 23:57) 

カトリーヌ

私もタバコきらいです(-"- )
ごはんを食べているときに、横でプカプカされると
ごはんがマズくなるので、分煙を徹底してほしいって
思いますネ<<o(>-<)o>>
お人形、並べるとniceです(≧∇≦)ъ
by カトリーヌ (2008-01-12 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。