SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#370 黄色い声援 【Yellow encouragement】 [夜の部・佐々木氏の日常]

黄色い声援 【Yellow encouragement】

11月20日(火)
今週末は3連休ですね(にこにこ)、M美氏は会社の社員プチ旅行で大阪に行きます(木金)。佐々木と福助氏はお留守番です、お土産を楽しみにしてますね<色々な要求をここに書いておく、という手法を試してます(笑)

さて、3連休ですが特にすることは無いようです。去年の日記(非公開)を見てみると、この辺で障子を張替えしてますね。今年も障子の張替えをすることになりそうです。去年は障子の張り替えのついでに、仕切戸と柱の隙間をふさぐテープも直しました(ここも福助が壊しました)。他にも、外の柱も塗料を塗りなおしてますね。

このように、住むということは、継続的な補修が必要になります。どんなに最新の家や設備を揃えてもこれは変わりません。また、家に限ったことではなく、車は更に細かい手間が必要ですし(最新のものはそうでもないか)、家族間の愛情、男女間の恋愛なども…タユマナイ努力で形づくられているものです。
個人を形作っている自我でさえも、日々の摩擦で擦り切れたところを縫ったり、歪んだ部分を直したりするたびに、少しずつ別なものに変わっているのです。

実際、人間はずっと同じ物質でできている訳ではありません。新陳代謝によって、一年くらいで別人になっているのです。
波や風などの気象現象と同じように、自分の情報が伝播されて現在の自分があるのでしょう。応用すれば、今の自分が望むように変わっていけるということでもあります。一部に観察される「変らない良さ」とは、回りが変ったことによってのみ発見できることですが、逆に言えば自分が変らないと「変らないもの」の良さは分からないのかもしれないですね。

         

 


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 11

momo

・・・・深い;いやぁ~、深いですな、今回の内容・・。
「自我でさえも、別な物に変わってる」・・・
あらたな哲学に出会った気分です。
いくつになっても発見てあるものですね。
by momo (2007-11-20 22:28) 

kaori3

福助氏は毛並みが良いですね。うちのきよぴも毛がモコモコしてきました。
by kaori3 (2007-11-20 22:29) 

ゆりあ

確かに、ちょっとづつ脱皮を繰り返して育っていってるような(;∂。∂A アセアセ
でも、我が家のにゃんもσ(^^)ワタシも地球の重力にしたがって下半身がたくましくなっていく毎日です。
これも変化!?
このままいくと・・・(ノд-。)クスン
考えたくないぃ~~~。。。ρ(-ω- ) イジイジ
by ゆりあ (2007-11-20 22:36) 

ろき

お土産のリクエストはここに書けばいいですか?(笑)
いやー 確かに変化は必要ですし、色々考えさせられます。
家の猫も日々変化(成長)しているので、そういった意味での
変化は楽しいです。家に居て何もしないでも変化があるのは
(散らかる)よくないですよねー 年末までに掃除しなくちゃ!
by ろき (2007-11-21 08:34) 

koume

血液は…骨は…って昔習った気がするww(既に忘れている)
そそ、そうですよ福助氏、毛変わりするって事ですよ…。
_(_ _ )ミ☆ バンバン!
by koume (2007-11-21 08:57) 

外見も中身も、人間だって日々進化しないと駄目ですよね。
ダーウィンの進化論のように、環境にあわせることの出来る能力が生き残る知恵なんですよね。

てか今日のは哲学的。
で、最後の福助氏に癒されます♪
by (2007-11-21 08:58) 

ぴーすけ君

変わらないようで、進化し続ける生活していきたいと思います^^
by ぴーすけ君 (2007-11-21 09:02) 

そらまめ

うちには和室がないので、障子はありませんがその代わり(って
わけでもないか・・・) 雨漏りします(汗)
ハウスメーカーに何度も直してもらいましたが、原因わからず・・・
壁にはず~っと雨漏りの後がありますよ・・・
プロフィールにメッセージしましたので、ヨロシクですぅ♪
by そらまめ (2007-11-21 12:40) 

pon pon

最初の写真からはじまって…情緒と哲学がうまく融合された内容で、じっくり2回も読んでしまいました♪nice!×100です(ふふふ)タユマナイ努力…うんうん~。
by pon pon (2007-11-21 12:45) 

Rae

体の中の水って7~8年で入れ替わるって聞いたことあるな。ほんとかどうかは知らないですが。
佐々木氏のお話、フムフムって拝読させていただきました。
私もいろいろ書こうかと思ったけどダラダラ長くなりそうで、やめときます(笑)
by Rae (2007-11-21 22:35) 

猫屋福助(株)

*皆々様方*
たくさんのnice!&コメントありがとうございます。
日記にコメントを頂くのは申し分けないなぁと感じつつ、リプライ割愛させていただきます。
ではでは・・。
by 猫屋福助(株) (2007-11-22 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。