SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#324 虹の橋へ [夜の部・佐々木氏の日常]

 

10月25日(木)
今日、車に轢かれた仔猫をみました。
いつも仕事で通る道で、車道に横たわって、すでにその命は小さな体からいなくなってました。
朝、通勤時に異常はなかったので、佐々木が通るまでの1時間くらいの間に事故にあったのだと思います。
まだ、車道に置き去りで・・。

すぐに車道から歩道に移して、会社にスコップを取りに戻り、近くの霊園の端に埋葬しました。
2.3ヶ月くらいでしょう、クリィム色の体はまだ柔らかく、顔は眠っているようでした。
首輪はしていませんでしたし、おそらく野良猫だと思います。

夜間の事故でもなく、また車を止めれない道でもないのに轢いた車はそのままにして立ち去ったのです。
遺骸を車道から移すこともせずに。
もしかしたら、すぐに手当てをすれば助かったかもしれません。
誰かが面倒を見ていた仔猫かもしれません。

事故は、起きてしまいました。
時間は戻せません。
でも、なぜ車を止めなかったのか?
猫だから?
では犬だったら?

人間だったら、もちろん考えて対応したでしょう。
でも人の命との違いって何でしょうか、はたして、猫と人間の命に違いがあるでしょうか。
佐々木には、その違いはわかりません。
あるとしたら、亡くしてしまった後のルール(処罰が有るか無いか)が違うだけですし、それは人間が作ったものです。

あの仔は、ちゃんと虹の橋を渡ることができたでしょうか。
正直、涙が止まりませんでした。
いま会ったばかりの仔猫なのに自分は何故泣けるのだろうか、と不思議でもありますが・・。

ここに書くことは少し考えましたが、悔しさを忘れないように、感覚が鈍化しないように書いて残すことにしました。

仔猫の冥福をお祈りします。
次こそは、やさしい飼い主と廻り逢えます様に・・・

轢いた者に報いを、仔猫に安息を。

※次回の更新は、26日13時を予定しています


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 13

仔猫さんのご冥福をお祈りします。
Brown-Bunny1.. さんに出会って葬られたので、虹の橋を渡って、天国にいるでしょう。
Brown-Bunny1.. さんの行動にナイスをおくります。
by (2007-10-26 07:17) 

koume

お外のにゃんこのある意味宿命と言いますか、事故も避けては通れないもののひとつなのでしょうが…。
運転中にのらの子を見ると、事故に会いませんように…っていつも思ってしまいます。

佐々木氏に葬ってもらって、そのにゃんこは最期は幸せだったと思います。
ちゃんと虹の橋を渡ってると思いますよ。
次は、優しい飼い主さんに出会えると良いですね^^
by koume (2007-10-26 08:32) 

kontenten

えらい!
ネコ飼いの鏡です(w)
私も以前、轢かれたネコを見ましたが・・・
道の端に寄せるのが精一杯でした。
埋葬までとは・・・(感動)
 亡くなった子の冥福を心よりお祈り致します。
by kontenten (2007-10-26 08:44) 

そらまめ

朝から涙が止まりません・・・
うちの庭にも何匹かの子猫が眠ってます。
佐々木氏と同感です。人間なら助けるのに、動物は
知らん顔・・・おかしいですよね。
命の重さは同じです。 虫1匹でも考えてしまいますよ・・・
私は虫もなるべく殺しません。(蚊は人に危害を加えるので
別です。) だって、虫だって何かを思って生きてると思うと・・・
子猫ちゃんのご冥福をお祈りします。
もう、次の生まれる準備をしてるかも・・・次は幸せに生まれて
きてほしいですね。
by そらまめ (2007-10-26 09:02) 

pon pon

書いてくださったことに本当に感謝します。そしてありがとうございました。私も4ヶ月前に子ねこが車に轢かれる瞬間を部屋の窓から見てしまいました。すぐにとんでいきましたが、一目見てもうダメなことがわかりました。すぐタオルに包んでずっと抱きかかえていました。「助けてあげられなくてごめんね」と言いながら涙が止まりませんでした。佐々木氏(こうお呼びして失礼ではないですか?)の記事を読んでこんなに命を大切にする方とブログを通して知り合えて本当に嬉しいです。みんな大切な命ですよね。もっともっと動物を大切にしないといけませんよね。そのまま放置されずに、優しい佐々木氏に埋葬してもらえた子ねこはきっと天国からありがとうっていってくれていますよ。生まれ変わってまた巡りあえるといいですね。冥福をいのります。
by pon pon (2007-10-26 10:08) 

Rae

私、その仔猫さんちゃんと天国に旅立ってると思いますよ。
佐々木氏が涙を流して、ちゃんと末期の世話を自らしてくれて、その仔猫ちゃんにしたらこれほどうれしいことはないと思います。

私も昔、前を走っていた車が仔猫をひいていくのを目撃しました。
苦しそうに鳴いた最後の声など未だに忘れられないし、忘れちゃいけないと思っています。
やはりその車も止まらずいってしまいました。
ひいたことは気づいていたはずです。
とてもかなしかった。

よけきれなかったとか色々理由はあるのでしょうが、起こしてしまったことの責任ということをじっくり考えてほしいと思います。
どんな生き物でも、命は尊いですもの。
by Rae (2007-10-26 12:21) 

soichiro

Brown-Bunny1979さんの優しさのおかげで
きっと虹の橋ではしゃいでると思います。

野良っこを見ると、ほんとに心が痛みます。
by soichiro (2007-10-26 12:25) 

ろき

私も車に良く乗ります。
最近は見かけませんが、道路脇に犬や猫が横たわっているのを見たことがあります。人間の為に作った道路が猫にとって危険な場所だとわかっているのに何もできないでいます。
佐々木氏の行動は当たり前でなければいけないのですが・・・
このブログを見て痛感しました。今後は私も当たり前の行動をします。ごめんなさい。
by ろき (2007-10-26 12:26) 

猫屋福助(株)

necoさま、koumeさま・kontentenさま・そらまめ様・pon ponさま・Raeさま・soichiroさま・ろき様

皆様方、暖かいコメントありがとうございます。
自己満足ではないのか、と自問していましたが皆様のコメントで救われました。
by 猫屋福助(株) (2007-10-26 13:13) 

MIYABI

私も通勤で車を使用してます。
車に轢かれた動物達を今まで何回見た事か・・・
それでも佐々木氏と同じ行動をする事は・・・
自己満足ではないですよ!あたり前の事なんです!!
反対に私達が気をつけなければいけないのです!!
人間だけでなく生き物全てに・・・
by MIYABI (2007-10-26 18:52) 

ギロロ大尉

文章を読んで涙が出てきました!
でも佐々木氏の手で埋葬してあげたのですから恐らくいや絶対
に虹の橋で佐々木氏に感謝して遊んでいることでしょう!
子猫ちゃん次は佐々木氏の様な飼い主の子になりますように!
by ギロロ大尉 (2007-10-26 23:55) 

花火師

こういうのを見るたびに心が痛みます。
by 花火師 (2007-10-27 10:48) 

sasuke

この猫ちゃん、とても可哀想で残念ですが、でも亡くなった後とはいえ、やさしい佐々木氏に会えて面倒をみてもらい良かったと思います。
もし会えていなかったら…放置されたままさらにむごいことになっていたかもしれません。。。佐々木氏のおけげで虹の橋を渡れたと思います。
それにしてもそのままにしていったドライバーさん、どう思っているのでしょうかね。動物の命も大事だとわかって欲しいですね。
by sasuke (2007-10-28 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。