SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#310 LV.2 解答編 [ ∟理不尽なぞなぞコーナー]





 

 

 


愛知県東部は「みゃっく」、愛知県西部は「みゃくど」

ぶーぶー文句が出そうですが、コレが正解ということで・・。


nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 28

答える前に答えが出てた…(涙)
また次回、頑張ります!
あ…でも次回はレベル3ですかね…。
見ざる、言わざる、聞かざるではなくて、見にゃい、言わにゃい、聞かにゃい、可愛いですねw
by (2007-10-18 02:39) 

koume

うう…そこまでは考えが回りませんでした…。
残念!!
やっぱり名古屋人は、みゃぁなんですね。

福助氏に2敗だわ( ̄□ ̄;)!! 恐るべし福助氏。
by koume (2007-10-18 07:05) 

ろき

うぅー みゃっく みゃくど だったとは・・・
そこまで思いつかなかった・・・
ソネットのトップのなぞなぞよりも難しかったっす。
次回もお願いしますね!必ず答えてみます!
by ろき (2007-10-18 08:31) 

ギルバート明子

おおおーーーー!!!
愛知県西部の「みゃくど」正解しました!
そうか、「みゃっく」もありましたね。
これからもクイズ楽しみにしてます。
by ギルバート明子 (2007-10-18 08:49) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
四コマ風味の解答、面白いです~!
みゃっく…本当ですか!?みゃっく…!?
ウチで飼っている猫も愛知出身です。幼い頃、「みゃっく」を耳にしたりしたのかな?
by skimble (2007-10-18 09:08) 

仔猫

答え見ちゃった・・・^^;
みやっく&みゃくどですか~
私は関西人なんで「みゃくど」をいただきますw
by 仔猫 (2007-10-18 09:38) 

答えを待つ猫さんクマさんカエルさんが、オモシロイです!(^0^)
みゃっく?みゃくど? … こんど名古屋の友達に聞いてみますぅ。
どつかれたりして…(笑)
by (2007-10-18 09:38) 

じゅん

ゲラ

みゃっく・・・。
名古屋の人にどつかれそうな答え^^;
by じゅん (2007-10-18 10:09) 

misuke-yota

あぁ、みゃっく! にゃるほど~(って納得していいのかしら?)
メガマックを注文するには メガミャック ですね(*^^*)
by misuke-yota (2007-10-18 11:26) 

TAKUMA

名古屋で自転車のこと「ケッタ」と云う、と聞いたことがあります。
ホントですかね。

ハンバーガーの下のパンは「ヒール」と云うそうですよ。
by TAKUMA (2007-10-18 11:29) 

kontenten

なるほど・・・♪
そう言えば、名古屋の盲人用信号機の音
『みゃぁ、みゃぁ』って鳴るそうですね (^^)
by kontenten (2007-10-18 12:07) 

MIYABI

あハハハ~なぞなぞでしたね~(笑)
簡単に名古屋弁で良かったんだ・・・
「みゃっくのバーガーはうみゃいでいかんわ~」

↑TAKUMAさん
名古屋で自転車を「ケッタ」と言うのは本当です!
もっとカッコ良く言うと「ケッタマシーン」と言います(^_ ^;
by MIYABI (2007-10-18 12:27) 

猫屋福助(株)

かおり様<
LVはですねぇ、難しさではなくて、理不尽さの度合いなのです(笑)
だんだん「なんだそりゃ」というものになって行きます(何人付いてこれるかな)。

koumeさま<
まだまだ、LV2ですよ(笑)
どんどん理不尽になっていきます。

ろき様<
思いついたら、なぞなぞを出していきます。
お待ち下さい。

ギルバート明子さま<
当初、正解はみゃっくだけでしたが、みゃくども追加いたしました(笑)。文字で書くよりも、口にだして見たほうが、よりそれっぽいです。

skimbleさま<
あのぅ・・、なぞなぞなので、情報は正確ではないです。
念のため(笑)

仔猫様<
福井は、マクドですね(関西圏か)。

うに様<
名古屋の方も多数いらっしゃったので、恐縮です(笑)
話すと、怒られると思いますよ(笑)

じゅんさま<
名古屋はダイスキですが、みゃっくと言っていたらびっくりデス(笑)

misuke-yotaさま<
本当に話すと、恥をかきますのでやめましょうね(笑)
自己責任でお願い致します。

TAKUMAさま<
ケッタ、いいますね。福井ではチャリです。

kontentenさま<
ほんとうですか?
ウミネコみたいですね。

MIYABIさま<
ケッタマシーンの方が上位ですか(笑)
ケッタは福井でもたまに言います、基本はチャリですね。
by 猫屋福助(株) (2007-10-18 13:08) 

ギロロ大尉

東部と西部で別れていたんですね!
まあなぞなぞですからね。
by ギロロ大尉 (2007-10-18 13:21) 

rizu

みゃっく・・・みゃくど・・・ホントに言ったりして・・・。
でもなぞなぞだし・・・。
確かに名古屋の方からぶーぶー言われそうですね(笑)
じゃぁ、にゃんこ界ではにゃっくかな?(・・・ス、スミマセン。。。汗)
by rizu (2007-10-18 13:53) 

momo

マジっすかぁぁぁ!!(>▽<)
うちの田舎の方言で、相手に同意を求めるときに使う
「な?」という言葉は「にゃ?」といいます。
田舎は東北です。なぜに「にゃ」なのか、不明です(^^;)
by momo (2007-10-18 13:56) 

ヤヨ

みゃっく・・・・今度からそう呼びます(笑)
ちょっと楽しくなりそう^m^
猫で、みざるいわざるきかざる人形があるんですね。
はじめてみました♪
by ヤヨ (2007-10-18 13:58) 

Rae

そうなの~!?
みゃっく~! 
東部と西部で別れてるんだ(笑)
by Rae (2007-10-18 13:58) 

ぴーすけ君

へぇ~(* ´艸`)
英語では、「ミクドン」です(笑)
by ぴーすけ君 (2007-10-18 14:41) 

みゅう

そうなんですか~!びっくり!
みゃっくとみゃくどと地域によって分かれるんですね。
今度愛知出身の友人に聞いてみよう^0^
by みゅう (2007-10-18 15:40) 

ねこかど

あやうく本気にするところでしたー!
by ねこかど (2007-10-18 15:52) 

pon pon

そおだったんですね~お店では「ミャックバーガー1つ!」と言いそうです(笑)
by pon pon (2007-10-18 18:45) 

そらまめ

ほんとなんですか~・・・・? 
それは福助氏だけでは・・・?
↑「ミャックバーガー1つ!」 ウケました(笑)
by そらまめ (2007-10-18 19:23) 

猫屋福助(株)

ギロロ大尉様<
そうです、なぞなぞですよ(笑)

rizuさま<
この際、あんまり気にしないことにします(笑)

のの様<
2100nice、踏みましたね。
カードを贈ってしまってしまいますよ(笑)

ヤヨさま<
良いでしょう、猫の人形(自慢)。
かわりものには、目が無いのです。

Raeさま<
>東部と西部で別れてるんだ(笑)
一部、飛び地のところもあります。

ぴーすけ様<
ほんとですか、英語だと「マクダーナル」だと思ってました。

みゅう様<
>今度愛知出身の友人に聞いてみよう^0^
いえ、あの、やめておいたほうが(笑)

ねこかど様<
実は、本当です(笑)

pon ponさま<
ぜひ、言ってみて下さい。
楽しいかもしれないです。

そらまめ様<
北海道では、何というのでしょう?
by 猫屋福助(株) (2007-10-18 21:46) 

yuka

へ〜〜〜〜っ!!「みゃっく」なんだぁ!
名古屋らしい発音でなんか音がカワイイです。
夫に教えてあげよう(笑)
by yuka (2007-10-18 22:06) 

miacat

ずっと考えてたのに~
みゃっくとみゃくどかぁ・・・
難しすぎ!
因みに私は話す時はマック、書く時はマクドです。
by miacat (2007-10-18 22:07) 

sasuke

そういえば…方言…みゃ~って言うって聞いた事が。
by sasuke (2007-10-19 00:15) 

そらまめ

北海道では関東圏と同じ、「マック」 です。
でも、ここでも「マクド」と言っているそらまめは順応性が
ないのです・・・
by そらまめ (2007-10-19 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。