SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#275 無謀な挑戦 【Don Quixote】 [夜の部・佐々木氏の日常]


無謀な挑戦 【Don Quixote】

9月29日(土)
そろそろ、家を買ってから2年になります。なるべく物は増やさないようにと考えてきたつもりですが、結構勝手にふえるもんですね、人生とは、ままならないものだと痛感しています。

今日は、佐々木の28回目の誕生日。9.29を入れ替えると29.9で「にくきゅう」になります(笑)、もう、生まれながらと共にある人生(犬とかの肉球は?)。さて、「まだこれから」というべきか。それとも、「もう28か」というべきか・・。猫の寿命は長くて20年くらいだと思いますので、そういう意味では(どういう意味?)充分生きた、ともいえます。ケーキにもいつの間にかこんなにろうそくが・・・。


「ペルシュ」のケーキでとても美味、クリィムもスポンジもフワフワです。二日続けてのケーキですが、ぎりぎりお腹に収めました。

振り返りまして、ここまでの28年間(正確には10年)で人生の基本的なパーツは、まぁ、そろったと言えるでしょうか。信頼の置ける最大級の友人(M美氏)と最高の同居人(福助氏)、また、それらを安定させる居場所は確保しました。子供も(順調に行けば)来年生まれますし、一般な「家族」の最小の単位は得たということでしょう。

車で言うと(すぐ、例え話をするのはとても年寄りくさい)、タイヤ、シャーシ、エンジンなどの最低限のパーツが組みあがった所。あとは、目いっぱい燃料を積んで走り出すのみですが、目的地を決めて無かったりします。

人生の目的地って、どこなのでしょう。長生きする事でしょうか、健康でいる事でしょうか、子孫を残す事でしょうか、たぶん違います、これは手段であって、決して目的ではないと思います。
そもそも、「これを達成したら人生終わりで良いよ」なんていうものがあるでしょうか。よくよく考えると、じつは自分はもう達成したい事を叶えてしまっているのかもしれない、とも思えます。

つまり、いつ死んでしまっても良いと、結婚してから感じるようになりました。そう感じるだけの幸せを得たと思ってます。この後に感じる「幸せ」は、その残像と言うか、投影というか、本質はすでに経験しているのではないでしょうか。もちろん、物欲と言うか、買いたいものはたくさんあるし、やりたい事が無いわけではないですが、それはきっと些末な物と呼べるレベルのものかもしれないです。

朝、目が覚めて、隣にM美氏がいる。
ここに、人生の終着があるように思えてなりません。

非常にわがままで、自分勝手な満足を得ようとするならば、M美氏よりも早く死ななければならないですね。佐々木は、宗教なんてこれっぽっちも信じていないし、霊の類の話もエンタテイメントだと認識しています。死イコールです。これだと、先に死んだもん勝ちではないですか、とすると、あとはM美氏とのタイミングの駆け引きがあるのみです。できるだけ先に延ばしつつ、いざと言うときには先にゴールする。それまでの間、そこそこ楽しめば良い。これを、一応の人生の目標としておきます。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 10

お誕生日おめでとうございます。
更なる、人生の目標を達成してください。
by (2007-09-29 23:39) 

koume

うちは旦那様に、一秒でもいいから私より長生きしてね…と話しています。
佐々木氏と一緒でワガママですがw幸せなままで終わりたいですもん。
まだまだ人生これからですよ~いっぱい楽しんでください♪
by koume (2007-09-30 01:12) 

そらまめ

お誕生日おめでとうございます♪
佐々木氏はお誕生日の日にも壮大な事(かな?)
を考えているんですね。でも、納得です。
実は私は2月9日生まれ。肉の日です。
どうにか肉球にはならないかな~・・・(笑)
by そらまめ (2007-09-30 09:14) 

かおっちゃん

そうなんですよね~私はまだ未熟者なんでまだまだながいきしたいわ~と欲深です
それにしてもいい夫婦ぶりがいい感じですね
28才のときはだらだら遊んでたな~と今更ながら反省・・・
by かおっちゃん (2007-09-30 09:15) 

猫屋福助(株)

nekoさま<
もう、だいたい達成してしまいました(笑)
たいした目標では無かったですからね(MINIとか、猫とか)。

koumeさま<
先立たれる悲しみは味わいたくないですね、人生は楽しんでますよ、なので、いつ死んでも良いです。

そらのめ様<
いちおう、このブログは「毎日書く遺書」ですからね(笑)
次の日に死ぬことを想定したデザインになってます。

かおっちゃん様<
早く死にたいというのが、一番欲深いのかもしれませんよ。
だらだら遊んでるのは、同じです(笑)
by 猫屋福助(株) (2007-09-30 11:45) 

Rae

お誕生日おめでとうございます。
ふむふむ。と佐々木氏の考えをお伺いしました。
納得しちゃった。

ケーキ・・・
おいしそうだな。
by Rae (2007-09-30 13:19) 

ヤヨ

お誕生日おめでとうございます^^
ちなみに私は1212(わんにゃんわんにゃん)。
犬と猫に魅入られる人生の予感です。笑
お写真、子どもをかかえてるライオンが不利に見えます。
パンダが悪パンダに見えてきました。
by ヤヨ (2007-09-30 16:29) 

COCO

お誕生日おめでとうございます♪
にくきゅうの日がお誕生日なんていいなぁ~。
これからも、ず~とず~とお幸せでありますように。
ケーキが食べたくなりました!
by COCO (2007-09-30 17:12) 

猫屋福助(株)

monmon様<
納得されましたか?
少数派の意見だと思われます(>_<)
ケーキ・・、激ウマです。

ヤヨさま<
ステキなお誕生日ですね、佐々木は2月22日に生まれたかったです(笑)
子供はそのへんで生まれないかなぁ・・。

COCOさま<
ありがとうございます、肉球の日はこじつけですけどもね。
クリスマスはチーズケーキがいいなぁ。
M美氏の誕生日は何にしよう・・。
by 猫屋福助(株) (2007-09-30 20:35) 

花火師

出遅れましたが・・・誕生日おめでとうございます。
by 花火師 (2007-10-01 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。