SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#267 野生の証明 [夜の部・佐々木氏の日常]


野生の証明

9月25日(火)
朝はしとしとで、昼はむしむし、夕にひえひえで、夜にきらきらの名月が見れた一日。夜御飯を食べてから、M美氏と福助氏と10分ほどデッキでお月見(酒は無し、でも梨は食べました)。最近、家に帰るとボーっとしている時間が増えた気がします(従来の2割り増しくらい)。多分、昼間の仕事が慌ただしいからだろうと思いますが、時間が惜しい、でもボーっとしたい。もうしばらくすれば、一段落でしょうけれども。

いや、しかし日本人はなんて勤勉なのでしょうね(それとも、貧乏性なだけか)。「時間」は人が創りだした概念であるけれども、だからこそ、他人の時間に合わせる(自分の時間を他人に支配される)のは、佐々木が思うに、最高に貧乏な状態です。そういえば、ケータイが出始めた頃は、他人からの電話に常に出なければならない状態を作る事になると思い、しばらくはポケベル(懐かしい)での通信が定常でした。ケータイを持ったのは、メール機能が完全に普及してからです。

メールは受信に対しての自由度があります、相手に即時の返事を迫る電話と違い上品だと考えます。伝達の手段の迷惑度は、電話-FAX-メール-手紙となるでしょうか(あくまでも、佐々木の主観です)、電話のセールスが一番たちが悪い。もともと、電話などのツールは「使用人」が使うものだったはず、ネット端末として手放せないものになったが、電話だけの機能にとどまっていたならこれほどの普及率になっただろうか?
世界的にみても、日本のケータイ普及率が高いのは、やはり、戦後の貧乏な状態から成り上がった国民だからかもしれませんね、管理したい、されたいという精神構造があるのでしょう。精神的な豊かさが本当に身に付けば、電話で相手を「呼び出す」失礼さに気付くだろう(と、想像します)。

コチラは、誰にも管理されない自由人・福助氏です。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 14

ギロロ大尉

猫ちゃんも猫ちゃんなりに苦労しているのではないでしょうか?
そらまめはうずらが来てから何かと面倒みています。
優等生ですな。あんずは相変わらずアウトローです。
by ギロロ大尉 (2007-09-25 21:19) 

ぴーすけ君

自由人・福助氏♪
憧れですね~(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2007-09-25 23:18) 

自由人、我が家にもタイガという名前の自由人が約1匹おります(^_^;)
自由人タイガ嬢の困るところは、思い立ったら吉日なところです。
さっきから遊べーって煩い…
かれこれ1時間遊んでいるのに、まだ遊べ―って(T_T)
by (2007-09-25 23:25) 

mako

「精神的な豊さ」かぁ〜・・・
「伝えたい事があるから、のんびり家まで行くか〜」って玄関の前に立たれちゃっても困っちゃいますけどねww

私もケータイを持ったのは結構遅いほうでしたよ〜。
他人につかまるのが嫌で嫌で。。。(××)
今はもう携帯がないと不安になってしまうのですが、
それでもやっぱり、かかってくる電話を迷惑だと感じてしまいます(−ω−;)着信履歴なんてなければイイのにー

ちょっとズルイかな〜と思いましたが、
欲張りな私はniceを2つポチして
1500niceをGETさせていただきました(´ 艸`♡)
by mako (2007-09-26 00:38) 

かおっちゃん

うちの姫も牙だしながら寝てます。
人間で言うと出っ歯??
携帯はよく家に忘れるのでよく怒られます。そして出なすぎ(なってるのが気がつかない。もしくは持ち歩かない)で怒られます。
by かおっちゃん (2007-09-26 07:06) 

koume

私は電話嫌いですw
嫌なんですよ~自分の自由な時間を縛られるって。
同じですね^^;
メールも伝達事項だけで良いですね。
カンベンしてほしいです。

猫はホント自由気ままで良いですね。
うらやましい…そんな生活してみたいもんです。
by koume (2007-09-26 08:28) 

そらまめ

おはようございます。
福助氏は牙を出して寝るのですね。そらは白目で寝ます(笑)
最近、白目小僧というあだ名がつきました。
昔は友達とだらだら長電話してましたが、今は自分の時間を
邪魔されたくないので、電話はいやですね。
メールがいいです。 あ、お手紙なんかも新鮮でいいですね。
by そらまめ (2007-09-26 08:44) 

kontenten

只今【10909アクセス】・・・【1504nice!】です♪
見事、なにもありません(爆)
『makoさん』が【1500nice!】と推測されます(w)

まぁ、お節介はさて置きまして ^^;
本日、やっとminiから開放されました♪
通勤は代車・・・帰りはスカGです (^^)

福助先生の牙・・・六助に似ているので笑えました(失礼)
うし柄&牙・・・最高です(笑)
by kontenten (2007-09-26 09:44) 

猫屋福助(株)

ギロロ大尉さま<
そら氏は偉いですね、福助氏はアウトローですよ、ただいま革ジャン反抗期(笑)

ぴーすけ様<
猫は佐々木の人生の目標です。
まだまだ、遠い・・・。

かおり様<
ブログを拝見してますと、犬よりも猫のほうがやはり自由のような気がします。凄いですね、猫は・・・。

makoさま<
1500niceありがとうございます、カード創りますね。
最近、ケータイは「カメラ」としてしか使ってませんね(笑)

かおっちゃん様<
牙が出てると、やすりで削って丸めたい、と思いますね(笑)
凶器ですから・・・。

koumeさま<
最近は、連絡先を聞かれたらPCのアドレスのみを教えてます。
家電もないですしね。

そらまめ様<
手紙が一番良いのですが、なにぶん字が判読ギリギリの達筆なものですから・・。メールが普及して、ホントに便利になりました。

kontentenさま<
MINI、に乗った後の国産車は快適ですよね(笑)。
by 猫屋福助(株) (2007-09-26 13:14) 

Rae

なんかね、便利なのか便利じゃないのかよくわからないですよね。携帯電話。
思うときに連絡が取れるのは便利なのでしょうが、世の中をみてるとそうゆう風にだけは思えません。
連絡が直接取れるようになったことで時間に余裕が出来るはずなのに、その出来た余裕のところに、無理矢理にでも時間を潰すかのように予定をいれるでしょう。
ゆとりがない。

福助氏の牙、かーわーいー!!!
ぐっすり寝てますね(#^^#)
by Rae (2007-09-26 14:10) 

猫屋福助(株)

monmonさま<
メール専用機が欲しいですね(笑)
余裕は創るもの、って誰かが言ってましたよ(無責任な)。
by 猫屋福助(株) (2007-09-26 17:50) 

ヤヨ

私はいまだ電話嫌いで携帯持たず…です。
テレビを見ていて
アフリカの真ん中のなんとか族の方々とかが
マイ携帯をお持ちなのを見ると、
時代はここまで来ているのに私はまだ持っていないのかーと、
ちょっと考えこみますが(笑)でも、
どこにいてもつかまる電話は苦手なのです。
by ヤヨ (2007-09-26 20:08) 

猫屋福助(株)

ヤヨさま<
出たくないなら、出ない、という選択肢もありますよ。
佐々木は結構出ないことが多いです。
by 猫屋福助(株) (2007-09-26 20:53) 

花火師

本当にニャンズのように縛られずに生きてみたいです。
by 花火師 (2007-10-01 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。