SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1382 レイヤーを重ねる【multi-layered】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_7113222.jpg
レイヤーを重ねる【multi-layered】

2009年7月19日(日曜日)
 日曜日だけど、M美氏の勤務する病院が休日当番員のため彼女は一日仕事。朝からずっと長男R氏と一緒でした。彼は終始ご機嫌でしたが、が鳴ったときだけ不安そうにくっついてきました。あの大気が震える感じには本能的な恐怖があるようですね。ただ、福助氏は雷が好きな様子ですけど・・・。

 一日子守なので、パソコンをしている暇はないかなと思っていましたが、10時から14時まで4時間も長男R氏が昼寝をしたので久しぶりにWEB散歩をしました。ご無沙汰だった方のところへもやっと顔を出せました。散歩はほとんどがso-netで、アイコンの好みで次々と跳んでいきます。この機能(nice)はso-netのアドバンテージですね。いろいろと重いとか障害がありますけど、使いやすさは他のキャリアより上だと思います。

 午前中はデジイチをいろいろと設定を変えて試し撮り。長男R氏を被写体にして、逆光・順光など条件を変えてカメラの設定を試してました。普段はA(絞り優先モード)P(プログラムモード)しか使わないのですが、それでも測光の方法とかISO感度をオートにしないようにして何度も試しました。結果は・・・、微妙だな・・・。まだカメラのオートに助けられるくらいの腕です・・・。どこか近くでセミナとかやってたら参加してみようかな。

_7193371.jpg


 先日買ったレンズZD14-54mmF2.8-3.5は、最初キットレンズ(ZD14-42mmF3.5-5.6)と画角が被るので購入時に迷ったのですが、買って正解でした。何よりも明るいと言うのは素敵なことです。防塵防滴の仕様なので、取り扱いにそれほど気を使わなくて良いのも佐々木向けかも。室内で猫を撮るには必須のレンズですね。福助氏の毛の質感なども明らかに変わった気がします。あぁ、こんなに可愛く取れてしまって良いのだろうか(自問)。唯一、ふらっと出かけるときに持っていくには大きいレンズなので、次はパンケーキマクロか迷っているところ。

_7153275.jpg

ランキング白.jpg

nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 3

悪魔くん

猫撮りにはマクロに一票です^^
by 悪魔くん (2009-07-20 08:29) 

mito_and_tanu

こんにちは
福助氏、毛並みが綺麗に写ってますね。 室内で撮るならやはり明るいのは強みですよね。
私もPモードを主体に撮りますが何カ所か明暗の差がある場所で測光してからここだと思うところにロックして撮ってます。Pモードでもこうすると結構意のままに撮れたりします。
あとは逆光の時はスポット測光して+0.3EV明るい方に補正したり。。。
by mito_and_tanu (2009-07-20 11:41) 

そらまめ

こんばんは~。
ほんと、福助氏の毛の質感がとっても出てますね~。
触れそうです(笑)
R氏のチューチュー口もかわいいっ♪
あ、そらまめもマクロに1票です。
by そらまめ (2009-07-20 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。