SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#800 おとなのおとこ...ごっこNo,37 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

おとなのおとこ...ごっこNo,37
037.jpg

戦士になるつもりなら、これまでの名前は捨てろ。
俺はガオイエロー、お前はガオレッド。

                 byガオイエロー(百獣戦隊ガオレンジャ)


 うーん、凄い台詞です。正義の戦隊では、隊員には色以外の呼称は与えられないのですね。オ○ム真理教でも信者に現世での名前を捨てさせ、マイトレーヤとかダイバダッタといった不思議な名前で呼び合わせてましたよね・・・。まさかガオレンジャーも…。そういう集団?。

 第一、このガオレッドが第一話で仲間になるシーンがあるのですが、これもまた凄いのです・・・。いきなり現れたブルーとブラックがガシッと両脇を押さえ込み、イエローがお腹に一発!。本人の意思に関係なく気絶させて無理やり仲間にします(世間ではこれを拉致といいます)。これ、子供向けの番組ですよね?。

 最高に面白いのは、この連れ去りシーンの後に「人生の転機というものは、本人も思いもしない形で突然訪れます」というナレーションが入ること(笑)。佐々木が子供だったら、学校からの帰宅時に周りにカラフルなコスチュームの変質者がいないか警戒してしまいます。決して正義の味方集団には入りたくないです。

 最後に、念のため書いておきましょう。
 佐々木は特に「特撮、戦隊物」のファンではありません。でもね、このガオレンジャ、凄い変なところが満載で、これは明らかに親をターゲットに演出したな、というところが見所です(爆笑)。機会があったらぜひ見てみましょうね(あー、お腹が痛い)。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

ロックンロールなモノクローム猫写真を堪能したい方はこちらもどうぞ。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 18

ろき

戦隊物は私全くわからないですねー
見てると突っ込みいれたくなりますもん。
ビルみたいな大きさのが動いたらたまったもんじゃないですしね。
福助氏の表情が厳しくて良い感じです!
by ろき (2008-07-23 12:18) 

猫屋福助(株)

副社長@昼休みです。
 ろき様
 福助氏の表情、「戦隊っぽい」でしょ(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-07-23 12:40) 

yuzu

仮面ライダーキバをみていますが、
子供には難しい・・・完全に大人向けです。
そして、つい見てしまう自分。。。
by yuzu (2008-07-23 13:15) 

soichiro

私はサンバルカンくらいまで、かなぁ。
昔のアニメも、ストーリー展開はつっこみどころ満載です。
いま見ると、逆に理解できません。ラーイ♪
by soichiro (2008-07-23 14:21) 

かおり

すみませんm(_ _)mまんまとターゲットにされてしまったオトナです(^^;)

あまりにも右から左にお金が出て行くので、3年前からライダーも戦隊も観ないようにしました…

あぁ、暴かれていく私の過去(爆笑)
by かおり (2008-07-23 14:29) 

yuki999

えっ、えっ、炎神戦隊ゴーオンジャー見てるの
僕だけ・・・・・・
by yuki999 (2008-07-23 15:14) 

tabbycat

ガオレンジャー、途中から見ていたのですけど
確か最終回あたりでお互いを色で呼び合うのをやめて
本名で呼び合うってシーンがあったんですけど、こういう経緯だったんですね。
ナレーションがマスオさんの声って言うのも結構ツボでした。
by tabbycat (2008-07-23 15:19) 

ヤヨ

正義の味方とは思えない勧誘方法に爆笑でした。
いいのか、それで。
自分の名前を捨てさせるって、
ほんと一種の洗脳ですよねぇ。
ジブリアニメでも、名前をとられちゃってましたし。
いつも、ブログを紹介してくださってありがとうございます!
by ヤヨ (2008-07-23 15:37) 

かおっちゃん

そうですね~そんな予想もしない出来事が起きたら怖いな~
猫が猫仲間を作る時はどうやってできるんだろうか?
これにちかいものがありそうなきがするのはわたしだけ?
by かおっちゃん (2008-07-23 15:53) 

kontenten

>ダイバダッタ

レインボーマンを思い出します(^^)
by kontenten (2008-07-23 16:30) 

櫻

仮面ライダーはショッカーに拉致されて改造されてしまったけれど
ガオレンジャーはそういう経緯ですか・・・・。
社会人の転勤にも似たような側面があるので結構受け入れられやすいんでしょうか(笑
大人相手の演出の走りは「セーラームーンR」あたりではないかと
推測してます。笑いのツボが刺激されまくって、クセになりますよ。
by (2008-07-23 17:41) 

Rae

見てないわー、日曜朝にしてるのよね。
他チャンネル見てます。
子供がいたらそっちにチャンネルが合ってるんだろうけど。
でも、そんな面白い見どころがあるのかー。
by Rae (2008-07-23 17:44) 

そらまめ

これはニャンダムではないですよね・・・?(汗)
by そらまめ (2008-07-23 18:06) 

koume

ここ数年は見てないが、ずっと見てました…戦隊モノボソッ。
(仮面ライダーと抱き合わせなので^^;)
あと数年たったら、今度はR氏が見るんでしょうね、毎週w
by koume (2008-07-23 18:11) 

うに

大人を引きずりこもうという狙いですネ。
友達のお父さん、すっかりソレにはまってしまい、グッズを沢山子供に買い与えていました。自分が欲しいんじゃん…。(笑)
by うに (2008-07-23 19:15) 

兎猫

およ!ダイバダッタ。
♪ダイバダッタの魂宿し~  だっけ?
kontentenさんもレインボーマン知ってる???
じゃ、ミラーマンも知ってる?
(〃∇〃) きゃぁ・・・
by 兎猫 (2008-07-23 21:03) 

りる

ガオレンジャー、そんなヤバい話だったのですか!
見てみたくなりました(^_^;
by りる (2008-07-23 23:41) 

kontenten

>兎猫さま

 ♪朝焼けの光の中に立つ影は・・・
ミラーマン・・・大好きでした(^^)
 裏番組のスペクトルマンもですが(w)
by kontenten (2008-07-24 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。