SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#623 人種のるつぼ 【Salad bowl】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSC04003.JPG
人種のるつぼ 【Salad bowl】

2008年4月10日(木曜日)
 ブログの機能がいろいろと追加されているようです。ブログ本の機能が追加されてましたね。本にして保存するというのを前々から考えてはいたのですが、今佐々木が調べたところ、どうやら470ページほどで1冊になってしまうようです。「1年分を1冊にまとめたいな」と思ってましたが、無理なようですね。ここのサイトの場合、日記・佐々木氏の日常だけでも2冊になってしまうので、福助氏関連の記事も載せたら3冊になってしまいます。
 下書きのPDFデータをチェックすると、写真のサイズがどうやらネックみたいです。このへんのサイズは指定できるものなのでしょうか・・・。また、記事本文につけている「ランキングタグ」も画像データとして、かなり大きめに記載されてしまうので、最悪、再度構成しなおすか、BOOK用のダミーサイトを作るかしなくてはなりません。
 だいたい、1年分の記事が700記事になりますので、1記事1ページだとしても700ページ、画像等でページを取ってしまうと1.000ページ近くなってしまいます。1冊にまとめたら辞書並の厚さになってしまいます。この件はもう少し調べてみて、検討したい所存・・。

 株主優待企画が遅々として進んでいないのですが、送る品々はなるべく手作りのものをと考えてまして、色々手を付け出したら終わらなくなってきてしまいました・・・。WEBと違ってリアルなものは時間が掛かります(・・;)。今しばらくお待ちくださいませ。

 遅れているといえば「うし柄同盟」の企画。その名にふさわしく、牛歩の歩みを見せておりますが、なにせ時間の捻出が難しくなってきております。ゴールデンウィークくらいには輪郭くらいははっきりさせたいところですね。so-net photoの方ではkontenten様がすでに「うし柄同盟」の会員募集を進めておりまして、会員数は30名を超えております。会長もようやく決まりましたし、そろそろ本当に進めないとですね・・・。

 「うし柄同盟」の事務局はこちら⇒『うしちゃんの部屋』
 事務局長はkontenten様方のエル氏です。

 さて、日記ですね(長い前ふりでした)。本日は朝から雨、桜は緑色が少しづつ出てきてまして、見頃は過ぎたみたいです。晴れた日に舞い散る桜が好きのですが、雨で一気に落ちてしまいそうですね。
 長男R氏はだいぶ手足が動くようになって来ました、何といいますか、マンガン電池からリチウムイオン電池に取り替えたみたいな・・。挙動が2倍速になりましたね(笑)。まあ、活発なのは良い事です、たぶん・・。
 冷蔵庫は相変わらず充填率が高いし、C代子氏(M美氏の母)もいつもどおり(もう書きませんが、想像にお任せいたします)。生きていたら明日も書き込みます。ではでは・・・。
 

             
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 6

kontenten

一番海苔ですニャ♪
社長様
あたしの事、褒めてくれて・・・
ありがとニャ (^^)
by エル
すみません、自意識過剰で・・・^^;
【うし柄企画】ゆっくりで、お願いします(w)
福助社長に急がれると・・・私も急かされますので(^_-)
by kontenten (2008-04-11 08:32) 

soichiro

書籍化、私もちょっと考えています。
取り留めのない内容ですが、単純に記念として。
470ページくらいと考えると、うちではもしかすると
数年分が収録可能かもしれません。

by soichiro (2008-04-11 10:01) 

koume

佐々木氏のブログだったら、保存だけではなく、発売しても売れると思います。
取り扱いは、にゃぱねっとまでw

by koume (2008-04-11 23:19) 

りる

書籍化機能面白そうですよね。
by りる (2008-04-11 23:46) 

猫屋福助(株)

kontenten様<
うし柄同盟の企画は、ぼちぼちですみません(ーー;)
プレゼントを作って、企画を作ったらキリ番のスパンを戻します。

soichiro様<
テキストデータは入りそうなのですが、画像データが大きすぎますね。こうなったら自分でPDFデータを作ってしまいますか(笑)。

koume様<
発売する予定は、無いですね(笑)
どうでしょう、福助氏関連の記事は間違って売れても、佐々木の日記の部分は要りませんよね(笑)

りる様<
書籍化の必要性はso-netの安定性がどうかによりますね、ある日突然、というのもありえないことではないです。
by 猫屋福助(株) (2008-04-12 09:51) 

zenjimaru

470ページほどで1冊では佐々木氏の2回/日のブログアップでは到底納まりませんね(笑)
さすがにソネブロも2回/日は想定外だったようで(爆)
by zenjimaru (2008-04-13 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。