SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#381 HAPPY-BIRTHDAY ふくすけ [福助氏の日常]

HAPPY BIRTHDAY! 福助

本日、11月26日は福助氏が佐々木家にやってきた記念すべき日です。
あぁ、思い起こせば2年前・・・。
まだ新築ほやほやだった、佐々木家に早速猫がやってこようとは・・・。

いきさつを改めて記述しましょう。
福助氏は、もともと佐々木の友人のうちに行く予定だったのです。
ところが、その友人が元親さん家から持って帰る途中に『うちは新築したばっかりだから、やっぱり駄目よ』と友人宅の母様に言われてしまい、着の身着のまま佐々木家に持ってきたのです(うちも新築だったのですがねぇ)。
あぁ、憐れ福助氏・・。どのみち猫は飼うと予感していたのですが、これもご縁だと思いまして縁談成立しました(というか、置いてった)。

ところで、何故に苗字が佐々木ではなく猫屋なのか。その理由は、福助氏が首輪を拒否して着けてくれないからなのです(笑)。佐々木家の居候という身分はそこからだったのです。
せっかくなので、佐々木家が2匹目の猫を飼っても、姓は「猫屋」にしようと思います。たとえ福助氏が亡くなっても「猫屋福助」の名は世襲として、代々佐々木家の居候猫として引き継いでいきます。願わくば、佐々木が死ぬまで初代が元気でいてくれるのが一番なのですがね。

さて、バースディプレゼントなのですが、佐々木とM美氏からの分は本日夕方に買ってこようと思います。
そのまえに・・・、なんと【そらの虹色おさんぽ写真】そらまめさんギロロ大尉様から福助氏のバースディプレゼントを頂きました!
こちらの品々です。


福助氏柄のお手製ガラスオルゴールです、以前サイトで拝見していてすごいなぁ、と思っていたものがまさか佐々木家にやってくるとは・・。これはもはや猫屋家の『家宝』になりますね、ありがとうございます。音楽は「となりのトトロ」です、鳴らすと白黒柄の「猫バス」が飛んできます(笑)。
一番左は、これまた福助氏柄のピンズ。そら社長の寝姿カードもあります(はーと)。

そして、なんと、首輪があるではないですか! ついに福助氏にも首輪の運命が(笑)
ひょっとしたら壊してしまうのではないのかと心配だったのですが、意外と普通に着けてくれました。以前佐々木らが買って来たやつはボロボロにしたくせに・・・。

封筒には mako*style さんの消しゴムハンコ印がありますね、佐々木も今年の年賀状からスタンプしようと思います。

そらまめ様・ギロロ大尉様、本当にありがとうございました。このお礼は改めてさせていただきます。

  おめでとうのポチッ!


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 24

ぴーすけ君

♪はっぴ~ばぁ~すでー、FUKUSUKE氏~♪♪
by ぴーすけ君 (2007-11-26 09:16) 

ハニママ

福様、おめでとう♪
(↑勝手に呼び方変えてる人。。)
うちのニャンズより若かったんですね(^^;)
「ついてる」から、貫禄あるのかしら!?
なるほどそういうことで、猫屋ってお名前がついたんですね(^^)
プレゼントいっぱい貰えてよかったですね!ガラスオルゴール、私も欲しいわぁ!!
首輪よく似合うぞ、ぷりちぃ~☆
by ハニママ (2007-11-26 09:42) 

そらまめ

おめでとうございま~すっ!!
福助氏! 似合ってます♪ 男前にはぴったりの
色でした。そらの香り付きの反応はどうでしたか・・・・?
ちょうど2年前、わたしも今頃にそらに出会ってます。
子猫なのに一人ぼっちで、外でニャーニャー鳴いてました。
保護したのは2ヵ月後・・・
今思えばなんでもっと早くに保護してあげなかったのかと
後悔してます。
もしかして、福助氏とほんとの誕生日は同じくらいかも
しれませんね。

弟よっ! 誕生日おめでとニャ!
首輪の付け心地はどうですニャ・・・?
ボクが試着済みニャので、サイズもばっちりそうなのニャ・・・  そら*
by そらまめ (2007-11-26 10:13) 

koume

福助氏、お誕生日おめでとうございます!!
2歳で社長なんて、やり手の若社長でテレビに出てきそうですw

そらまめさまとギロロ大尉さまのプレゼント、素敵ですね~^^
ステンドグラスがうらやましい~。
そして…お手製首輪をつけた福助氏が、いつもはニヒルなのにちょっぴり可愛らしく見えます♪
by koume (2007-11-26 10:42) 

福助氏、お誕生日おめでとー!!!
おめでとうのぽちっとなしちゃいましたっ(^ω^)
by (2007-11-26 12:35) 

pon pon

    ♪♪福助氏!ビバ!!ハッピーバースデー♪♪
心のこもったプレゼント、素敵ですね~。
福助社長の首輪姿…メロメロ警報発令中…!はい、気をつけます。でも、もうすでにメロメロになっちゃいました。可愛い♪
そうそう!養子にいってはいけませんよ。(ふふふ)佐々木氏宅にこれて幸せいっぱいですものね♪
by pon pon (2007-11-26 12:56) 

じゅん

福助氏、お誕生日おえでとう♪
むむとさほど歳がかわらないのですね。
貫禄があるのでもっと上かと・・・。さすが社長だと違います♪

沢山の可愛らしいプレゼントですね♪
いいなぁ
by じゅん (2007-11-26 12:58) 

ねこかど

福助氏、お誕生日おめでとう!
佐々木家にやってくるのは運命だったのですねぇ〜。エピソードをお聞きして本当にそう思いました。会社まで立ち上げちゃうし、まさにこりゃ決まっていたんですよ、福助氏の猫人生は。
これからも楽しい毎日を過ごしてください。お子様が生まれたら福助氏の会社の社員になるの??
by ねこかど (2007-11-26 13:33) 

そらまめ

福助氏お誕生日おめでとう御座います。
首輪よく似合っていますね、まあ、福助社長なら何を着けても
似合いますけどね。
 
ギロロ大尉
by そらまめ (2007-11-26 13:55) 

Rae

福助氏、お誕生日おめでとう~~~~!!!
福助氏は、なんだかんだいっても佐々木氏の家に来ることになってたんですよね~(^-^)

そらまめさんのプレゼント、よかったね福助氏~♪
ブルーの首輪、つけ心地が良かったのかな?嫌がらないですね(^-^)首輪を嫌がらなかったから、もう居候じゃないね。
でも、お名前は猫屋福助で(^^)
オルゴールも首輪も、佐々木氏&福助氏、そらまめさん&そらまめさんのニャンズとお揃いで、とてもうれしい(*^-^*)
by Rae (2007-11-26 15:24) 

ヤヨ

福助氏お誕生日おめでとうございます!
福助氏は本当にいいお家に居候しましたね。
ご友人のお母様がいきなり駄目だししたのも、
運命のなせる技という気がします。
これからも末永く社長業がんばってください!
首輪もお似合いです(≧▽≦)b
by ヤヨ (2007-11-26 16:01) 

soichiro

社長お誕生日おめでとうございます。
社長も含め、みなさんいろんな出会いの物語があるものですね。
これからもずっとずっと、元気な社長でいてくださいね!
by soichiro (2007-11-26 16:08) 

ゆりあ

夜中すでにお祝いを言わせていただきましたが、またもおめでとうございます~v^^v

それにしても、福助氏がいらっしゃるまでにそんないきさつがあったとは・・・
でも、今ではすごく居心地良さそうですよね^^
首輪もとっても良くお似合いです^^
by ゆりあ (2007-11-26 16:10) 

piyo

福助氏、お誕生日おめでとうございます。
いいオウチに居候できて本当によかったですね♪
皆様からのプレゼントも素敵なものばっかり。福助氏も首輪姿決まっております!!社長、これからもお元気で♪
by piyo (2007-11-26 16:17) 

Chee

福助氏!お誕生日おめでとーございますっ。
首輪もめっちゃ似合ってますよー。
はい。男前度120%アップです!
惚れそうですっ。
by Chee (2007-11-26 16:53) 

おめでとうございます。
首輪がとても似合っています(^O^)
by (2007-11-26 20:20) 

nanako

とっても、似合ってますよ♪
by nanako (2007-11-26 21:10) 

MIYABI

再度、福助氏!お誕生日おめでとーございます!!
素敵なプレゼントが沢山ですね~(^_ -)
涙の先が丸くなってたら「いなかっぺ大将」と一緒・・・
って古いから知りませんね~(笑)
今は佐々木氏とM美氏からのプレゼントで!?
by MIYABI (2007-11-26 23:06) 

sasuke

福助氏、お誕生日おめでとうございます~!
お手製ガラスオルゴール!?すご~い!
首輪もおしゃれで可愛いですね。
by sasuke (2007-11-26 23:10) 

千弥夢

Happy!ニャ〜ス☆Day♪猫屋福助氏(= ^ エ ^ =)
ひそやかに お祝い申し上げマス☆☆☆
by 千弥夢 (2007-11-26 23:15) 

猫屋福助(株)

ぴーすけ君さま<
ありがとうございますぅ(>_<)

ハニママ様<
どうしても首輪を嫌がったので、仕方なく居候に(笑)
そっちのほうが気楽だったのでしょう。

そらまめ様<
匂いは大丈夫みたいです、素敵な首輪ありがとうございました。
サイズは、そら氏よりも福助氏のほうが少し体格が良いみたいですね(冬だからか?)。
そら氏とほぼ同じ誕生日だったのですね、そらまめさんに保護されて幸せ者ですね・・。

koumeさま<
首輪ひとつでイメージは変るものですね、ステンドグラスはすごく良いですよ、前から見ていて感動していたのです。
オルゴール以外にも、ランプシェードとか素敵な作品がいっぱいですよ。

angevoixさま<
ポチッ、ありがとうございます。
このタグは26日だけですよ。

pon ponさま<
>そうそう!養子にいってはいけませんよ。(ふふふ)佐々木氏宅にこれて幸せいっぱいですものね♪

福助氏には、となりの芝が青く見えるみたいですよ(笑)

じゅん様<
プレゼントは予想外でした、こんなにしてもらってどうしましょう。
>貫禄があるのでもっと上かと・・・
たんにふてぶてしいだけかと・・。

ねこかど様<
運命ですかね、人も含めて出会いは縁ですから・・・。
子供は本人の承諾が得られませんので、社員にはどうですかね・・。

ギロロ大尉様<
このたびは、本当にありがとうございます。
福助氏をはじめ、佐々木家一同感謝しております。
折を見て、お礼を・・・。

Rae様<
首輪は、柔らかくて軽いのが良かったのかもしれないですね。
あとはそら氏の香り付が良かったのかも・・・。

ヤヨさま<
社長としては、まだまだですからね。
社員一同で支えていきます。

soichiro様<
そうですね、他のブロガ様の記事を見ていても、出会いはさまざまだな、と思います。出会いをそのまま繋ぎ止めるのは、やはり愛情でしょうね。

ゆりあ様<
2度もお祝いありがとうございます。
うちにいる時間が一番長いのは福助氏ですからね、居心地は良いのでしょう。ひょっとしたら、佐々木らを居候と思っているのかも・・。

piyo様<
これからは正装(首輪)で登場しますよ(笑)

Cheeさま<
首輪で、ググッと男が上がりましたね。写真をとっても、首輪がアクセントになって良いです。

neko様<
そらまめブランドですからね、モデルの魅力を引き出してくれます。

nanakoさま<
ありがとうございます、今まで首輪なしだったので佐々木らのほうが見慣れなくて変な感じです(笑)

MIYABI様<
いなかっぺ・・・、確かに福助氏はいなかっぺ(笑)

sasuke様<
そらまめさんのサイトでは、可愛いものがたくさん出てきますよ。
写真の腕もコンテストに入賞するほどです。

千弥夢さま<
お、お久しぶりです(笑)
メールが届いているかちと不安でした(PCで出した分です)。
こんど、チャム氏乗せますね。
by 猫屋福助(株) (2007-11-27 00:06) 

仔猫

福助氏 お誕生日おめでとう♪
益々のご活躍を期待いたします^^
by 仔猫 (2007-11-27 07:26) 

momo

お誕生日おめでとう!!
そういう経緯でしたか~。
うちの実家の牛柄猫「みみ(19)」ですが
これも3軒ほどたらい回しでうちに来ました。
しっぽが曲がってるのが、返品の理由だったそうですが・・・
by momo (2007-11-28 13:05) 

花火師

お誕生日おめでとう〜
首輪にあってますよ
by 花火師 (2007-11-29 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。