SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#292 ロはロケットのロ【R Is for Rocket】 [ ∟玩具]


ロはロケットのロ 【R Is for Rocket】

ロケットは昔、憧れのテクノロジィでした。いまでも、宇宙に対する情熱はあるものの、にロケットを飛ばした頃とは比べ物にならないでしょう。佐々木が小学生の頃は、スペースシャトルが主役で、ロケットよりも最先端で、省エネで、スタイルも名前の響きも抜群に良い代物だったのです。

佐々木もしばらくは「ロケット」の良さを見失ってました。でも、眠っていた素敵さを思い出させてくれたのが「サンダーバード」。1号は5号にいくための手段的な使われ方だったけれども、1号のおもちゃをプレゼントで貰ってからすこぶるロケットが気に入ってきてしまいました。なんていったって、大気圏を突き抜けるその力強さ、前に進むという絶対的な意思。素敵じゃないですか(うっとり)。

写真のオモチャは、プレゼントに貰ったもので、現在は佐々木家の2Fの梁に取り付けてあります。斜行天井なので上を見上げないとわかりません。翼を広げるとロケットエンジンの爆音がして、福助氏は一目散に逃げます(笑)。5種類の音声がでて、英語で台詞をしゃべります。ぜひ、今の子供たちには、スペースシャトルではなくて、ロケットの最初に地球の重力を離れようとしたその心意気を知ってもらいたいと思います。現在でも、スペースシャトルはロケットの力で大気圏を超えるのですから。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 10

テリー

私も小さい頃、ロケットにあこがれていました。
by テリー (2007-10-08 22:22) 

sasuke

!?え、ふ、ふんじゃった〜っっっ1800でした。
あ、どもども。久々のsasukeです〜!
ふえ!?爆音が出るものを梁につけているのですか〜!!こりゃ福助氏、驚きますネ〜!
ではでは、また後ほど他の日のも読みにきますね〜!
by sasuke (2007-10-08 23:54) 

猫屋福助(株)

テリー様<
青い地球を見たかったですね、いまなら22億円で宇宙旅行いけるらしいですよ(笑)

sasukeさま<
お久しぶりでーす。良いタイミングでいらっしゃいましたね(笑)
1800niceカード創りますね、出来たらご連絡いたします。
ではでは。
by 猫屋福助(株) (2007-10-09 00:01) 

nakonako

こんばんは。ご訪問ありがとうございます♪
ロケットとスペースシャトルは違うのだということに今気がついたnakonakoです(^^;)
福助氏、可愛いですね~。我が家は牛猫とサバ猫が多いので、親近感です(^-^)
by nakonako (2007-10-09 03:30) 

ぴーすけ君

懐かしい~、サンダーバード♪
小さい頃に兄が見てたぁ^^
by ぴーすけ君 (2007-10-09 07:15) 

koume

サンダーバードの話は、砂さんが食いつきそうですw
数年前に実写版の映画が出来ましたが(ERのグリーン先生が出てたなぁ)、やっぱり人形劇が良いな。

福助氏は、現実派なんですね^^
by koume (2007-10-09 07:39) 

そらまめ

後ろ姿の福助氏のかっこいいですっ! 福助氏はロケットに
乗らないの・・・?
by そらまめ (2007-10-09 10:00) 

kontenten

5号(宇宙ステーション)と秘密基地(古~い)への
往復は、3号だったと記憶しておりますが・・・(汗)
でも、私の記憶は古すぎるので、当てになりませんが(笑)
ちなみに、私の頃はNHKで放映されていたらしいです。
 私の幼少期(青年期も含んだりして・・・)の国産ロケットは
固形燃料でした(今でも、スペースシャトルのパワーブースターも
固形燃料らしいですが)
そのため、制御が大変で人工衛星を打ち上げるのは至難の業
だったみたいです ^^;
・・・そんな、薀蓄も子供たちに伝えたいですね (^^)
by kontenten (2007-10-09 11:20) 

Rae

ロケットかぁ。
宇宙への憧れは強いので、宇宙旅行してみたいなぁ~。
あと何年したら宇宙旅行も海外旅行並みな感じになるのかな。

福助氏の背中、かっちょいー!
by Rae (2007-10-09 12:23) 

猫屋福助(株)

nekonekoさま<
どうもはじめまして、福助氏は可愛いですよ(親ばか)。
ちびぼう氏は、ヒゲがなかったら福助氏そっくりです。

ぴーすけ様<
佐々木は、リアルタイムでは見れませんでした(残念)。

koumeさま<
人形劇の歴史は古いですね、NHKっぽい(笑)
実写でするのなら、くちに線を引いてほしいですね。

そらまめ様<
福助氏いわく、「ろけっとなんて、子供の乗り物だよ」との事です(笑)

kontentenさま<
そうでしたね、勘違いしてました(^_^;)
今でも200億円のロケットが爆発したりしてますから・・・、でもだから無駄だとは言いたくないですね。

Rae様<
佐々木は月に行ってみたいです。重力ジャンプを試したい(笑)
by 猫屋福助(株) (2007-10-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。