SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#143 PAPER-CRAFT [ ∟玩具]

WEBからダウンロードできるペーパークラフトです、左端の青いのがライトプレーン(飛行機)でして、サルのパイロットが乗り込みます。右上の赤い車にはやたらと顔の四角いウサギさんが搭乗。未完成の黄色い台紙はモグラドリル(サンダーバード4号みたいなやつ)です。
平面から立体を作るのはわりと簡単だけれど、立体から展開図を起こすのは難しい。実際に作ってみて初めて元の図面の形が頭にはいります。いや、しかしネットの普及無しに現在の生活は考えられませんね。
こんな簡単な工作でも意外と時間が掛かるものです、いま一番欲しいものは時間です(せっかく作ったウサギさんは福助氏が速攻ふっ飛ばしておられました・・・ウサギさん安らかに、アーメン† )。


#124 ティアラ [ ∟玩具]


M美氏お手製の「ティアラ」です、彼女の友人が結婚しましたのでその二次会にて付けてあげるものとのこと。
福助氏にかぶせて写真を撮ろうと思いましたがM美氏が怒りそうなので断念(オスですしね・・・)、ということでウサギさんにかぶってもらいました。


結構、こういうの得意ですね彼女。

そして、ティアラが付けてもらえなかった福助氏は箱の中・・・。


#123 MINI COOPER 1.3i [ ∟玩具]

7月16日(月)
昨日はついにミニクーパーが佐々木家にやってきた(正確には取りに行った)のです。 それでは、自慢タイム・・・(グフグフ)。


外見に目立った錆はありませんが、佐々木家には屋根付きの駐車場がありません・・・こまめなメンテが必須です。早いうちに車庫を作らねば。


アイブロゥがついてます、フィガロさんにも付いていたので後継車としては外せないアイテムです。


インパネはウッドパネルです、ステアリングもウッド調でマッチング。メータの場所は運転していると見辛い。
シフトレバーの先もスリムなアルミタイプに交換されております、4速でバックギアに入れるときは手前にレバーを引いてから出ないとバックに入りません。


右上がドアレバー、その下が窓ガラスを下げるためのドアハンドルです。


シートも前後ともコブラシートに換装されております、ヘッドレストが無いので車検は通らないそうです・・・(車検時に車屋が持っている純正品に換えて出すそうです)。

コンディションについては、前のオーナがすでに結構手を入れておりまして不具合のあるところは綺麗に直っているそうです。オイル漏れもほぼ無視できる程度です。

昨晩、福助を連れてきたN村夫妻(結婚はしてません)が来宅、初乗車となりました。感想は、『音がうるさい』『シートが痛い』などなど、ろめんで跳ねるたびに声を上げます・・・。M美氏とN村氏はMINI初体験ではありません、のにかかわらずこの酷評・・・。

運転している本人としましては、非常に『運転』している事を感じさせてくれる車です。重ステ(パワーステアリングではありません)もラバーコーン(サスペンションはゴムの塊)も馴れると非常に楽しい、車庫入れだけがちょっと苦しいくらい。ひさびさのミッション車でドキドキでした。
あとは、乗りまくって馴れるだけ(スイッチ類がまだ良くわからない)。

本日はドライブを兼ねていろいろとショッピングです(N村氏も一緒)。
帰ったらまた書きます。

帰りました、福井市中のバイク屋さんにN村氏が買う予定のバイクを見に行ってました。駐車場の車庫入れが結構大変。
あとは、ミニクーパーに乗っているO西氏に、誕生日プレゼントのMINIのミニカーを届けに行ってきました(ミニミニ大作戦です)。
結構疲れて、とても眠い・・・。帰ってきたら福助氏がM美氏に甘えております。


#122 フィガロの旅立ち [ ∟玩具]


六年間の長い間、佐々木の足として活躍してくれた『フィガロ』が本日勇退いたします。
最も遠くに行ったのは横浜でしょうか(佐々木家は福井)、神戸にも行きました、その他数え切れないほどの旅をお供にした名車です。
91年に2万台が生産されたのみで、当然中古車での購入でした。
エンジンは一度壊れてマーチのエンジンを積み替えました、ウィンドウガラスも落ちましたし、足回りもオーバーホールしました。
本音をいうとこのまま家に残しておきたいのですが、そうは問屋(M美氏)が卸しません。
残念ですが、ミニクーパーも中古車しかなく時間が経つにつれ程度の良いものは姿を消していきます。今乗らねば何時乗るのだ、という事で決断した次第。

屋根は手動でオープンになります、さすがに幌のゴムパッキンは劣化が激しい。

ステアリング周り、ハザードランプ・アンテナコントロール・等などスナップスイッチなのがなんとも豪華。

メータです、レトロにおさまってますね、クロムメッキパーツが多数(さすがバブル期の車)。

カーオーディオも純正です、現在はi-podを繋いでテープの部分から音源を取ってます。

なんだか手放すのがとっても惜しくなってしまいました・・・、M美氏が乗ってくれれば良いのに(猛反対されましたが・・・)。


#106 兎美味し~かの山♪ [ ∟玩具]


佐々木家の住人のうちの一羽、兎のぺティ君(本名:チャック・ぺティ)です。
彼は、神戸のコムサストアで産まれた『コムサドール』です。
コムサストアでは、いろんな動物がいて服もいろいろ選べるのです(なんと太り具合も自由自在)。
そして、お腹にはオルゴールが入っています。
結婚前に遊びに行ったときに偶然見つけて買ったものです。
是非また行きたいですね。

目がちょっと怖いか・・・、この位置だと視野は270度くらいあるでしょうか、被捕食者の特徴です。

☆ おまけ ☆

兎の正しい持ち方です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。