SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1829 聞き耳を立てる【Sharp ears】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_6127595.JPG
聞き耳を立てる【Sharp ears】

2010年6月17日(木曜日)
 さて、佐々木の大嫌いな夏日がやってきました。もう、毎日が不快。これから2ヶ月以上もこんな日が続くと思うと生きる気力がなくなります。今のところかろうじて毎日のガリガリ君で気力を充電していますが、もはやガリガリ君ソーダ味では対処できなくなってきていますね。30度を越えたらリッチミルクコーヒーゼリー味が必要不可欠です。

 先ほどブログに画像をアップロードしたときに気がつきましたが、使用量が900Mを越えました。えっと、容量が1000Mなので9割まで使ってしまっています。この後はセカンドブログに移行するしかないのでしょうか?。So-netは5つまでブログを持てるみたいなので、そうすると使える最大容量は5000Mということですね。だったら分割せずに1つのブログアカウントで5000M使えるようにしてもらいたいなぁ。まだ3年しか経っていないのにもう容量いっぱいだなんて設計の見通しが甘いのではないのでしょうか(無料なのに言いたい放題)。コレでは15年しかもたないじゃあないですか(その頃佐々木は45歳だ)。

 先日のことですが、長男R氏が働く車シリーズの本を見ながら「ミキサー車」と言ったので「それは違う、生コンは工場でミキシングされるので、運ぶだけの攪拌する車はアジテータ車だ」と教えたら長男R氏は泣いて、佐々木はM美氏に怒られました。なんだかスッキリしませんが佐々木家ではアジテータ車ミキサー車と間違って教えられています。え、どうでも良かったですか、この話(笑)。
_5257476.JPG _6127679.jpg




ランキング黄.jpg

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1831 自由猫の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_B075169.jpg
元の句は及川貞
どくだみと言はじ十薬は清き花 です。

野良猫、地域猫、外猫、色々呼び名はあれど猫は猫。
飼い猫もたまたまそこに居てくれるだけで、根は自由。
猫を飼っているというのは人間の錯覚でしかありません。


ランキング緑.jpg

nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1832 彼の歩んだ道【His history】 [夜の部・佐々木氏の日常]

後ろに残るもの.JPG
彼の歩んだ道【His history】

2010年6月19日(土曜日)
 雨はギリギリ降らず、曇天模様の空の下ジメッとした一日(さよなら人類)。いつもはガリガリ君で気力をチャージしているのですが、今日はアズキバーで補充。あの堅さがたまらないという諸兄はもちろん硬派。男ならソフトクリィムなんかに懐柔されてはいけないのだ!(復唱)。

 アイスクリィムといえば、31アイスクリームが近所からなくなってしまったので(ショッピングセンタが倒産した)ここ最近はアイス事情に疎い人になってます。倒産した後の跡地は建物がそのまま残っているのですが、まだその土地をどうするのかということは全く決まっていない様子。贔屓にしていたパン屋さんも長男R氏のお気に入りの遊び場もなくなってしまいました。かといって生活に重大な支障があったのかというとほとんどそんなことはなくて、ただ夏が近づくと31アイスクリームだけが懐かしく思い出されます。

R0011637.JPG
 


ランキング白.jpg

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1833 株券発行のご案内【CARD DESIGN PROJECT 3rd STAGE】 [ ∟企画広報室より]


梅雨のうっとうしいこの時節、如何お過ごしでしょうか
猫屋福助株式会社・企画広報室へようこそ。

弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細については記事の最後をご覧ください。

今回は54000niceです。
スタンパ様は「まんまる笑顔2」月姫様でーす。
月姫様のブログでは映画・猫・犬・日々の色々な事を読みやすい文章で綴ってられます。
ぜひご一読を。

では、カードでーす♪
かなり発行が遅れてしまいました、すみません(>_<)
54000nice.jpg
※クリックで拡大表示

*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は
当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様と+2名様に株主優待品をプレゼント。
株券を持っている方は抽選にて優遇させていただきます。

株券の集計方法ですが1期毎です。期が変わったら、リスタートになります。

また、株価は日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!



ランキング青.jpg


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1834 マワルxマワル【Round and round】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_5217459.JPG
マワルxマワル【Round and round】

2010年6月20日(日曜日)
 夏はどうして暑いんだろう(哲学的な呟きだなぁ)、「猫はどうして可愛いんだろう」と同じくらい哲学的だ。哲学と言えば、哲学にはが良く似合う。文学にも良く合う。物静かな佇まいと、冷たく光る知的な眼差しが達観した存在の如く人に訴えかけるのだろうか。人前ではすました顔をして距離をとり、飼い主と二人だけになったときに甘え来る姿はなんともいえない可愛さがある。ちょっと前に流行ったツンデレ系が猫好きによるものだということは想像に易い。

 ん、なんだか今日の文章は暑苦しいな・・。このブログってこんなだったっけかな?。もっとくだけた雰囲気の、血液型で言えばO型的な適当文体がモットーだったような気がしないでもないのだけど、さてはアルコールの仕業かもしれない(もしくは別人が書いてるか)。たいてい呑むとめんどくさいタイプの人間に偏心するので周りの人間は要注意だ。特にについて語りだしたらとめどない。1時間でも2時間でもしゃべり続ける。

 以前あった酒の席での面白いシチュエーションとしては、犬好きの人vs猫好きの人というものがあった。もちろん佐々木は猫好き代表。基本ルールとしては相手(犬・猫)をけなさないというものがある(動物愛護の精神)。つまり延々と猫(又は犬)の褒め話に終始することになる。もちろん話は交わることがないのだけれど、分析するに自分の主張を話すことが目的なのだ。相手が聞いていても聞いていなくても大して関係が無い。例えるならカラオケが近いかもしれない。他人に歌を聞かせることが目的ではないのだ(最初は違っただろうけど)、自分が歌うことに意味がある。ストレスの発散が目的であって、決して共感を得ようとか信派を増やそうなんてことは微塵もない。

 もし近い将来このブログを見ている人が佐々木と酒の席を共にする機会が有るならば、心してくるほうが良いだろう。もちろん、最初に「僕、猫の話をしますよ」と注意はするだろうけど(PL法)。もしくは「猫の話と鉄道の話、どっちが良い?」と聞くかも(ガンダムバージョンも有り)。
_5307497.JPG



ランキング黄.jpg

nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1836 右を見て猫 左を見て猫 あちらを見てもこちらを見ても猫猫猫の幸せはいかほどか、の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

P3310896.jpg
元の句は小林一茶
みやこ哉東西南北辻が花 です。

路地裏、屋根の上、店の軒先・・・
猫が似合う町に住みたいし、そんな町にしたいと願います。
そろそろ選挙、消費税も良いですが動物愛護税があっても良いかな(新たな役所はいりません)。


ランキング緑.jpg

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1837 切り取られた真実【The truth is unsolved】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_5157379.JPG
切り取られた真実【The truth is unsolved】

2010年6月22日(火曜日)
 梅雨らしいジメッとした天気、部屋中にシリカゲル(乾燥剤)を撒きたくなりますね。長男R氏は保育園に行かず、朝から家の近所の工事現場の視察M美氏農園の手入れをしていた模様(仕事中にメールが届きました)。M美氏農園は順調に育っているようで(何が植わっているか正確には知りませんけど)、収穫はそろそろなにかあるのかも。M美氏がニコニコしてサラダを夕食に出してきたら要注意(気付くことが義務)。

 今日久しぶりに缶コーヒを飲みましたが、やはりコーヒというには不十分なものでした(おいしいけどね)。もうこの辺は期待してもしょうがないのですが風味(特に香り)がねぇ、挽きたての煎れたてとは別物です。「桃缶」とか「パイナップルの缶詰」と同じく元の状態とは別の商品(味)として捉えましょう。

 まだ週の初め、ジェットコースタのように静かに坂を上っている感じですね(このあと急降下か?)。加速度を楽しみましょう。ではでは・・・。

R0011631.JPG


ランキング白.jpg

nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1838 愛しい猫は常にそばにいて欲しい、の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_9124417.jpg

元の句は野沢凡兆
まねきまねき枴の先の薄かな です。

手で呼び寄せて、擦り寄った後は
ご想像の通り噛まれます(笑)


ランキング青.jpg

nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1839 森の食卓【Breakfast at natural foods】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0011627.JPG
森の食卓【Breakfast at natural foods】

2010年6月23日(水曜日)
 6月もそろそろ終わりが見えてきて、7月が暑苦しい顔をチラチラと見せ始めた今日この頃。8月なんてとてもお友達にはなりたくないタイプの顔で、例えるなら森〇朗的な感じでしょうか。無理に続けると9月は多少の熱を保ちつつ表面は涼やかを装う小泉〇一郎タイプ、10月は育ちよい顔立ちでおっとり過ごしやすい安倍〇三タイプ、11月はすっかり冷めて冷たい冬を予感させるニヒルさを口の端に佇ませる福田〇夫タイプ。

 取引のある、業界では老舗で由緒ある会社が事業をやめるかもしれないという話がでまして、ちょっとばかりショック。良い物を作るから大丈夫という時代ではなくなってしまったことを感じます。それでいいのかとは毎回思いますが、現状では熟練した職人の手でしか作れない本物を作る技術が時代の中で埋もれてしまわないことを切に祈ります。

 日付もすっかり変わって、夜の部の日記が朝になってしまいました(よくあることですが)。特に書く事もないので適当な始まりで中だるみしつつグタグタで終わってみたいと思います。昼はおとなの男...ごっこです。では。
_1105560.JPG




ランキング黄.jpg

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1840 おとなのおとこ...ごっこNo,89 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

089.jpg
猫は精緻をきわめたエゴイストで、
人の生活と感情の核心へしのびこんでのうのうと昼寝するが、
ときたまうっすらとあける眼はぜったいに妥協していないことを語っている。

by開高健


なんて的を得た言葉でしょう。
猫はどうしてこんなにも人の心を魅了するのでしょうね(自問)。


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

モノクロームの王子、黒猫マル氏はこちらから。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1842 主役は彼女【A fancy place】 [夜の部・佐々木氏の日常]

主役と脇役の立ち位置.jpg
主役は彼女【A fancy place】

2010年6月25日(金曜日)
 M美氏がダイエットのためと言ってフラフープを買ってきて、室内でグルグルまわすのでちょっと迷惑。出来れば静かにやせていただきたい(ダイエットについては断食が最も効果的だと考えてます)。このフラフープ、最初子供用のものを買ってきて「全然回らない」とブツブツ言ってましたが、「輪が小さいからじゃない?」と提案したところ数日後大人用を買ってこられました(後悔)。子供用は長男R氏が愛用しています(グルグル~といって持ってるだけ)。

 トイストーリィの3が公開らしいですね。佐々木家にはウッディバズライトイャーもいます。もちろん1/1スケール(原作どおりの大きさという意味です<念のため)。ウッディは背中のヒモをひっぱると英語で数種類のセリフをしゃべります(バズもしゃべる)。映画は基本吹き替えは観ないのですが、このシリーズだけは別。吹き替え版とオリジナル両方とも観ました。所ジョージが声優をしていたというのがその理由なのですが、その背景には名作テレビシリーズ「アルフ」があります。あのシュールな面白さにはまった人は多いでしょう。トイストーリィ3はDVDが出てからゆっくりと観ようと思います。
_9124366.JPG

ランキング白.jpg

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1843 早起きの猫に起こされて飯をせびられる、の詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

_9214687.jpg
元の句は小林一茶
猫の子が 手でおとす也 耳の雪 です。

毎朝「メシをくれ」と爪と牙でおどされます(T△T)


ランキング青.jpg

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1844 群集心理【The mass psychology】 [夜の部・佐々木氏の日常]

群集心理.jpg
群集心理【The mass psychology】

2010年6月26日(土曜日)
 朝から雨が降っていてしっとり。乾燥肌の佐々木にとっては肌が潤って心地良いです。土曜日の今日はM美氏が夕方まで仕事、長男R氏は昼まで保育園に行っているので午前中はノーマークでフリィ(でもパスをだされたらオフサイド)。ちょこちょことWebを散歩したりしていました。

 10時前に損保ジャパンダの方が来宅。M美氏の車の保険を更新する書類にサインしました。最近は判子要らなくなったんですね、セキュリティの事はともかく簡単で良いです。ぜひお役所も見習って欲しい(お役所も判子いらないのでしょうか?)。

 昼に長男R氏を保育園に迎えに行ってコンビニに寄ってから帰宅。彼はセブンイレブンの店内を慣れた足取りでプリンの置いてあるコーナまで走ります(誰のせいでしょうね<C代子氏)。佐々木の分とM美の分と長男R氏の分の3つを買いました(結局2つを長男R氏が食べましたけど)。デザート系の種類はファミリマートの方が良いかな。実は保育園の近くには道を挟んでファミリィマートとセブンイレブンが並んでます。徒歩で30秒。どうして並べるかなぁ。

 昨日の日記に書いたウッディバズは電池切れで無口な人になってました。明日にでも電池を買ってこようと思いますが、長男R氏に知られると際限なくしゃべらされそうで怖いですね。現在彼たちは長男R氏の手の届かないところに置いてあります。これはトイストーリィ的に言うと不遇な扱いでしょうか
P6207696.JPG



ランキング黄.jpg

nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。