SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1748 花陰【The shade of a tree in blossom】 [夜の部・佐々木氏の日常]

花陰.jpg
花陰【The shade of a tree in blossom】

2010年4月21日(水曜日)
 毎朝起きると寝ている間の記憶がない(当たり前か?)。人生は睡眠で不連続だ。睡眠で気を失うことに苦痛はない。むしろ気持ち良いと感じることが一般的だと思う。も似たようなものだろうと想像しているのだけれど、どうだろうか(試すわけにはいかないのがもどかしい)。死んだら別の自分がどこかで目覚めるのかもしれないというのは飛躍しすぎでファンタジィ。死の後は何もないというのが持論です(本当は猫に生まれ変わりたいと切望しているけれど)。

 山際の桜もさっぱりと散って、なんだかすきっとしたような気がしますね。今年は花粉症の症状もほとんどなくて、きっと去年が特異だったんだなと感じています。去年は慢性的に睡眠不足だったので、それが因果しているのでしょう。ようは余分に寝ている2時間の犠牲の元に花粉症じゃない体を手に入れたということですね。健康と時間、どちらが貴重かと言えばもちろん時間なのですが、体が怠けよう怠けようとするので困ってます。福助氏やM美氏が花粉症にならないのもきっと睡眠を充分にとっているからでしょう。

 帰宅して、長男R氏が猫屋鉄道デッキ線(Gゲージの鉄道模型)を走らせろとせがむのですが、暗くなって寒いデッキで1時間過ごすのは佐々木にとって箱根マラソンの如く過酷なので、室内に半径1500mm程のエンドレスを設置してグルグルと機関車を走らせて遊びました。現実にはありえないほどの急カーブなので全速で走らせると脱線します。Gゲージほどの大きさになると(大体22.5分の1)レールの継ぎ目を走る音がコトンコトンと聞こえてきてとても素敵だ。実際には機関車になんて乗ったこともないし、見たこともないのに仄かに感じるノスタルジィはいったいどこからやってくるのだろう。不思議なのは、実際のD51やC11などの映像を見てもあまりそういったノスタルジィは感じないこと。なにかがちょっとずれているんですね。
_4186953.jpg


ランキング青.jpg

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。