SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1572 内包される複雑性【inside】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0010915.jpg
内包される複雑性【inside】

2009年11月23日(月曜日)
 本日も引き続き休日。なんでも勤労感謝の日だとか(自分で自分に感謝する日なのか?)。もちろん、すべての人が休んでいたわけではありません。どこかの国の人みたいに全国民が休日とする日があっても良さそうですけど、日本人には無理でしょうね。

 さて、長男R氏も順調に成長してまして今季はまだ風邪にもかかっておりません。最近ではタオルを噛むなど癖らしきものも見え始めました。無くて七癖といいますから(誰が言ったのでしょうね)、きっとあと6つは少なくともあるのでしょう。

 佐々木自身の癖もいろいろとあるのでしょうが、先日気づいたものに耳かきがあります。佐々木のパソコンデスクと会社の車の中の2箇所に綿棒が常備されていまして、1日3回は耳かきをしています。何故この癖に気づいたかといいますと(その時点で気づいてなかったのか)、つい最近M美氏に耳かきをしてもらう機会がありまして、その際にM美氏が佐々木の耳の中の綺麗さにおどろいたということがありました。

 1年ほど前から右耳の中に綿棒で掃除中、カサカサ音がすることがあって気になっていたのでたまたまM美氏が横に居たのでみてもらったのです。原因は髪の毛。一本耳の中に入っていたのです。1年以上も入っていたのか・・・。毎日耳かきしていても取れなかったのですね。
 
 後にも先にも他人に耳かきをしてもらうのはこれが最後でしょう。基本佐々木は他人に耳かきをしてもらうのが嫌いです。そこまで無放備になれないというか、身の危険を感じるというか、「耳かき屋」なるものが存在するとニュースで知って驚いたことを覚えています。たまに福助氏の耳の中を見ますが、彼も耳垢はたまっていないのですよねぇ・・・。こそっと一人で掃除しているのでしょうか?。
_5292514.jpg

ランキング白.jpg

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1573 株券発行のご案内【CARD DESIGN PROJECT 3rd STAGE】 [ ∟企画広報室より]


最近、福助氏がヒザストーカで困ってます(ニコニコ)。
猫屋福助株式会社・企画広報室へようこそ。

弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細については記事の最後をご覧ください。

今回は47000niceのカードです。

スタンパ様は「ミンミンの睡眠時間は20時間」えのみ様でーす。

そうか、猫(ミンミン氏)は20時間も寝るのか・・・。
なまけもの並ですね。
ちなみに、サブタイトルは「えのみの分も寝てあげてます」なのです(笑)。
前までは「分けてあげたい睡眠時間」でしたっけ?
タイトルに愛とセンスを感じますね。

では、カードでーす♪
47000nice.jpg
※クリックで拡大表示

*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は
当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様と+2名様に株主優待品をプレゼント。
株券を持っている方は抽選にて優遇させていただきます。

株券の集計方法ですが1期毎です。期が変わったら、リスタートになります。

また、株価は日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!


ランキング青.jpg


nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1575 今なお起きている悲劇【Bombing place】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_A255030.jpg
今なお起きている悲劇【Bombing place】

2009年11月25日(水曜日)
 息が白い季節になりました。北のほうのブロガ様のサイトでは雪が積もっている報告もありますね(ブルブル)。こちら(福井)は紅葉シーズンの終わりの時期でしょうか。平地の木々も完全に染まりました。道路わきの落葉が激しいです。乾いた落ち葉を踏みしめる感触と音がこの上なく好きです。ホットコーヒが一番美味しい季節ですね。そろそろミニクーパに乗るときはコートとマフラと手袋が必要になってきました。

 今月の長男R氏の保育料がインフルエンザでの閉鎖期間分だけ減額されたみたいです。でも、もともと1ヶ月の中でどれだけ登園させても同一料金なので(つまり、行かなくてもお金は掛かるシステム)、減額されるとは思っていませんでした。まあ、期待していなかったところなのでM美氏は喜んでます(現金だね)。

 先日ちょこっと触れた猫屋福助マニアッククイズをちょこちょこと考えようかと思ってます。年末までに用意して、成績上位の方に来年度のカレンダでもプレゼントしようかなという心積もり。100問は多いかな?。問題はそんな時間があるかどうかというところですね。そろそろ年賀状も用意しなくては・・・。

_9124386.jpg


ランキング赤.jpg

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1577 成長の軌跡 [福助氏の日常]

2005.jpg
2006.jpg
2007.jpg
2008.jpg
2009.jpg

福助氏の成長の軌跡をダイジェストでお送りいたしました(笑)。
2006年から見かけは変わりませんね・・・。
成長の軌跡というよりは佐々木家のカメラの変遷といった感じです。
2005年はフィルムのキャノンIXY
2006年は携帯カメラ
2007年・2008年はFujiのコンデジ
2009年はデジイチでの撮影です。

ランキング白.jpg

nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1579 途惑いの振幅【It is a season of the confusion in autumn】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0010931.jpg
途惑いの振幅
【It is a season of the confusion in autumn】


2009年11月28日(土曜日)
 久しぶりに音楽を固め聞きしている晩秋の夜更け。ジャンルはロックからクラシック(古典)まで節操がありません。でもクラシックの一部分はとてもロックだし、ロックも部分的にはクラシカルなところがあります。なのでi-Tuneの曲のジャンルにはクラシックなのに「ロック」とカテゴライズしてあるものが沢山あります。ロックンロールが大好きだからクラシックなんて退屈で聞いてられないという硬派な貴兄には、一度ホールで生オーケストラを聞くことをお勧めいたします(強くは勧めませんけど)。

 秋と言えばですが(誰が言ったのでしょう?)、つい先日C代子氏(M美氏の母)からとても大きな柿を2個も頂いてしまいました。ちなみに佐々木は柿が大嫌い(正直だなぁ)。あの匂いとヌルッとした食感がダメなのです。せっかく頂いてしまった秋の味覚、いったいどうしたものかと途方にくれていたら(5秒ほど思っただけ)M美氏がパウンドケーキに仕立ててくれました。そうか、柿ってこうやって食べるものなのですね(目からボロボロウロコ)。どうして佐々木の周りの人たちは教えてくれなかったのだろう。「柿が入っているのよ」と言わなければ絶対に判りません。程好い甘味と仄かな秋の香りが素敵な逸品でした(感謝)。ご紹介しましょう。

_B285243.jpg

 佐々木の家の3軒隣で新築工事が始まりました。朝から建前でクレーン車が入ってちょっと慌しい。前の通りに関係者がうろうろしているので福助氏も気になっているようです。福井では季節的にギリギリでの建前ですね、小さい家とはいえ2ヶ月は必要でしょうから完成は2月頃でしょうか。雪が積もる頃になってしまいますね。それにしても躯体を見れるというのは楽しいですね、ちなみに佐々木家は梁が見えるデザインです。家が出来上がっていく過程をみられるのがが楽しみです(以前は日常の風景でしたけど)。

DSCF1725.jpg


ランキング黄.jpg

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1580 おとなのおとこ...ごっこNo,76 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

076.jpg
私を捨てた人へ、私が捨てた人へ、私を残して死んだ人へ、
私を愛した人へ、私が愛した人へ、私の愛した美しい島へ、
心からのキスを込めて。


                              bycocco(1st.album)


coccoファーストアルバムの最後、
「Special Thanks To」に記された彼女自身の言葉。
当時、彼女は「唄うことは、私を捨てた人への復讐」とインタビュウで話してます。
このアルバムの代表的な曲「首」
この曲を初めて聴いたときの衝撃途惑いは今も忘れてません。
唄うという行為がこんなにも強いものだったのかと
生の感情を、こんなにも純粋な感情を、ストレートに表現できる人がいるのだと
喩えれば、全身全霊で泣く子供の叫びに近い。
今でも安易に聞くことは憚られるこの曲。
聞くことに覚悟が必要な言霊が乗った唄です。

活動休止を表明したときに「あぁ、復讐は終わったのだ」
ひとり勝手な解釈をした佐々木です。
SINGERSONGERでの再開後、coccoでも音楽活動を再開した彼女。
今唄うことの意味を聞かれたら、何と答えるのでしょう。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

モノクロームの王子、黒猫マル氏はこちらから。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1581 彼女は自信があるようだった【Confidence】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0010954.jpg
彼女は自信があるようだった【Confidence】

2009年11月30日(月曜日)
 なんだか最近本当に体調が悪い(眠い)。20代の頃は一眠りすれば全然OKだったのに、やはり30代は一味違う。しばし気絶しようと思います、気がついたらまた書きましょう。では・・・。

ランキング緑.jpg

nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。