SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1512 我を通す【keep the Faith】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF5883.jpg
我を通す【keep the Faith】

2009年10月12日(月曜日)
 最近図書館で面白い雑誌を見つけてご満悦の佐々木です。一般に本屋で見かけない(見落としている)書物も数多く所蔵している(バックナンバもある)図書館というのは本当に良い所です。出来れば今からでも図書館の隣に引っ越したい。唯一の難点はコーヒを飲めない事と猫が膝の上にいないところですが、騒がしい子供(オトナでも可)がいない静寂な空間というのはお金を払ってでも手に入れたい貴重なものです。

 ケータイ小説なるものが出始めて書籍のペーパレス化が今後も加速していくとは思いますが(現状では逆にケータイ小説が書籍化されていますけど)、一方定価で2000円もするハードカバァも毎年かなりの数が出ています。佐々木は基本、重くかさばるハードカバァは買わないのですが、ハードカバァの中には装丁だけでも充分に価値のあるデザインのものがあったりして本屋で悩みます。紙の質感と手に持ったときの重厚感、そして多様な印刷技術を見ると、まだまだデジタルに置き換わるのは先のことかとも思ってしまいそうです。

 無料で配られているフリィペーバや毎日使い捨てられる新聞チラシなどはデジタル化しても印刷物とのギャップは少ないです。ただ、製本して装丁されるだけの価値のある情報は高価格になっても作り続けられるでしょう。デスクの横に積んでおきたい本というのが幸いにも佐々木にはまだたくさんあります。部屋全体にいつでも読めるよう本を積んでおきたいのですが、M美氏の許可が降りないので(申請してませんけど)パソコンの周りの僅かなスペースにオモチャと共に本があるのです(非武装・緩衝地帯です)。

 ただ、その僅かな佐々木の私的なスペース長男R氏の登場によって度々荒らされてます。汽車(模型)は脱線し、人形は連れ去られ、本はカバァを外されてしまうという被害がここ数ヶ月で頻繁になってきました。なんというか、イラクの治安情勢のようです(不謹慎か)。家庭内テロとでも言うのでしょうか(言わない)、どうも長男R氏を陰で支援している勢力があるような気がいたします。佐々木の安住の地はいったいどうなってしまうのか、先行きがとても不安な今日この頃です(アーメン†)。

_A044930.jpg

ランキング白.jpg

nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1510 読書の秋【Bookworm】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0010679.jpg
読書の秋【Bookworm】

2009年10月11日(日曜日)
 連休二日目。今日は家から一歩も出ず。午前中にお風呂掃除Bコースをして、お風呂のめざらとデッキのフェンスを補修しました。午後から株主優待品を一品作りましたが、まだ何点か作る予定です。メインの商品(外注品)が届くまで、今しばらくお待ちください。

 さて読書の秋ということで、ここ数日は小説を何作か読んでます。いずれも一度読んだことのある作品ばかりですが、何年かに一度は読み返したくなるものがあります。自分でつけている日記もたまに読み返すことがありますが、なんだか昔の日記の方が読んでいて楽しいですね。お酒を呑んで書いていたからでしょうか(現在お酒はのんでいません)。昔に比べると文章がマイルドになってつまらなくなってきたような気がします。30歳を過ぎたことだし、今一度心と体をソリッドにしていきたいと思います。では、今日はこの辺で・・・。
_A044922.jpg

ランキング赤.jpg

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。