SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1502 ご連絡とお詫び [ ∟企画広報室より]

_7113155.jpg
_7113162.jpg

ランキング白.jpg

nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1501 世間話【A meeting on the roof】 [夜の部・佐々木氏の日常]

世間話.jpg
世間話【A meeting on the roof】

2009年10月5日(月曜日)
 朝晩はすっかり寒くなりましたね、手元の温度計で現在20度です。世間ではなんだか色々な事件が起こっているようですが、佐々木家ではテレビをほとんど見ない上(食事中の20~30分)最近ではその貴重なTVタイムも長男R氏の好みでずっと天気予報のチャンネルとなっております。なので世間の話題に疎くても天気に関しては世界の主な都市のものまでチェックしているのです(笑)。 

 いったい天気図の何処がお子様を惹きつけるのでしょう?。他人の家の子も同じなのでしょうか?。お天気マークが並ぶのが魅力的なのでしょうか?。等圧線の粗密にクラクラくるとか?西高東低の気圧配置がセクシィだとか?。台風情報なんて入ったらもう釘付けですかね?。

 あ、台風の予想進路図といえば、あれだんだん台風の勢力が大きくなってくると勘違いしている人がいますよね(M美氏がそう)。あれは台風の進路予想が扇型になるので錯覚するのですが、先になるほど予測位置範囲が広くなるので(予測精度が低いから)扇型になるのです。将来予測精度が上がれば円の大きさは変わらないようになるか、円形の予測ではなく楕円形などの予測図になるかもしれません。一部米軍の天気予報図ではほぼ同じ大きさのまま予測しているはずです(軍事用ではすでに高精度が実現しているのかもしれませんね)。いずれにせよ、佐々木家では福助気象予報士による【猫のひげ天気予報】が制式採用となっております(笑)。

_9074293.jpg

【初期設定値 体重マイナス7.4kg】
目標体重まで・・・5.9kg(前回比ー1.5kg)
体脂肪率・・・28.6(前回比ー0.2%)


ランキング緑.jpg

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。