SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1450 芸術は爆発だ【disappear without a trace】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0010240.jpg
芸術は爆発だ【disappear without a trace】

2009年8月31日(月曜日)
 週の初めだけど月の終わりというアンビュレンスな本日。8月31日という言葉の響きは夏の終わりの鄙びた哀愁宿題に追われた日々を思い出させますけど、佐々木はすでに社会人なので宿題なんてものはないのです(その代わり夏休みもないですけど)。

 というか、来月で30歳です。なんということでしょう~(某テレビ風味)、あの無邪気で元気ハツラツだった佐々木少年も、もうすぐ三十路という名の哀愁漂うニヒルなおじ様の仲間入りです。嗚呼、白球を追いかけていた頃が懐かしい(実は少年野球なんかやっていたりして)。ふと、子供がいることがなんとも奇妙に感じることがあったりもする夏の終わりです。

 どうも男というのはこのあたりで精神年齢停滞しますね(退行する人も稀にいますが)。佐々木の精神年齢は23歳で止まったままです。対して女性は子供を生んだあたりから急に精神年齢が上がります(肌年齢も上がりますが<セクハラか?)。世の男性が女性に対してアドバンテージを獲られているのはこの出産の経験が大きいのではないかと思います。肉体的にも精神的にも「出産」というプロセスは女性をバージョンアップさせますね。命を生むというのは本当に偉大なことです・・・。ちなみに(と書く場合、ちなんでないことがほとんどです)福助氏長男R氏の精神年齢はちょうど今頃が同じくらいかも。「人を困らせる」という行為を覚え始める頃ですね。

_8053738.jpg

ランキング赤.jpg

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1448 境界【over the border】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0010326.jpg
境界【over the border】

2009年8月30日(月曜日)
 歴史的な政治の転換の日でした。10年前、民主党が単独で政権を取れる日が来ると誰が想像したでしょう。ただ、福井の小選挙区は僅差でしたがすべて自民党が勝ちました。選挙権を手にしてからずっと民主党の候補者に入れてますが、佐々木の入れる候補者はことごとく落ちますね(笑)。福井は全国一の保守王国です。県民性が如実に現れたといっても良いのでしょう。もう少し有権者の世代が代わっていたら(10年くらい)結果は違っていたでしょうね。

 今日も、外に出たら先日話していた犬がいました。白黒で、額にはなんだか高貴な雰囲気の麻呂眉があります。出かける前でカメラを持っていたので写真を撮ることができました。犬の種類には疎いので良くわかりませんが、パピヨンではなさそうです。前にも書きましたが、この犬は吠えないというところがとても上品で良いです。お昼をまたいで買い物に出かけてユニクロで仕事用のズボンを、スーパで食料品を買いました。まだ日中は暑いですね。長男R氏は着替えが必要なほどを書きます。帰宅してからは工作を少しばかり。OHP(オーバヘッドプロジェクタ)用のフィルムを使って簡単なオブジェを作りました。まだ試作品です。

_8304173.jpg_8304191.jpg

 午後に宅急便が届きまして「またM美氏が通販で何か買ったのかな」と思ったら、kontenten師匠からの贈り物でした(感謝)。なんともみずみずしいブドウです。森の宝石と呼んでも差し支えないほどの色艶です。あの、こんな素敵なモノを頂いてしまってよいのでしょうか。M美氏が「なにかお返ししなきゃ」と不安がってます(笑)。お礼は改めてさせて頂きたく思います。kontenten様、ありがとうございました。

_8304190.jpg


ランキング青.jpg

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。