SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1438 猫の食欲を見て思う詩 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

DSCF4195.jpg
もはや俳句でも短歌でもないこの一句(笑)
出典は時節の枕詞からです

なんだか早くも毛がふっくらしてきたような気がする今日この頃
朝4時過ぎに朝ごはんを催促する愛猫、
その食欲はいったい何処から湧いてくるのでしょうか


ランキング青.jpg

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1437 鉄の暗号【a message in code】 [夜の部・佐々木氏の日常]

R0010255.jpg
鉄の暗号【a message in code】

2009年8月24日(月曜日)
 もう「秋晴れ」と書いても良いのでしょうか、Cubで出勤でしたが行きも帰りもすこぶる快適です。こんな素敵な良い日に仕事がないなんてM美氏が羨ましいですね。休日の朝というのは朝寝坊が出来るのですが(M美氏の最大の楽しみだったりするのです)、長男R氏が生まれてからというもの彼女の至福の時間はなくなってしまいました。長男R氏は朝日に敏感な男でして、明るくなってくる朝5時頃になると雄叫びと共にお目覚めになります。ひとりサマータイムな迷惑男です。

 本日「ろきさんの今日もやってます」ろきさんよりペット百科出演のDVDが届きました。こちら(福井)でも放送しているのですが、なにぶんテレビを観る習慣のない佐々木家、録画なんてやり方すら忘れてしまってますからね(未だにビデオテープしか録画機器がない、もちろん非地デジ)、ご好意に甘えて録画DVDを郵送していただきました(感謝御礼)。日記を書いている現在(22:00)はまだ観ていませんが、記事がアップされる頃(0:00)にはちょうど観賞していると思われます。隠れななこ氏ファンの佐々木としてはDVDがとても楽しみです(え、隠れてない?)。

 さて、表題の暗号の正体を明かしましょう(簡単でしたね)。住宅地の真ん中にぽつんと置いてある退役車両でして、色あせたツートンのカラーリングがなんともノスタルジィ。佐々木自身は鉄道で通学、通勤した経験はなく地元の私鉄なんて5年前くらいに数えるくらいしか乗ったことがありません。それでもこれを見てノスタルジィに浸れるのはいったいどんな精神のメカニズムなのでしょう。自分でもこの辺は不思議なのですが、不思議と思わない限り不思議ではないので放置しています。

R0010256.jpgR0010254.jpg

 「モハ」とはモとハそれぞれに意味がありまして、モは中間電動車(つまり、運転台は付いていないけど、モーターが付いている中間の車両)の略です。ハは普通車の略です。その後の数字は百の桁が電機方式で1~3・・・直流、4~6・・・交直流、7~9・・・交流となります。十の桁が車両の種別で、0~3・・・通勤型・近郊型電車、5~7・・・急行型電車、5,8・・・特急型電車ですね(ちょっと情報不正確かも)。ハイフンの後の数字は製造番号です(この車両は1ですのでトップナンバですね)。

 さて、充分見ている方々が引いたところで猫ブログに戻しましょう(笑)。ちなみに念のため書いておきますが、佐々木は鉄道マニアではありません。特に日本の車両には興味が薄いのであしからず。強いて言うならさびた鉄は好みですが・・・。

_8113781.jpg


ランキング白.jpg

nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。