SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1374 猫短歌 [ ∟猫屋短歌・福助俳句]

P4111294.jpg


元は石川啄木の歌です。
啄木は26歳で没しましたが、
いつのまにか啄木の死んだ年を超えてしまいました。


東海の小島の磯の白砂に
われ泣きぬれて
蟹とたはむる



ランキング黄.jpg

nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1373 単独行【Loneliness】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_7113233.jpg
単独行【Loneliness】

2009年7月13日(月曜日)
 空一面厚い雲で覆われた週の初め。会社の朝礼でスピーチをすることを忘れていて、こうなったら猫の話をしてやろうかと思いましたが、直前になんとか思いとどまりました(笑)。テーマが猫だったら1時間は軽く埋めれると思います。

 先日外付けHDにデータのほとんどを移しましたが、今日使っている感じではほとんど内蔵HDにアクセスするのと変わりない反応ですね。USB接続だったのが少し不安だったのですが、充分実用の範囲です。佐々木は画像の編集にフォトショップを使っているのですが、今まではこのソフトがネックだったのです。仮想メモリの設定値をいろいろ変えて試用してみたのですが、結局のところデータを外に出すのが正解だったようです。

 佐々木は写真を1200×900(フォーサーズ規格なので4:3)で撮っているのですが、これ以上大きく撮ると画像の編集に支障があります。単に写真だけ撮って残すのならもっと大きいサイズで撮りたいのですが、ブログ用の写真だとこれが限界です。ちなみに、以前は640×320でした。

_7113273.jpg

 本日、M美氏と長男R氏はお休み。帰宅すると冷蔵庫に電球が入っていてそのシュールさに笑ってしまいましたが、そんなネタを仕込むとはM美氏もやるようになったものだ(シャア大佐口調)。電球をキンキンに冷やして使ったら危ないでしょうが・・・。冷蔵庫に電球を入れるのがありなら、いろいろ試せそうだな(人形とか)。

 では、最後にM美氏が撮った写真をご紹介。佐々木がホワイトバランスを蛍光灯にしていたのを変えずにそのまま外光で撮ったたのでブルーフィルタをかけたみたいに真っ青です。ライブビューで撮っているのだから画面も青かったでしょうに、その辺は気づかなかったようですね。モードダイヤルくらい回すことを覚えて欲しいものですが、これはこれで涼しげで良いかも。M美氏曰く「シャッター以外のボタンは触らん」と豪語しておりました。最近ではシーンをカメラが勝手に判断するオートなカメラが出ていますからね、それはそれで良いのでしょう。

DSCF5874.jpg DSCF5880.jpg


ランキング青.jpg

nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。