SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1347 急な階段【The stairs were steep】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF5833.jpg
急な階段【The stairs were steep】

2009年6月28日(日曜日)
 快晴の日曜日。もう梅雨は明けたような気がする。湿度が高いと体がだるいのは昔からだっただろうか、ここのところ睡眠時間が長くて逆に調子が掴みにくい。食事をすると極端に眠気が増すので、できれば夕食を抜きたいのだけれど、それはM美氏(妻です)が許さない。食事の調節ができないところが結婚のデメリットだろうか(たぶん違う気がする)。

 長男R氏も、もうそろそろ1歳と4ヶ月自立歩行はめまぐるしい進歩を見せている。にも抵抗はなくなってきたようで、歩く楽しみを味わっているようにも見える(本音は分からない)。言葉はまだ微妙なところ、5種類くらいの言葉でいろいろと要求してくるけど、『あっちにいきたい』『それは福助氏がやったんです』は同じ表現なのでこちらとしては区別ができない。もっとも、しゃべりだすととても大変な目に会うような気がするので、もうすこし今のままでいてくれれば親としては幸いだ。

 昨日のことだけど、中央公園に新しい遊具が設置されたらしいというM美氏の情報を得て夕方に行ってみた。ビビットな色で塗られたばかりのカラフルな遊具は遠くからでもよく目に付く。まるで虫を呼び寄せる花の様だと思ったかどうかは置いといて、花粉まみれのハナアブのように子供達が群がって遊んでいる。当然、長男R氏も遊具に向かってダッシュかと思ったのだけれど、手前の噴水で立ち止まってジッと見ること10分。定期的に吹き出る噴水に彼はメロメロらしい。梅雨が明けたら、デッキでプールデビュウをさせるつもり。

_6272890.jpg_6272886.jpg


 帰宅して、仮止めだったMINIのフロントのナンバプレートを付けようと、買ってきてあったステーを見たらボルト穴の位置が1つ分ほどずれて合わなかった。仕方がないので丸ヤスリで穴をゴリゴリと拡張。ナンバプレートの角度が可変になったけど、特にその点でのメリットはよく分からない。多少斜めの方がかっこよいということだろうか。

 続いてお風呂の浴槽を紙やすりで軽くサンディング。以前、カビキラーをかけて長時間放置していたところが木肌が荒れてしまったので、今回表面を紙やすりで整えた。めざらもけっこうカビでやられているので梅雨が明けたらデッキに出してヤスリをかけてしまおうと思っているところ。作業をしていると空の浴槽が珍しいのか、長男R氏がM美氏と侵入。続いて一人で部屋に居れない甘えん坊の福助氏も入ってきて、過去最大の人口密度になった。
 長男R氏が生まれる前はお風呂場の扉は開けていたので福助氏は自由に出入りできたのだけれど、長男R氏が生まれてからは安全のため扉を閉めているので福助氏はお風呂場に入れなくなってしまった。お風呂場からは裏庭が窓から見えるので、福助氏のお気に入りのビューポイントだったのだけれど・・・。換気の面からも本当は扉は開けておきたいところ。

_6282915.jpg_6282935.jpg


ランキング白.jpg

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。