SSブログ
トップ中央のコピー.jpg

#1280 おとなのおとこ...ごっこNo,61 [ ∟おとなのおとこ…ごっこ]

おとなのおとこ...ごっこNo,61
061.jpg
『にゃーん』
       by猫屋福助氏

「にゃん」という一言だけで
食事の催促からトイレの片付け
飼い主のご機嫌取りから接待不足まですべてをまかなってしまう・・・。
猫にはもう何と言うか本物のコミュニケーションの姿を見る気持ちがいたします。
まさにツーカー。
熟練した夫婦のように今日もまた「にゃん」と一言鳴いて
飼い主を都合良く使うのです・・・。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

7色の声色、マル氏のサイトはこちらから
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」


ランキング赤.jpg


nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1281 時代の影【Steam-locomotive】 [夜の部・佐々木氏の日常]

時代の影.jpg
時代の影【Steam-locomotive】

2009年5月19日(火曜日)
 再度体調は沈降(ぶくぶく…)。午後からクラクラしてきたので15時ごろに仕事を終わって病院へ行きました。家の近くの病院で、大抵空いていて診察も丁寧。先生は俳優の斉藤洋介氏に似ています(蛇足)。前にひどい目にあってから絶対に総合病院には行かないぞ、と心に決めている佐々木なのです。診察した結果、インフルエンザではなく風邪でした(風邪という病名はありませんけども)。

 を飲んでご飯を食べたら(ん、順番が逆か)処方に書かれた効能の通り、そろそろと眠りの浅瀬へ。そのままお腹を上にしてバタ足でスイミング。23時ごろに長男R氏をお風呂に入れるため起きました。佐々木はお風呂に入ると目が冴えてしまうタイプの人間なので、現在は完全に覚醒モード。お風呂に入るとリラックスして眠くなるという人もいるようですね(M美氏がそのタイプ)。M美氏はお風呂の中ででも寝れるというすごい人です(佐々木には想像ができない)。夏場なんかは1時間くらい出てこないな、と思っていると「寝てた・・」といってお風呂場から出てきます。そしてそのまま、またすぐ寝れるのですからね。

 さて、では日記はこの辺で・・・。
 最後は福助氏に締めていただきましょう。
_5182307.jpg

ランキング緑.jpg

nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1286 タケノコの背比べ【Little difference】 [夜の部・佐々木氏の日常]

P5052152.JPG
タケノコの背比べ【Little difference】

2009年5月23日(土曜日)
 引き続き体調は上がったり下がったり。アップダウンのスリルを楽しみつつ、薬のせいでよく眠れる日々を送っております(快眠)。人間が1年の間にこれだけ体調を崩すのに比べて、福助氏は全く病気をしません。やはり人間も将来は引き篭もって生活できるように工夫をするべきですね。学校とか会社とか将来はバーチャルになることになるでしょう。人が一所に集まる必要性はありません。

 一週間程前から福助氏は首輪を付けているのですが、チリンチリンと鈴の音が鳴って居場所がわかって便利。以前は部屋で寝ているときにいきなり耳元で鳴かれてびっくりすることがありましたが今は近づいてくるのがわかります。これでいきなり体の上に飛び乗られることもありません。今考えると猫の肉球吸音効果はすごいものですね。でもこれが人間の子供に備わっていたら親としてはとても困ります。そうなると幼児用首輪(鈴付)が普及するのでしょうか・・・。

 10日ほど前に発注したカメラのストラップの件で製作者と何回かメールのやり取りをしました。細かいところまで色々と指定できて出来上がってくるのがとても待ち遠しい。一本一本手作りで作ってくれているので時間は掛かりますけどその分、物に対する思い入れが増しますね。カメラストラップ以外にもアクセサリや小物がたくさんあるので機会を見てまた何か買い物をしましょう。えっと、どこでお買い物したかはまだ内緒(笑)。物が届いてからご紹介しましょう。

 では、締めは福助氏にお願いいたしましょう。この写真の色はとても肉眼に近い発色です。佐々木家の照明はすべてこの電球色になっているのです。蛍光灯があるのはキッチンだけです。そのせいでどの部屋も薄暗いのですが、明るい家に興味が無いのでこんな感じになってます。利点は猫の目が丸くなって可愛い(笑)。C代子氏(M美氏の母)は電器屋を営んでますので薄暗い家が我慢できないらしく、電球を蛍光灯に取り替えたくて仕方ないようです(笑)。

_5232375.jpg
_5232378.jpg


ランキング緑.jpg

nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1288 静寂の朝【early in the morning】 [夜の部・佐々木氏の日常]

P5052146.JPG
静寂の朝【early in the morning】

2009年5月24日(日曜日)
 休日の朝ほど清々しいものはありませんね。この気分以上に良くなることがあったら教えて欲しいくらいです(笑)。佐々木の体調はお蔭様で(どちら様だろう)80%ほどに回復。ただ、今度はM美氏がぶり返したみたいです。佐々木家で風邪がずっとループしてますね。

 今日に至っては、福助氏までがタワーの上から吐いていました。どうやら毛玉を飲み込んでしまったようです。彼は現在衣替えの最中で、よく目を凝らすと抜けた毛がふわふわと室内に舞っています。どんなに掃除をしても追いつかない季節ですね。はっきり言って黄砂よりも厄介です。花粉よりはましかも。

_5232407.jpg
 家の中には福助氏のお気に入りの場所がいくつかあって、ここはそのうちの一つ。2階の寝室の窓です。正面の通りが見えるので車や人が通るのが楽しいのでしょう。この写真はファインダを覗かずに勘で撮った一枚。一応デジイチにはライブビュの機能があるのですが、ある程度の慣れでノーファインダ撮影の方が楽しい。歩きながら子供や猫をローアングルで撮るときなんてときはいちいち画面なんて見ている隙はありません。ライブビュを使うとしたらマクロでピントあわせをシビアにするときでしょうか(マクロレンズは持ってませんが)。いずれにせよ静物にしか使うことは無い機能だと思います。

ランキング青.jpg

nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1290 感染はループする【family】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_5232427.jpg
感染はループする【family】

2009年5月25日(月曜日)
 なんだか家の中で病原菌がループしながら凶暴化していますね。最初は長男R氏が罹患したのですが、その後M美氏と佐々木がずっと掛かったままです。日曜日にようやく良くなったかと思えば月曜日に再度熱が出て二人揃って病院へ、先端恐怖症注射恐怖症の佐々木としては最悪の一日となりました。ただ、熱が出たときに食べるアイスクリィムは美味しいですね(それが美味しいアイスクリィムなら)。

 こういっては何ですが、新型のインフルエンザなんてそれほど騒ぐものではない気がします。普通のインフルエンザや、ただの流行性感冒炎でも充分です。たかが3度ほど体温が上がっただけで危険なのですから人間と言うのは脆いものですね。

 そして何度か書いてますけど、これだけ佐々木家が風邪でうなされているのに同じ枕元で寝ている福助氏は全くうつる様子が無いと言うのが不思議。うんうんうなされている佐々木の布団にもぐりこんで、場所を占領するマイペースぶりに猫の強さを感じました。たのむから朝4時半に起こすのは止めていただきたいものです。
_5232436.JPG

ランキング赤.jpg

nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1292 乳母車、悪路を行く【You're on the wrong road.】 [夜の部・佐々木氏の日常]

P4191749.JPG
乳母車、悪路を行く【You're on the wrong road.】

2009年5月26日(火曜日)
 病み上がりですが、忙しい。体調と仕事量に相関関係は無いようです(あったらすごいけど)。とりあえず軽快な左ジャブクリンチでしのぎました。終盤まで大振りすることなくコンスタントにポイントを稼いでいこうと思います。さて、あと何ラウンドあるのでしょう(答えはあと5ラウンド)。

 帰りに「探偵ガリレオ」を買ってきました。東野圭吾著で文庫です。このポケットに入るサイズの本と言うのは本当に読みやすいですね、なぜすべての本(小説)がこのサイズに統一されないのだろう?。基本的に短編が大好きなので、新しい作家の本は短編から読むことが多いです。東野圭吾作品では容疑者Xの献身だけ読んだことがあります。えっと、M美氏によると、このガリレオはドラマ化されたみたいです。短編なので1日1篇で5日間で読めますね。
_5232422.jpg
 ええっと、せっかく撮った写真なので載せてみました。佐々木家の天井を飛ぶパラグライダ猫です。佐々木家の天井にはこういった生物が何点か飛んでいます。何の役にも立ちませんけど、役に立たないものはけっこう好きなのでちょうど良いのです(M美氏は掃除ができないので嫌がっているみたいですけど)。木彫りの猫はおそらく100匹以上はいるはずです(控えめな数字)。過去にプレゼントと称してこまめにM美氏に贈ったものがほとんどで、結婚して佐々木の元に帰ってきました(笑)。深謀遠慮とはこういうことを言うのですねぇ・・・。

 さて、5月もそろそろ終わりですね。振り返るとなんて病弱な月だったのでしょうか。6月は慎ましく無理をせずに過ごしましょう。福助氏が健康なのが唯一の救いですかね。
_5232416.jpg

ランキング白.jpg

nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1295 価値のあるもの【Wonderful shopping】 [夜の部・佐々木氏の日常]

_5282485.jpg
価値のあるもの【Wonderful shopping】

2009年5月28日(木曜日)
 注文していたカメラのストラップが届きました。ハンドメイドの品なので、時間が掛かることは予測していましたが、逆に品物が届くまでの間がなんともじれったく、楽しい一時でした。ストラップはモスグリーンの皮製で、肩当の部分に『NEKOYA FUKUSUKE CO.,LTD.』の刻印が入っています。商品にはモスグリーンはラインナップされていませんが、他の商品で使っていたので聞いてみたらOKでした。お値段は9千円弱です。

 購入したのは【MINUIT】様で、カメラストラップ以外にもアクセサリィやジュエリィなど色々素敵なモノがたくさんあります。手作りなので、多少のカスタムにも対応できるみたい。今回は刻印の文字の位置など細かいところまでメールでやり取りできて買い手としては大変満足してます。福助氏用にお揃いで首輪でも作ろうかな(きっと付けてくれないでしょうけど)。万が一、付けてもらえなかったのときはM美氏へのブレスレットにでもできるデザインにしておこうか(ばれたら怒られるな・・・)。
_5282494.jpg_5282479.jpg
_5282481.jpg_5282485.jpg
 こういった愛着の持てるモノというのは良いですね。使い捨てでないモノというのに出会うとドキドキします。長年、持ち手に「使いたい」と思わせる耐久性の高いデザインですね。これでいつでもどこでも持って行きたくなるカメラになりました。
_5172259.jpg

ランキング赤.jpg

nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1297 追憶の廃屋【The catharsis of the deserted house】 [夜の部・佐々木氏の日常]

DSCF5704.jpg
追憶の廃屋
【The catharsis of the deserted house】


2009年5月29日(金曜日)
 5月の割には蒸し暑い一日。6月はもう、すぐ目の前です(見えませんよ<念のため)。雑草の生長はここからがピークですね、家の横の空き地はプチジャングル化してます。もし、隣の空き地が綺麗な芝生で覆われていたら、さぞかし眩しいのだろうな(隣の芝は蒼い、と・・・)。

 最近、特に朝が早いのですが(大体4時)、佐々木家で佐々木が一番早く起きます。次に長男R氏。最後がM美氏ですね(福助氏は佐々木と一緒に起きます)。去年から朝ごはんを食べて昼食を抜くスタイルにしていますけど(それまでは10年以上朝は食べなかった)、本日はパンケーキ(カメラのレンズのことではありません<念のため)。プレーンタイプと野菜ジュースを混ぜたタイプの2種類で、野菜ジュースを混ぜたほうはなかなかのフルーティさがあります(野菜と果物の差は良くわからない)。ホットプレートで焼くのですが、隅のほうではアンパンマンポテトがジリジリと焼けております。
_5292502.jpg_5292503.jpg
 今日は仕事中に野良様に出会えたのでご紹介。カメラはFUJIFILMの小さくないコンデジです。野良様の写真を撮るときは高倍率ズーム機が便利ですね。黒い猫様は首輪していてけっこう近づけたので飼い猫でしょう。片目が怪我でありませんね。もう一匹の猫様は草むらに潜んでいるところを猫センサで発見。大体、いそうだなというところが分かるようになってきましたね(鬼太郎のようにアンテナが立つと良いのに)。
DSCF5718.jpgDSCF5720.jpg
 あとは昨日紹介できなかったストラップをつけた状態の写真を・・。このストラップは皮製なのですけど、福助氏がやたら匂いを気にしているみたいです。嗅ぐのは良いのですけど、噛むのは止めていただきたい。ひょっとして刻印を付けようとしているのかもしれませんけど。
DSCF5726.jpgDSCF5728.jpg

ランキング白.jpg

nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1298 スイミング5月【I succeed in swimming it】 [夜の部・佐々木氏の日常]

P5042137.JPG
スイミング5月
【I succeed in swimming it】


2009年5月30日(土曜日)
 さあ、5月も残りあとわずか、やり残した事は無いですか?。土曜日なのに仕事という過酷で辛い(重複)一日。そんな日に限って、晴天で良い天気なのです(更に重複)。そのせいか昼頃から頭痛で頭がズキズキと痛んで参りました(ダメ押しの天丼)。

 病院で処方してもらったは金曜日の昼までの分しかなかったので、仕方なくドラッグストアに寄って頭痛薬と冷えピタ(大人用)を買いました。薬を飲んで1時間ほどしたら痛みもずいぶんマイルドに、きっとコーヒのクリープのようなものなのですね(誤用)。

 仕事は慣性の法則でスススッと流しまして、帰宅途中で長男R氏にチョロQを3台買って帰りました。彼の中ではチョロQが静かなブーム。福助氏もチョロQが好きなので、ちょうど良いです。チョロQ、高いものは3.000円位するものもありますね(1台でですよ)。ボンネットバスのチョロQがあって、ちょっと心惹かれましたけど、どうせ乱暴な扱いを受けるだろうし今回は見送り。ちなみにボンネットバスタイプの値段は980円でした。
P3270673.JPG
 チョロQといえば、佐々木のパソコンのデスクトップにはそらまめさんから頂いたレールカー(軌道車)があります。今回長男R氏にチョロQを買ってきたのは、このそらまめさんから頂いたチョロQを保護するためです。つまりデコイ(囮)ですね。デコイにはしっかりと食い付いてくれたので一安心(笑)。触って良いものとダメなものの区別がつくのはまだ先のようです。
_5292519.jpg
 写真は今朝の福助氏。写真を撮っていて、あやうく遅刻するところでした。

ランキング青.jpg

nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1299 NyaCOM新入社員のご案内 [ ∟ニャコム株式会社]

受付さん.jpg
皆様、お久しぶりです。
猫屋福助㈱ 総務部のタディです。
おうちの安全、守れてますか?
犬に番犬させる時代は終わりました、
これからはがおうちのセキュリティを担う時代です。

NyaCOMホームセキュリティにご応募がありましたのでご案内いたします。

今回、新たにニャコム㈱ホームセキュリティ部に配属されましたのは
【ふたりはなかよし】チャコ氏ミニ氏でーす。
お二人とも白黒ニャンズでキュート♪
ミニ氏はうちの福助社長とそっくりなの。
チャコ氏はホームセキュリティ部
ミニ氏はスペースセキュリティ部への配属となります。

それでは、社員証でーす。
チャコ.JPG

ミニ.JPG

【業務連絡】
前回よりスペースセキュリティ部は各管区毎に事業部として独立いたしました。
各管区の管区長様に運営は一任しておりますので、よろしくお願いいたします。
各宙域の詳しい内容は弊社社員募集のページをご覧ください(下記リンクより)。


※カードは社員一覧にも追加してあります。

ニャコム・募集.jpg
ニャコム・募集のコピー.jpg



ランキング黄.jpg

nice!(50)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。